※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊活

妊活1年半、3回の人工授精失敗。30歳で原因不明。同じ経験の方の話聞きたい。

妊活を初めて1年半。3回目の人工授精も失敗に終わりました…。原因不明で今年30歳になります。
私よりも大変な方はもちろんいらっしゃるとは思うのですが、かなりしんどいです…
同じような方、もしくは同じような経験を経て妊娠された方いらっしゃればお話聞きたいです。
質問でなく申し訳ありません…

コメント

もな👠

2人目不妊です。妊活1年で不妊治療開始。
人工授精2回目で授かったのですが、7wで繋留流産と診断。

大変のレベルと辛さは比例しないですよ。みんなしんどいんです。

体外受精など考えていらっしゃるのですか?

• ちゅん

ちゅん

返信ありがとうございます😊
    流産とてもお辛いですね…
    私は今まで全く体外受精の事は視野にいれてませんでした。
    ですが3回目の人工授精も失敗に終わり、もしかしたら体外受精しないとダメなのではと考え始めてます。
    人工授精1回目や2回目で授かることが多いとネットにも書いてあって…
    自分が妊娠する事がこんなにも想像できないのも辛いです…

• 6月1日
  • もな👠

もな👠

おはようございます。

私の病院では人工授精5~6回やって授からないのならば、体外受精を勧めているそうです。まだ30歳ですし、5~6回は試してみてもいいのかな?って私は思いますよ。
    体外受精ってなると金額も跳ね上がるし、一気にハードルあがりますもんね。

• 6月2日

一人目不妊で一年数ヶ月病院に通って妊娠しました。
人工授精4回目で結果が出ました☺️

つらい気持ち、分かります…
リセットのたびに落ち込んで、泣いたりしてました。

出産した私みたいな人からの意見もキツかったら返信不要です💦(私がそうだったので😢)
もし何か答えれることがあればお力になれたらと思います。

• ちゅん

ちゅん

お返事ありがとうございます😊
    今月4回目の人工授精を行うので、4回目の人工授精での妊娠のお話、とても励みになります。
    人工授精はあまり妊娠の確率は高くないようで、なかなか希望も湧かないないのですが、リセットするとかなり落ち込み、矛盾している自分にもイライラしてしまいます…

• 6月1日
ユメ

私も妊活歴1年半です。
2回目の人工授精リセットしました😭
30代前半です。
私は内膜症があったり主人も人工授精の方がいいかなと言われました💦
しんどいですよね。。
お気持ちわかります😖
人工授精で授かれないのかなぁと先のこと考えると不安になったりします😥

• ちゅん

ちゅん

先の事を考える気持ちとても分かります!!不安で体外受精を何度も検索したり、ストレスを溜めないなんてなんて無理ですよね😞😞

• 6月1日
もふもふ

こんにちは。
私も不妊治療で娘を授かりました。
お互い原因不明でしたが、それまでに3回流産しています。
授かれるまでに約10年かかりました。

授かりたいのに、授かれない。
自分より後に結婚した知人が、もう3人も授かっていたり。
できちゃった婚をする芸能人の多いこと。
敢えて子供を作ってから結婚なのかもしれませんが、関係のない芸能人にまでイライラしていました。
なかなか周りには相談しにくく、心がささくれ立っていく気持ち、痛いほどわかります。

悩んでいると話すもんなら、不妊治療やめるとできるとか言うよねー。なんて無責任な発言をされたり。

私は、人工授精11回目で授かりました。
体外受精に移行したかったのですが、先生が、年齢のこと、原因不明ということ、また人工授精は14回くらいまでは確率が変わらないとのことで、そのまま人工授精でした。

そして、今回の妊娠は自然妊娠です。

「私、産めるのかな?」という、小林裕美子さんのマンガが、すごく私には心に響きました。
良い意味で、諦めなくてはいけない時がくるのかもしれないと思うようになり、凝り固まり執着していた心が少し楽になりました。
だからってすぐ授かった訳ではないのですが、、

