※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

28週の妊婦です。3日で10キロ増加し、体重管理に悩んでいます。食事に甘えてしまい、体重を落としたいと思っています。妊娠中のダイエット方法を教えてください。

今日から28週です。

ここ3日間、両親が遊びに来て、体重をキープしなければいけないのに誰も止めてはくれないという言い訳から、3日間で3キロ、トータルで既に10キロ増えてしまいました…

食後に測ったのもありますが…
これからそのままキープしてしまうのではないかと…

周りの友達はみんな3〜6キロキープできてる子が多く、何故自分だけ…と羨ましさとショックを受けています。

両親がくるまでは、1〜2キロ落とせていましたが、姉からは逆に体重を落としたことに怒られました…

食事に甘えてしまっているの以外に、動く量が少ないからという理由があるかと思うのですが、とにかく体重を落としたくて食事も摂りたくありません…

とうとう今日は軽くですが、無理矢理嘔吐してしまいました。

今までこんなに体重が増えたことがないのと、妊婦の友達からは「やばいよ」と言われて、精神的にも病みはじめています…

産後は減るという言葉も、そんなことよりも今を考えてしまうのですが、今日からまた食事管理だけ徹底して気をつけるしかないのでしょうか…

医者からもキープ指導をされていて、姉からは怒られましたが、やはり体重は落としたいです。

妊娠中のダイエット方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mico

こんにちは!
あたしは元々太っていて、+体重増加に厳しい病院だったので妊娠中は本当に大変でした。。
後期になればご飯に気をつけていてもすぐ太りました…なので今のうちから気をつけたほうがいいと思いますが病院によっては何も言わないところもあるのでそこら辺はお医者様と話されると言いとおもいます。
あたしは1日1万歩歩いたり太らないようにとにかく歩いてました!

• mico

mico

吐くのは良くないと思います。
    赤ちゃんだって栄養を必要としていますから!

• 3月13日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。

吐くことは良くないですよね…
    分かってるのですが、精神的に病んでしまって、泣くのも止まらず、一回だけでも吐いたこと、後悔してます…

これからはダイエットではなく、しっかり責任もって、キープ頑張ります!

暖かくもなりますし、無理ない程度に私も散歩してみます!

ありがとうございました!

• 3月13日
  • mico

mico

一時期体重管理のため入院していました。その時のご飯です。野菜がたっぷりで塩分とご飯が少なめになっています。
    食べないことはよくないので
    野菜を多くとったりお散歩してみたりすればキープできると思います。元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね♡

• 3月13日
  • ままり

ままり

お写真ありがとうございます!!!
    参考にして、水分摂って、塩分控え目、野菜中心頑張ってみます!

あと、よく噛むこと。ですね。

参考になりましたし、少し気が楽になりました!

本当にありがとうございました!!

• 3月13日
たまみ

無理やり吐いたりするのは絶対にだめです😱
ケトンが出たり、最悪入院になりますよ…
私も体重増加で怒られ続けたので気持ちすっごくわかります。
今妊娠糖尿病で入院してます。
毎日5回食、ごはん残すと血糖値が正しくはかれないのでしっかり食べてます。
ごはんは大体150グラムです。
入院する前からは考えられないぐらいたべてます。
ほぼ1日寝たきりです。
でも6日間で2キロ痩せました!
乱れた食生活、我慢してはストレスでどか食いが響いていたのかなと思ってます。
野菜やきのこ、コンニャクなどを食べること。
タンパク質はいろいろな種類を食べること。
炭水化物は必ず毎食とることが妊婦さんには必須みたいですよ!
同じ時期なので元気な赤ちゃんがうまれますように♡

• ままり

ままり

たまみさんは何キロくらい増えてしまいましたか?

嘔吐しての入院は、最悪でも避けたいです…
    過度なダイエットではなく、食生活を見直したいと思います。

炭水化物は摂るべきなんですね。
    避けようと思ってました。

量に気をつけて、野菜中心。
    心がけたいと思います!

