※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

妊娠28週でベビー用品を買いたいが、父親が赤ちゃんがダメになると言う。迷信だと思うが、父親との関係が心配。ベビーカーだけは買いたい。距離を取る方法を知りたい。

妊娠28週なのですが、病院からも早めに準備をと言われているのでそろそろ大きめのベビー用品も買い始めようと思っています。

手始めにアカチャンホンポで限定1600台発売のランフィの限定色のものが今まで見たベビーカーの中で1番色柄が好みなのと、性能も通常のものを試してみてシングルタイヤが良さそうなので思い切って買ってしまおうと思っているのですが、それを近距離別居の実父と電話する機会があったので一応と思い伝えたところ、産まれてから買わないと赤ちゃんがダメになると言われてしまいました。

わたしはそんなのは迷信だと思いますし、昔よりも医療技術も上がっているし、例え話でも根拠の無いことで赤ちゃんが死んでしまうようなことを言われるのに腹が立ちます。

実父が言うには期待値が高すぎると裏切られる結果になりやすいとのことで😔
ベビー用品を揃えると赤ちゃんを待ち望む期待値が高くなり過ぎて結果赤ちゃんがダメになる(流産、死産する)という理論のようです。
心配しての言葉だとは分かっていますがどうしてもイライラして涙が止まりません😢

今まではベビーカーもチャイルドシートも産まれてから買ってもいいし、安全に赤ちゃんを乗せて移動出来ればどんな色柄でも別にいいやと思っていたのですが、今回のランフィの限定色が色も柄も好みのど真ん中でものすごく惹かれてしまい、せっかく大きな買い物なのだから気に入るものをと明日の発売日に買ってしまうつもりでいます。
売り切れてから後悔するよりは、手に入れておいて赤ちゃんに合わなければ売りに出し買い換えるという方が良いと思っています。

でもこのままではまた顔を合わせた時に何か腹の立つことを言われるのではないかと考えてしまい、些細なことでもすぐに電話を掛けてくる、取らないと怒るし時間を置いて掛け直してくるような父なのでとてもしんどいです😞

ベビーベッドもベビー布団もチャイルドシートも抱っこ紐も、父の言うことに従って産まれてから買ってもいいです。ただこのベビーカーだけは譲って欲しい、それくらい気に入っているのでなんとか父の迷信を心穏やかに聞き流す方法はないでしょうか😢

昼頃からずっと思い出しては泣いてばかりでお腹の子の胎動も朝より控えめになってきたように感じます😫
過干渉の父親から角を立てずに距離を取った方おられませんか?
別にベビーカー買っちゃっても良いですよね?😢

コメント

deleted user

わたしなら気にせず買います☺️☺️
そんな迷信わたしは聞いたことないですし、なんならほとんどの方が生まれる前にベビーカーやチャイルドシートなど買ってると思います!
チャイルドシートは一番最初にいるものなので特に必要ですよね。
わたしも妊娠中に赤ちゃん本舗限定のコンビのベビーカーがあり、色が好みだったので買いましたよ😊💕
子供も元気に産まれ、お気に入りのベビーカーで散歩する毎日はとても幸せな気分になりますよ😆✨

  • ももんが

    ももんが

    お気に入りのベビーカーでお散歩最高に羨ましいです🥺
    わたしも気にせず買ってやろうと思います!しかも近距離ですが実家に里帰り出産の予定なので実家にドーンと置いてやります笑

    • 5月31日
♡♡♡♡

そんな迷信初めて聞きました…😱😱
出産前にベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート 買いましたよ‼️

  • ももんが

    ももんが

    迷信過ぎますよね!
    ムカつきすぎてその迷信で亡くなった赤ちゃんの数と確率の統計取ってこいって言ってしまいました😅
    やっぱり揃えたいと思った時に揃えようと思います。
    お祝いに買ってくれるって言われてたのであえて自分で買うよと伝えたのですが、もう全部黙って自分で買ってもいいやと思いました😌

    • 5月31日
まめ

迷信なので、あまり気にしなくてもよいかと。
うちの地域でも同じ迷信あります。
わたしの場合は実際に周囲で死産の方が何人かいたので
全ては揃えず、一個だけ出産してから買いました。

ベビーカーは好きなの購入しても大丈夫だと思いますが
赤ちゃんの好みもあります。
ちょっと高いベビーカー購入したのですが、乗せると泣いて、乗りたくないアピール。結局は抱っこ紐で抱っこばかり。ベビーカー乗るようになったら、バギータイプじゃないと小さく感じ、結局高いベビーカーは出番が3回程、、、、、😭
ベビーカーや抱っこ紐は生まれてからの方が良いよ!と先輩ママに言われてた理由がわかりましたw

