※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子のお昼寝事情を教えてください。朝は9時過ぎに30〜40分、午後は14時過ぎに1〜2時間寝ます。多いでしょうか?

生後10ヶ月半の男の子を育てています!
皆さんのおうちのベビーちゃんのお昼寝事情(朝寝、昼寝、何時頃からどれくらい寝るか、など)を教えていただけると嬉しいです😃

うちの子は、朝起きるのが早いと4時台、添い乳などで粘っても6時頃には起きちゃうので、ほぼ朝寝します。9時過ぎから30、40分くらい。長いと1時間くらいの時もあります。
起きていられる時間が4時間くらいなので、午後のお昼寝は14時過ぎに眠くてグズりだし、そこから1時間〜2時間くらい寝ます。。

これって多いほうなんでしょうか…。。

コメント

はるか

同じく10ヶ月の男の子がいます!
朝 7時 起床して
10時から1時間程 朝寝します☺︎︎︎︎
13時か14時くらいに
また1時間お昼寝しますᙏ̤̫❤︎

• MM

MM

遅くなってすみません!コメントありがとうございます😊
    午後は15時くらいまでにお昼寝切り上げてる感じなのですね🙄うちは4時間くらいしかもたないので凄いと思います😆

• 5月31日
  • はるか

はるか

できるだけ15時以降は寝かさないです
    夜も早く寝てくれるので😊

• 5月31日
  • MM

MM

保育園行ってる子だと15時はおやつの時間帯ですしね!うちもいずれは15までに起こしたいのですが…そこから夜までかもたなくてぎゃーぎゃー泣き叫ばれるのが恐ろしくて踏み出せずにいます。。

• 5月31日
そーまま

うちの子はだいたい
7~8時頃に朝起きて
10~11時代に午前寝。
16時~17時代に午後寝します。

いずれも寝る時間は
30分~長くて2時間です😊

• MM

MM

朝ゆっくり起きてくれていいですね!!うちは7時以降まで寝てたことが10ヶ月半までで数回しかありません。。そーままさんのお子さんも4時間くらい起きてると眠くなる感じでしょうか🙄
    なかなか長く起きててくれず困ってます。。

• 5月31日

もうすぐ11ヶ月の男の子です!
うちも朝は6時に起きます☀️
朝寝は9時から30分〜長いと2時間、昼寝は14時過ぎから30分〜長いと2時間です😅
朝早いとのことですが、MMさんのお子さんの就寝は何時ですか😣?
うちは20時には寝てるので、寝かすのが早いかなぁとか思ってて…
逆に質問してしまってすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• MM

MM

朝早いベビーちゃん👶!同じですね😵朝寝と昼寝の感じもほぼ同じです‼️今日の午後寝は30分で一度起きちゃって、改めて寝かしたら2時間マルっと寝ました!珍しいです😯大体、1日のお昼寝睡眠時間は朝と午後合わせて2時間くらいです。
    ちなみにHTSさんはお昼寝どうやって寝かしつけてますか❓私は縦抱っこユラユラ→ベビーベッドに置く、です。。

うちの子は、前は20時までに寝かしつけてたんですが、最近遅くなってきて21時くらいになってきました😵それでも朝起きる時間は前からあまり変わらないです…😓

• 5月31日

退会ユーザー

2時間寝てくれると、家事がっつりできたり自分の時間ができたりいい面もあるけど、11ヶ月にしては寝過ぎ😥?とか思ったり…
    うちも起きてられるのは4時間くらいなので皆さんどうなのかなって気になってました🤔💦
    お昼寝は横抱っこユラユラ→布団に置く、です!夜はおっぱい→寝落ちですね😅
    もう9キロありそうなので抱っこが辛すぎます😱💪
    寝る時間遅くなっても起きるのは変わらないんですね🤔最近、明るくなるのが早いからきっと赤ちゃんも早起きになっちゃうのかなーと思ってました🤔☀️

• 5月31日
  • MM

MM

やっぱり4時間で眠くなるんですね!同じようなベビちゃんがいて嬉しいです😃午後寝のあとノンストップで起きてます‼️みたいなお子さんもいるし、、うちの子はいつになったら朝寝しなくなるんだろうかと思っちゃいます。。
    お昼寝の寝かしつけ方も同じですね‼😨️トントンだけで寝れる子が羨ましいですよね。。
    たしかに明るくなるの早くなったのが関係してそうですねー!