たまみさんも元気な赤ちゃんが産まれますように☆

まだまだ病むこともありますが、赤ちゃんのことを考えて。

お互い頑張りましょう!

• 3月13日
  • たまみ

たまみ

私は7ケ月で7キロだったんですけど、検診にいってないときに9キロまでいきました!
    記憶から消しましたけど 笑
    今はプラス6キロの段階まで入院で落ちました!
    私は白いごはんはあんまり太らないと入院してはじめてしりました。
    最近ずっとがまんしてたので😱
    参考までに病院のごはんの写真貼りますね!

• 3月13日
  • たまみ

たまみ

ちなみにおやつはこんな感じです!薄いホットケーキです♡

• 3月13日
  • ままり

ままり

おやつまで出るんですか!?(o_o)
    それで体重が落ちるとは凄いですね!

やはり改めて食事見直します!!

そして、参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございました!T_T

• 3月13日
  • たまみ

たまみ

でます!
    私は妊娠糖尿病なので分食して血糖値の急上昇をおさえてるんです。
    でも朝、昼、晩入院前より量はがっつり、味は薄味でもりもり食べてます♡
    ホットケーキは3時のおやつですが、10時のおやつはこんな感じでした。
    入院前は炭水化物とおやつは敵だと思ってたので、逆に気楽に考えられそうです。
    pahupawaさんの気持ちが少しでも軽くなりますように♡

• 3月13日
  • たまみ

たまみ

しつこくてごめんなさい!
    ちなみに果物は1日1個の半分までなら大丈夫と昨日栄養指導で教わりました。
    これはおやつとは別にカウントです。おやつは乳製品とプラス何かで200キロカロリーと聞きました。
    妊娠糖尿病の治療ですが、予防になれば♡ご参考までに。

• 3月13日
  • ままり

ままり

妊娠初期に糖尿病に引っかかったので、凄く参考になりました!|-|

知らなかったことも勉強になり、落ち込んでたのから気合いに切り替えられそうです!|-|

また何かあったら相談させていただいてもいいですか?|-|

• 3月13日
  • たまみ

たまみ

ぜひぜひ♡
    私も同じ週数なので逆にいろいろ相談させてください!
    そしてグッドアンサーありがとうございます♡
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょー!

• 3月14日
そのちゃん♡

甘いですね。無理にダイエットして子供が無事に産まれなくても貴方の責任ですよ。
そのままをキープして下さい。
野菜多めに摂ってたら自然とキープ出来ますよ。

• ままり

ままり

やはり甘いですよね…

今やってしまったこと、後悔してますが、大事な命を失うよりマシだと思いました…

言い訳しないように、これからのキープを頑張ります…

ありがとうございました。

• 3月13日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

マシって言葉もどうかと思いますよ。
    厳しいかもしれないですけど親がそんなんで良いんですか?後悔しますよー

• 3月13日
  • ままり

ままり

厳しいお言葉ありがとうございました…

• 3月13日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

どうか母子共に健康を、祈ってます。

• 3月13日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます。
    苑子さんみたいな方に言われて、自分が情けなく思いました。

言葉も改めます。

• 3月13日
  • そのちゃん♡

そのちゃん♡

えぇ👍🏻健康第一で(*^^*)

• 3月13日
詩子

ダイエットはオススメしません。
あなたの身体うんぬんよりも、赤ちゃんに影響あったらどうするのですか?
何のための体重管理ですか?自分のためだけですか?
今はお腹の子のことも考えなくてはいけません。気持ちはわかりますが、周りと比べても仕方がないです。
医師にキープ言われているのならば、減らすことではなくキープすることを考えなくてはならないと思います。

• ままり

ままり

書き込んでくださった通りです…
    ただの言い訳ですよね…

後悔して、泣きましたが、今頑張ってる赤ちゃんに申し訳なくなって、惨めだなって思いました…

ダイエットではなく、キープを頑張ります。

• 3月13日

私も一人目最終14kg増えました。緊急帝王切開になったとき背中の肉のせいで麻酔の注射がしにくかったらしく何回も刺されました(笑)
太ると大変ですので間食はゼロカロリーのものにするとか、朝ごはんは野菜スープにするとか工夫してみたらいかがでしょうか?

