※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

子供名義の通帳に学費用として貯金するのは適切でしょうか?贈与税がかかる可能性があるか心配です。今まで子供の通帳に貯金していましたが、今後は私か旦那名義に変えるべきでしょうか?

別の形で再度質問させてください!

子供名義の通帳に学費用として貯金するのはよくないのでしょうか?
贈与税とかかかってくるのですか?💦

今まで子供の通帳に学費目的で貯金してました。
上の子約100万、下の子30万くらいですけど、今後私か旦那名義のにかえるべきでしょうか?

無知ですみません。

コメント

学費貯金は最終的に親が下すものなので親名義で良いと思います。
我が家は私名義にしています。
将来子供に渡す通帳は子供名義です。

金額と用途によっては贈与税がかかるとネットに書いてありました。

ゆう

旦那さんか自分名義から子供に贈与すると年間110万まで非課税です。

学費でいずれ使うのであればどちらの名義でも大丈夫だと思います!

お子様名義だと後に成人した時解約する時本人確認が必要になると思います。
因みにうちは学費は親名義!子供のお年玉と学費以外で必要にな時に渡せるお金は子供名義にしてあります。

チョコラスク

ありがとうございます!
一先ず安心はしました😂
でも、私もそのうち自分名義のに変えようと思います😂

よっぴ

子供名義…学費目的であれば、自分か旦那さん名義で良いのでは?年間に貯めていく金額がそれほど多くはないので、贈与税とかは心配ないと思いますが、お子さんがある程度大きくなった時にお金を下ろす時に本人じゃないとダメなど面倒な気がします💦成人前なら良いかとは思いますが…。ちなみに私は、産まれた時に親が私名義で通帳を作ってくれていて、そこにお祝い等を入れていたみたいです。結婚するときに自分の通帳の名義を変えたいと銀行に行ったら「他に○冊あるから全部ないと変えれない」と言われました。母に確認し、通帳&印鑑を出してもらい、名義を変えて解約して…一手間かかりました。貯めてあったお金はそのまま親に返し、一部くれましたが…(--;)その時に別の支店にもあることが発覚Σ(゜Д゜)面倒だったので、そのままにし、免許証の更新のタイミング(旧姓での本人悪人が戸籍とかじゃないと分からなくなる、免許証は更新前なら表に旧姓裏に現在の姓が分かる)で印鑑も分からないので、可能性のある印鑑を複数持ち、母を引き連れて解約に行きました。ちなみに私の時にはできた貯金が弟たちの時は出来なかったので、私だけ…という訳にはいかないと言われました。元々私のお金とにんしきしてないのでもらう気はなかったのですが、面倒でした。そんなことがあったので、ウチは学費専用に主人名義で通帳を作りました。先日、第二子誕生しましたが、二人分をここで管理する予定です。

• チョコラスク

チョコラスク

コメントありがとうございます!
    そんなことが💦
    そうすることにします!✨
    今のうちにうつしたいと思います😊

• 6月6日