• 5月31日

退会ユーザー

そうですね!私も同じようなベビーちゃんがいるとわかって少し安心しました☺︎
    トントンで寝かしつけてみたこともあるんですが、トントンしようとしたら速攻でハイハイし始め脱走されました😂笑
    やっぱりそうですよねー🤔💡まぁ遅寝遅起きよりマシなのかな💦
    長々とすみません、ありがとうございました😊❤️

• 5月31日
ゆー

朝7時〜8時の間に起床
11時前後に30分朝寝
15時前後に長くて60分昼寝
20時就寝です!

すんなり昼寝出来なくなって
最近では、昼寝時間に合わせて外出して
車で寝かせてます💦

たくさんお昼寝する子が
羨ましいです😭

• MM

MM

ゆーさんのベビーちゃんは車だと寝てくれるんですね❗️うちの子は逆に、抱っこ紐やベビーカーや車だと長くねれません。。毎日お昼寝に縛られて、そればっかり気にして一日中外に出たりできません😓

• 5月31日
  • ゆー

ゆー

時間に縛られるのめっちゃわかります😭
    うちの場合は、家だとすんなり寝れず
    1時間ぐずったりする日が続いて…
    私もストレスだし、家にいても、外に出ても、結局家事できないし、もういいやーってほっぽりだして、少しの時間でも外出てます!💦
    正直、ちょっとずつ二回なら、一回にまとめてガツンと寝て欲しいです笑

• 6月1日
  • MM

MM

ちょこちょこ外に出て寝かすより、一回のお昼寝にまとまれば今よりは楽になりそうですよね‼️うちも朝の早起きが解消されてきたら、朝寝無くしたいと思います…いつになるやらですが😓

• 6月1日
  • ゆー

ゆー

ちょこちょこじゃなくて
    外出の行き帰りだし
    私も友達とランチとかできるので
    家にいるよりかはいいんですけどね✨

2人も育ててて尊敬です♡笑
    もう少ししたら
    まだ、寝ようよ!とか分かるようになりますかね?
    お互い早く朝寝がなくなりますように☺︎

• 6月1日
  • MM

MM

なるほど、ランチの行き帰りならば気分転換にもなりますね‼️🥰うちも歩けるようになったら外で寝てくれるようになるかなと期待してます…。

少し年齢あいたので1人育児を2回目って感じですが…お互いもう少しの間、頑張りましょう😅

• 6月1日
たそ

うちの子は
5時半起床
8時半朝寝(45m-1h)
12時半昼寝(2h-3h)
夜は19時半-20時就寝です!
途中起きることなく結構寝てます💤
午前も午後もセンターでがっつり遊んでるからかなー💦

• MM

MM

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます‼️
    わー!!早起きベビーちゃんだけど、一番理想のネンネスケジュールです🗓✨すごい😍
    たそさんのベビーちゃんはもともとよく寝る子なんでしょうか?それにしても素晴らしいですね🥰

• 6月1日
  • たそ

たそ

うちのベビーは元々めっちゃ寝ます💤3ヶ月くらいからまとまって寝てて💤本当助かります😍
    ただ、今後朝寝がなくなる気配がない!ってくらい朝ごはんの後に寝るので、そこが気になりますー!
    旦那も時間があればいつでも寝たい人なので似てるかな(笑

• 6月1日
  • MM

MM

もともとよく寝る親孝行ベビーちゃんだったんですね〜‼️赤ちゃんなんて寝るものと思ってたのに、実際あんまり寝ないし…放っておけば寝ると思ってたのに寝ないし…よく寝るベビーちゃんが羨ましい😂

• 6月1日
KNM

私の娘も起きるの早くて5時
遅くても6時に起きます😅

朝寝は9時〜12時近くまで寝てます😌その代わり昼寝はしてくれませんが😅
夜は20時頃に寝るので朝早く起きるのかなーと…🤔

• MM

MM

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます‼️
    KNMさんのおうちも早起きベビーちゃんですね!!朝寝の後、午後寝無しで夜までもつことが凄いです😳朝までは起きずにぐっすりなんでしょうか?

• 6月1日
  • KNM

KNM

午後に寝ない代わりに朝までぐっすり寝てくれますよ✨
    たまに1回起きてくる時がありますが、お茶飲ませたらすぐ寝ます😊

• 6月1日
  • MM

MM

朝までぐっすりー‼️😳めちゃくちゃ羨ましいです😓しかも午後ずっと寝てなくて大丈夫だなんて…同じ月齢なのにこんなに違うことにびっくりです🤔

• 6月1日