• ままり

ままり

野菜スープですね。
    ここ最近炭水化物のみだったので、改めて内容を見直したいと思います。

ちなみに、果物は1日1個でも控えた方がいいですかね?(._.)

• 3月13日

退会ユーザー

果物は朝食の時に食べるといいですよ。夜はダメです。

• 3月13日
  • ままり

ままり

了解しました!!
    果物は朝、夜食べ過ぎには気をつけます!|-|

本当にありがとうございました!

• 3月13日
masa&koha mama

無理なダイエットはおすすめしません
^_^;
赤ちゃんに何かあったら大変ですし‼︎
食事に気をつけて、とにかくたくさん歩く…しかないと思います。
それでも増える人は増えるんじゃないかなぁ〜??

• ままり

ままり

そうですよね。
    赤ちゃんに何かあってからでは遅いですもんね。

体重よりも赤ちゃんですし…

妊娠前は炭水化物も滅多に食べなかったので、恐怖ですが、注意されないように頑張ります。

• 3月13日
ままり

後悔しないように、言葉も改めます…

nina

私もいま現在、体重管理に苦戦中です(>_<)
つわりが治まって急に食欲が強くなりましたが、この数週間は食生活を見直して、歩く時間を増やしたり、マタニティヨガ始めたりしました。前よりキープ出来てますよ!

食事は日に3回、夕飯は早い時間に、3食とも野菜たっぷりバランス良く。炭水化物も果物も食べてますが、量と時間を気をつけてます。
間食したいときはまず温かいルイボスティー等を飲んでから思い留まるようにしてます。笑

たまに気が緩むときもあると思いますし、あまりご自分を責めないように、強いストレスにならない範囲で頑張ったらいいと思います!散歩やストレッチ、ヨガはいいストレス解消になるからオススメです♪

• ままり

ままり

運動ですよね…
    元々動くの好きなんですが、妊娠してから散歩をしてもすぐ息切れしてしまい、やる気がおきませんでした…|-|

でも、習慣ですよね!

でないと体重が…
    散歩だけでなく、ストレッチも取り入れてみます!

ヨガは大人数がどうしても苦手で…|-|

ありがとうございました♡

• 3月13日
Rche

妊娠中はホルモンバランスの関係で、太りやすい体になってるんです(・ω・ )
増えすぎは良くないですけど、体重が増えるのは自然なことなので、深く考えないでいいと思いますよ(´ω`)
減ってる方がおかしいので(;´ω`)
今はお腹の赤ちゃんのために、しっかり栄養を送ってあげてください( *˙ω˙*)

• Rche

Rche

あと、ストレスも赤ちゃんに良くないので、気楽にいきましょ(^^♪

私も食べてなくて体重減っちゃった時期がありましたが、無事に元気よく生まれてきてくれましたよ(っ>ω<c)

• 3月13日
  • ままり

ままり

元々ダイエットのことばかり考えてた人間なので、どうしても気分が落ち込んでしまい、浮き沈みが激しい時期です…

深く考えず、ノンストレスですよね。

増えないように、せめてキープを頑張ります!!

ありがとうございました|-|

• 3月13日
チャン♡

無理に吐くのは絶対にやめて下さい(><)!
ちょっとの事がキッカケで摂食障害になってしまったら大変です!!
私自身摂食障害で抜け出す大変さを痛感しているので同じ思いをしてほしくないです(;_;)
私も体重気になって気になって仕方ないですが、お腹の子の栄養は私がしっかり送らなきゃと思いしっかり食べてます(><)
ダイエットは出産後でも出来ます。
赤ちゃんに栄養送りましょう♡
食事はしっかり食べますが、体重も気になるので…
•毎日体重を計る
•塩分は少なめに
•夜は炭水化物抜き
って感じにしてます*Ü*

一時期+6.5kgまで増えましたが、今+5~5.5kgになりました♪

みなさん載せてる入院食程ヘルシーメニューではないですが、いつもの食事載せます^^
🌷朝ご飯🌷

• チャン♡

チャン♡

🌷お昼ご飯🌷

• 3月13日
  • チャン♡

チャン♡

🌷夜ご飯🌷
    17-18時に食べるようにしてます*Ü*

• 3月13日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    素晴らしいご飯ですね!!

