※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
産婦人科・小児科

息子の下痢が長引いていて心配です。小児科3回受診済み。病院を変えていいか相談したい。盛岡市のおすすめ小児科はありますか?

至急です💦息子の下痢が10日以上続いています…小児科も3回行きました。今週頭くらいにはよくなってきたなと思っていたのに昨日からぶり返してます。
何度もウンチするせいでおしりもかぶれていて可哀想ですm(__)m
保育園で下痢の子流行っていると聞きましたが息子も下痢のみで嘔吐も発熱もなく食欲もあります!
先生にも胃腸炎とは言われませんでしたが長引き過ぎて他の病気では?と心配になっています…
なかなか治らないので病院一旦変えて今から行きたいのですが盛岡市でおすすめの小児科ありますか?
いつもは杜のこどもクリニックさんに行ってます!
もしくは大きい病院に行った方いいのでしょうか?

コメント

もも

ミルクを飲んでいますか?
友人の子や0際クラスを担任したときに、げんきなのに下痢がずっと続いていて乳糖不耐症といわれた子が何人かいましたよ!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ミルクと母乳混合で飲んでます!
    そんなのあるんですか😱😱
    どういったら先生調べてくれるんでしょうか…
    離乳食が悪いのかなとか思ってましたがミルクも考えられるんですね…
    離乳食はまだ1回食ですがパクパク食べてます💦

    • 5月31日
  • もも

    もも


    今までなんともなくミルクを飲んでたのに、いきなりなったって感じでしたよ💦
    みんな何回も病院いってもなおらなくて、検査か何かしたのかな?

    あとは、入園してからの疲れやストレスで下痢がとまらず、たべたらすぐ出てしまう子もいました!

    病院かえてみるか、自ら乳糖~の可能性はないかとか相談してみるのもありかと☺️

    早くよくなりますように✨

    • 5月31日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね…ありがとうございます💦
    別の病院に行ってそのこと伝えてみます!
    ありがとうございました✨

    • 5月31日
とまと

息子も2週間以上下痢が続き
一時的に乳糖不耐症になってる
と言われました!
私は盛岡医療センターで診てもらい、
ボンラクトというミルクに変えて、
離乳食はいつも通りあげて、
あっと言う間に直りました!

おしりかぶれは、毎回霧吹きで
ぬるま湯で流した後に
処方された塗り薬を塗って
直りました!

私も最初杜のこどもクリニックで、
その後前多小児科、
最後に盛岡医療センターに
行きました(笑)
お大事になさって下さい😢

  • りんご🍎

    りんご🍎

    息子さんもだったんですね💦
    昨日他の小児科で診てもらいそのことを伝えたらノンラクトというミルクをおすすめされて飲ませてみました!
    なんとなくウンチの回数は減った気はしていますが…母乳もそっちのミルクに切り替えた方がいいんでしょうか?
    治ったとしても母乳出なくなっちゃうかなと思って渋ってしまっています…💔

    • 6月1日
  • とまと

    とまと

    私も自分で勝手にノンラクト
    飲ませたんですが、ボンラクトの
    方が良いと言われました!
    ノンラクトは普通のミルクから
    乳糖を除去してて、
    ボンラクトはそもそも大豆から
    作ってるから乳糖関係ないらしく、、
    でも改善してるなら効いてるんですね😍
    母乳にも乳糖は含まれていて、
    母乳後も下痢してたので、
    うちはしばらく母乳は辞めました!
    が、うちはもともともうあまり
    母乳あげてなかったので、
    そこまで気にしてなくて😅

    うちが言われたのは、
    ミルクの変更&離乳食でたんぱく質を
    意識してとるように言われました!
    そして、改善がみられたら
    普通のミルク(母乳)を少量ずつ
    あげてみてって感じでした!
    改善するまでは、専用のミルクの後に
    母乳を足すという感じが
    良いんじゃないですかね?💦

    • 6月1日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    返信遅くなりました💦
    ミルク変えたので様子見たかったのですが土曜から息子が風邪で高熱を出してしまって💩の感じがツブツブ混ざった下痢みたいな感じで改善してるのか熱のせいなのかわからなくなってしまいました😔💦
    とにかく色々アドバイスありがとうございました!
    風邪が治ってからまた様子見てみます!
    ありがとうございました✨

    • 6月3日
ちまちま

病院の件では無いですが…
ウンチ(特に下痢)をした際に シャワーで 綺麗に流してあげると お尻ストレスが マシになります💦
拭き取りでは かぶれが酷くなりますので…💦

  • りんご🍎

    りんご🍎

    コメントありがとうございます!
    一応毎回流してはいるのですが…なかなか完治はしてないです😭💔
    だいぶマシにはなってきた気はしますが💦

    • 6月1日
あゆこ

私も乳糖不耐症だと思います。下痢が長引いてることを伝えると、そのように診断されると思います。
乳糖不耐症用の粉ミルク等を検討すると良いです。
下痢でお尻の状態が悪いのであれば、小児科、もしくは皮膚科に相談すると良いと思います。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    別の小児科で診てもらいそのことを伝えたら薬局で乳糖不耐症用のミルク買ってみてと言われて飲ませて始めました!
    この場合って母乳もダメなんですよね…?
    昨日はミルクをそちらに替えて母乳の時間はそのままやりました💦
    ウンチ自体の回数は減った気がしてます🤔

    • 6月1日
はじめてのママリ

過去投稿に失礼します🙏
その後息子さんいかがですか?
うちの娘ももう2週間ほど下痢してます…病院の薬も効かず😔混合ですが、ミルクをノンラクトに変えても良くなりません😔2日ほど良くなったのでやっと終わったと思ったらまた昨日から…今日も10回超えでした💧明日病院にいきます😖

  • りんご🍎

    りんご🍎

    返信遅くなってしまって申し訳ございません💔
    娘さんの調子はいかがですか?
    実はミルク変えて少しよくなったかなと思っていたのですがそれほどは変わらずでその後息子が高熱が続きバタバタでした💦
    今は熱、下痢と共に回復したので何らかのウイルスだったのだと思われます…
    保育園では最近ようやく保健所が入りアデノウイルスとヒトボカウイルスが出た子がいるとのことでした🌀
    とりあえずは良くなって安心です💦
    ほっしーさんの娘さんも早く良くなりますように!!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭😭
    りんごさんの息子くんと同じで今朝から熱がでて、また病院にいってきました😣💦
    もうメンタルズタボロです😣
    りんごさんの息子くんよくなってきてよかったですね😌🍀

    • 6月8日