  • ももんが

    ももんが

    そんな迷信聞いたことがなかったのでネットで調べてみたのですがそれでもよく分からずだったのでとてもイライラしてしまいました😢
    全ては揃えず1個だけ産後に買うのアリですね!これなら父の言うことは聞いてるわけですし許されそうです😆
    やっぱり生まれたばっかりの赤ちゃんでも好みが出ますよね~😅
    奮発した高いベビーカー、あまり活用されず残念ですね……
    わたしがほしいベビーカーは気に入って乗ってくれることを祈るばかりです😭

    • 5月31日
はじめてのママリ

買っていいと思います‼️
産後すぐ無いと困るものもありますもんね!
ただ、何となくお父さまの気持ちも分かる気がします。私も何か悪い事が起こるんじゃないかと気になって出産準備品をなかなか進められないタイプなので😅
無事に産まれてきて欲しい!という暖かい想いがあってこその発言だと思うので、あまり角を立てずやんわり流してあげるのがいいのかな…と思いました😊

  • ももんが

    ももんが

    思い切って買います💪
    初めての子供ですし、気に入ったベビー用品で子育てしたいです😭
    期待しすぎると裏切られるかもって気持ち、わたしにもあります……
    でも赤ちゃんの生死のことは言わないで欲しかったんです😭だって今一生懸命お腹蹴って生きてるんですもん😭ベビーカー買ったせいで死んじゃうなんて、そんな根拠の無いこと言わないで欲しかったんです……

    母にチクったので心置き無く聞き流そうと思います👍

    • 5月31日
なる

私も今日から28週目にはいります!
大きいものどころか何も準備してなくてあせっていますが、来週くらいには私も、旦那さんと義理のお父さんを連れて、大きい買い物に行くつもりです!
なので、全然買っていいと思います!w

  • ももんが

    ももんが

    まだそこまでお腹も大きくないですし大きい買い物するならちょうど良い時期ですよね!😫
    助産師さんにも今のうちに揃えたら良いよって言われて産後の生活をシュミレーションしておいてと言われていたのでもう明日全然買いに行ってやりますw
    初孫だし出産祝いで大きいものは買ってやると言われていたのですが、腹が立つので自分の貯金から出そうと思います😌

    • 5月31日
  • なる

    なる

    お誕生日もおそらく違いですし、
    お互い楽しみながら、お買い物して、
    もらえる物はもらいましょう(^^)
    気をつけて行ってきて下さーい^ ^

    • 6月1日
  • ももんが

    ももんが

    無事に一人で買いに行ってきました✌️
    さすがにカートに乗せるのは店員さんに、車から実家で降ろすのはちょうど帰っていた旦那を自宅から拾って行ってやってもらいました😅
    やっぱり大きなものは1人では買いにくいなぁとしみじみ思ったので次からは父と喧嘩せずお願い出来るように頑張ります💪

    • 6月3日
ナインチェ

気に入ったものが限定なのであれば迷わず買いましょう!!笑
定番のものであれば後でもよいかもしれませんが、ベビーカーはお母さんの気に入っているものを使ったらいいと思います😊✨✨

私も三輪の気に入ったベビーカーがあり、限定のものとかではなかったのですが、トイザらスで安いキャンペーンをしているタイミングで買いました!!予定日から3、4ヵ月くらい前でしたよ!!笑
でも全然後悔してませんし、なんならこのベビーカーにして本当に良かったねーーなんて今でも旦那さんと話しています😁✨✨✨

  • ももんが

    ももんが

    後押しありがとうございます!バッチリ買ってきました😆
    売り切れてから後悔したくないですしね!
    わたしも3輪のやつちょっと気になってました😳
    安いタイミングが生まれる直前とは限りませんもんね!早めに買っても満足な良いベビーカーに出会えたようで何よりです😊
    わたしが購入したものも母が気に入って褒めてくれているので胸張って使います!

    • 6月3日
y.a.k.mama

ベビーカー、買っていいと思います。実際使うのはママだし、ママが気に入ったものを使うのが子育てには大事だと思いますよ!

私なら買ったことは黙っておいて、産まれて少ししてからベビーカーお披露目しようと思います。その間に「譲ってもらった」とか「出産祝いと知人に貰った」とか言い訳も用意しておいて(笑)

その分ベットやお布団など産まれてから買う物を沢山お父さんと相談して頼ってみてはいかがですか?

頼られれて嫌な思いする人はいないでしょうし、きっとベビーカーの件は忘れてくれるかも?

  • ももんが

    ももんが

    もう本当になんでも素直に父に報告する癖を直そうと思いました😂
    嘘も方便ですよね😆
    買ってすぐ実家に置きに行ったのですが、もう買ってしまった以上父も文句は言えなかったようで何も言われませんでした💪
    母は気に入ってくれているし、そろそろベッドもと言ってくれているので次は両親に相談という形で色々頼って買って貰っちゃおうと思います😊

    • 6月3日