私自身自炊してもバランス良くないので、本当見習いたいです…

ヘルシーでないとおっしゃってましたが、全然ヘルシーですよ!!

さっきまで落ち込んでましたが、やる気がでてきました!

赤ちゃんのために、見直して頑張ってみます!!|-|

本当にありがとうございました|-|

• 3月13日
  • チャン♡

チャン♡

同じ位の週数ですね*Ü*♡*. ゚
    美味しく食べて、元気いっぱいの赤ちゃん産んで、落ち着いたらダイエット頑張りましょう♡!

• 3月13日
  • ままり

ままり

返信遅くなりました|-|
    週数、同じくらいなんですね!♡

親近感わきました♡
    お互い頑張りましょう!!♡

• 3月22日
はなのこ

自分の体重管理を出来るのはご自身だけですよ。ご両親は関係ないです。無理やり押さえつけられて食べさせられる、とかなら別ですが。。

まずはご自身が毎日何を食べているか全て書き出してみて、それが適正かどうかを見極めた方が良さそうですね。

あと、身体を動かしてもそんなに体重は減らないと思いますよ。非妊娠時でも1kg分の脂肪を燃焼するには76時間ウォーキングをしないといけないですから、即効性はないです。ましては妊娠中は代謝も下がってますし。

でも体力付けや気分転換の為のウォーキングはいいと思います!家でゴロゴロしてるとついつい食べてしまいますから、その分外でウォーキングすればその分食べなくて済みます。

運動以外で体重管理には夕飯の時間を早めるといいですよ〜!5時とか!あとは、吐くぐらいなら食べる量減らした方が良くないですか?朝昼ちゃんと食べていれば夕飯はごく軽くでも大丈夫ですよ、お母さんの身体に蓄積された栄養分もありますし。あとは便秘解消と塩分少なめにして浮腫をなくすのもいいと思います!

お姉さんもおっしゃっているように減量やダイエットはダメ!とおっしゃる方がほとんどだと思いますが、過激な運動や単品食しか食べないなど極端な食事方法じゃない限り、ダイエットという名の健康的な食事管理は必要だと思います。その結果、体重が減る分には良いと思いますが、体重を減らすことを目的にダイエットするのは避けた方がいいと思います。

妊娠してこんな食事管理が必要なんて私も思ってなかったです。出産までお互い頑張りましょうね!!

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!

最近は夜ごはん可能な限り5時までに食べて、極度に減らす食事ではなく、バランスも少し考えた食事に変更できました!

体重も元に戻り、キープができてます!

はなのこさんがおっしゃる通り、運動は体力作りだけしか難しいことだと思うので、食事に気をつけるしかなさそうですね…

食事は引き続き気をつけて、あとは便秘改善と浮腫みをなくすことも頑張ってみたいと思います!

• 3月22日
Zmama

えー!
あたしなんて12キロ増えましたよ(笑)
それでも38w2dに3002gの元気な男の子出産できました!
お友達とか3~6キロって凄すぎます!
そんなに気にしなくていいのでは?(>_<)
皆さん凄く自分に厳しい💦

• ままり

ままり

12キロはまだいい方ですね!
    私はこれからどうなるかが心配です…

とにかくキープを頑張るしか…

友達の3〜6キロは、標準でもあり、逆に増えないことに心配ですよね…
    羨ましいですけど…

人と比べないようにして、何言われてもマイナスにならないことだけには気をつけたいと思います!|-|

赤ちゃんのためだと思って!!

ありがとうございました!!

• 3月22日
ぽすめろ

私は18キロ増えました( Ꙭ)
体重のことでかなりやみましたけど、
周りが、赤ちゃんも美味しいって言ってるよ〜みたいに言ってくれるのでその言葉に助けられた感じです(´・ω・)
産んだら痩せるなんて嘘だ!ほんとだとしても自分は例外だ!なんて思ってましたけど
今完ミでも12キロ痩せました!
あと、臨月はそんなに増えなかったです!
無理して吐いたりするより、キープしよう〜くらいでもいいんじゃないですかね( Ꙭ)
でもそう思えない気持ちわかります〜

• ままり

ままり

元々ネガティブな性格か、追い込まれると更にネガティブになってしまうのがストレスな感じがしてしまっています…

ですが、ぽすめろさんからいただいた言葉で少しプラスに考えられるようになりました!♡

産後は完ミの予定ですが、万年ダイエッターなので、どうしても産後以下の体重に戻したくて、それもあり、まだネガティブになってしまってます…(ーー;)

ですが、今は今で妊娠前のダイエットではなく、妊婦ダイエットとして思考を変えて、食事に気をつけてキープを頑張ってみたいと思います!!

• 3月22日
うーちゃんママ

増えすぎはいけないですけど、増えるのはしょうがないので気にせず食べてました!
トータル13kg太ったけど産後母乳あげていたら元に戻りました。
でも妊娠中の体重気にしますよね😅
私は妊娠中足のマッサージ(むくみ取り)は毎日お風呂上がりにしてましたよ!󾮗

• ままり

ままり

完母ならすぐに体重が落ちるという情報がありますが、一番の親友が「絶対戻らないよ!」と言っていたので、その一言だけで、既にネガティブになってしまっています…

今、できることといえば、うーちゃんママさんのように、マッサージやストレッチとかも含まれますよね!

マッサージ、心がけてみたいと思います!

ありがとうございました!!

• 3月22日
かっしー(^^)

お姉さんは医者か何かですか?
資格や免許を持ってないなら、先生には体重はキープするように言われたと伝えて、聞き流せば良いです。
お腹の子の親はあなたで、お姉さんでは無いんですから。
野菜が多い食事を作るのは面倒くさいですが、今の時期なら小松菜やブロッコリーもオススメですよ。

• ままり

ままり

姉は元看護師です。
    専門は違くても、赤ちゃんのICUの場所にもいたので、ある程度の情報は認識しています。

小松菜やブロッコリーなら食べれるので、今後めんどくさい時があれば、せめて温野菜にして食べたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

• 3月22日
ヤノハラ

医者に従うだけです。
周りはどうでもいいです。キープキープ。

• ままり

ままり

そうですよね。
    一番知ってくれているのは医者ですもんね。

無理せずキープを頑張りたいと思います!

• 3月22日
彩ちゃんママ

お料理嫌いでなかったら、病院メニューで検索して作ってみてはいかがですか?

もしくは「ヨシケイ」等で作ってカロリーや量を決めてみるのも良いと思います。

25週~2週間切迫で入院してましたが、食べて寝てるだけなのに1・5キロ減りましたよ🎵

やっぱり食べれば太ります。
どうしても食べたいなら野菜or蒟蒻等のローカロリー物を召し上がって下さい。

何て偉そうに言ってる私は、1人目食べ悪阻でトータル16キロ増えました(ー_ー;)

産後もおっぱいあげてるとやたらとお腹が減るので、妊娠中に大きくなった胃にいっぱい食べてました。

で、おっぱいやめたらブクブクと太って大変でした(。>д<)

• ままり

ままり

完母でも終わったら、食べた分だけ戻っていってしまいますよね…

ですが、産後ならいくらでもダイエットは可能になるので、今は今で食事に気をつけて、妊婦らしい健康状態で私も1.5キロの減量、もしくは無理でもキープは頑張りたいと思います!!

• 3月23日
さっちん 2

今はお腹に赤ちゃんがいるから体重を減らそうと思ったらダメですよー(;_;)変に体重に気を使って、ストレスとかになり体に負担かかるのはよくないですよー。今は身近にできることをしたらいいと思います✨食事の量を少し減らすとか、間食をしないとか、暖かくなってきたので軽く適度な散歩をするとか😍色々あると思います✨自分のマイペースでできる範囲をしたらいいと思います✨

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!

そうですよね。
    変に気を使ってのストレスも良くないですよね…

子供は一人以上は欲しいので、今回の件は一つの勉強として、どこまでできるか頑張りたいと思います!

元々有酸素運動が苦手ですが、音楽聞きながらの散歩とかも取り入れて体力作りも頑張ります!!

• 3月23日
めぐままー🌠

私も体重管理気にしてますが、健診日直前に近場に旅行したら、一気に1キロ増加(>_<)

体重が戻らないママに健診に行き、
19週にして+4キロで今日初めて体重注意の判子をもらってしまいましたー(>_<)

旅行がなければセーフだったかな?とは思ってますが(笑)

旅行前は、脂肪燃焼スープを食べてから普通に食事、夕飯だけ炭水化物少なめにして、+3キロを保ってました☺

また、明日から脂肪燃焼スープを作り、食事前と空腹時に食べようと思ってるところです⤴

お通じもよくなり、浮腫みも解消され、肌艶もよくなる感じがしてるので、オススメです✨

ずっと続けるのも体に悪いかもしれないので、体重増えて気になる時だけ作って食べる方がいいのかなと思います☺

あまり気にしすぎず、食べながら体重管理お互いに頑張りましょ🎵

• ままり

ままり

脂肪燃焼スープなんてあるんですね!!
    初めて知りました!

便秘も気になっているので、早速調べてみたいと思います!

ちなみに、めぐママさんが通っている病院は、厳しいですね…

私もその時くらいに早めに注意を受けていれば良かったななんて思っています…

病院のせいにしてはいけませんが…笑

引き続きお互い頑張りましょう!

• 3月23日
ばちばちこ

よほどの肥満でない限り、妊娠中のダイエットは厳禁です。
最近は体重を増やしたくない妊婦さんが多いそうですが、元々瘦せ型(BMI18.5以下)であれば最低でも8キロ、出来れば10キロ以上の体重増加が望ましいです。

妊婦さんの低栄養は低出生体重児と言って赤ちゃんが小さく産まれる(2500g以下)リスクを上げます。
低栄養によって小さく産まれた赤ちゃんは、少ない栄養で生きていくための体になってしまい、将来の肥満などのリスクが高まると論文等でも明らかにされています。

妊娠後期に糖尿病などが出た場合には食事制限が必要ですが、そうでないならお友達の言葉は気にせず、栄養をちゃんととったほうがいいです。赤ちゃんの成長はお母さんに掛かってます。

また、野菜だけ食べるのも良くなくて、胎児の成長を決めるのはタンパク質です。
赤身のお肉や卵、乳製品などで良質なタンパク質をとってあげて下さいね。

私も食欲がすごくてついつい甘いものを食べてしまいますが、お菓子を控えて栄養バランスを心がけていれば、多少の体重増加は気にしないように、管理栄養士や助産師、第一線で研究されている医師等からの意見により判断しています。
参考になれば幸いです。

• ままり

ままり

私の場合、8キロがベスト、トータルで10キロが理想といわれていますが、妊娠してから炭水化物を摂る機会も増えたせいか既に8キロ増えているので、焦っています。

なんせ完璧主義のところもあるので…(;_;)

後期の糖尿病の結果は、時間が間に合わず見送りになってしまいましたが、次回結果がてるので、その時にまた食事を見直すかもしたいと思いますが、まずは野菜中心で、たんぱく質もしっかりと摂りたいと思います!

あとはどうしても炭水化物を摂る日と摂らない日が激しいので、バランス良く、食べ過ぎにも気をつけていきたいと思います!

• 3月23日