辛くなったら休んでとは言いません。私は辛くなり休んでいた数年間をすごく後悔したので💦
でも、そういうどうしても心が付いていけなくなってしまう時期もあるかと思います。
そういう時は散歩したり思いっきり泣いたり、カラオケしたり、本を読んだり、気分転換してください。

ちゅんさんが授かれること、心から応援しています。

• ちゅん

ちゅん

ご自身の体験談、お辛い内容もお話ししてくださり感謝致します。
    周りにはなかなか相談できず、子供について聞いてくる人を目の敵にし、相手は悪気がある訳じゃないのに、人に会うのが嫌になったりしました…
    主人の弟も結婚が決まり、どうせ子供は先を越される…みんな私に気を遣ってくる…もう実家にも帰らないと、自分の妄想でストレスを溜め、恐ろしくネガティブです😞😖
    妊活をやめたら出来るとか、期待しなかったら出来たとか、なんの励みにもなりませんよね。

11回目の人工授精での妊娠、希望になります!!私はまだ3回目ですが、人工授精でホントにできるのか不安で、いっそのこと早く体外受精にすすんだほうが楽なんじゃないか?と考えたりもしています。ただ、原因不明なのでそれも躊躇したり…まだ迷ってるのだと思います。
    応援嬉しいです!がんばります!

• 6月1日
ハルハル

私も原因不明でした。31歳頃に4回人工授精でだめで、その後に体外受精に移行し2回目で初めて陽性反応を見て無事出産しました。

この子が産まれてきてくれてとても幸せですが、今思うと体外受精までする必要あったのかなーって思ってしまいます。もっと腰を据えて人工授精やっていけば高額なお金と痛い思いをせずに済んだのかも、と。(原因不明だったので余計いけたんじゃないかという気になって…。)

でも妊活してるときって、そんな余裕ないんですよね…。今月は排卵しちゃったんで来月にーってお医者さんは簡単にいいますが、その時の絶望と来月までの長いこと。焦る気持ちよくわかりますが、原因不明なら、しばらくは人工授精+タイミングでやって行くほうがいいかなと思います。あとはほんと月並みですが、ストレス溜めないよう楽しいことをして気分転換するのが一番だと思います。

• ちゅん

ちゅん

原因不明ということがやっぱりひっかかりますよね😭私も早く体外受精したほうがいいんじゃないか、でも原因不明だし1年半だし早すぎないか…の葛藤です。子供は早く欲しいですが、お金、痛みへの不安もあります。
    ゆっくり考えていってみます😊

• 6月1日
くろねこ

私は28歳で、今年29歳ですが同じく妊活1年半くらいして、人工授精も5回やってかすりもしませんでした😞

不妊の原因は不明です。

これは体外受精にステップアップするしかない!と思っていましたが、GWと被ってしまったため、自己流でタイミングを取ったら自然妊娠しました。

多分ですが、3月頃から飲んでいた漢方で体の調子が整ったのかなぁと思います🤔その漢方は通院している病院の漢方相談で処方していただきました。

やはり妊活をずっとしていたので、妊活のことを考えないことはなかったですし、次の体外で授からなかったらどうしようという不安はありました。

まだ心拍も確認できていないですが、とりあえずは陽性反応はでました!

• ちゅん

ちゅん

自然妊娠!!おめでとうございます😊
    なにが起こるか分からないですね!
    でも自分にはないだろうなと思ってしまいます…
    漢方はまだ試してないので調べてみます!😊
    体調気を付けて元気な赤ちゃん産んでください✴

• 6月1日

お気持ちとてもわかります😭
私は4年間不妊治療し、最終的には体外受精で妊娠することができました!
人工授精は6回しましたが、かすりもせず。何年も治療を続ける事も辛くなってきて、年齢も31 歳になり、どうせ治療するなら早く結果が出る体外受精に進もう!と決心しました😂私も原因不明でしたので、体外受精をすることで新しい検査の一環となればとの思いもありました。
結局体外受精をしても原因は分からず、ありがたい事に1回目の移植で授かりました😭結果的が良かったので言えることですが、あれ以上同じことを繰り返してても精神が崩壊してたと思うので、新しいステップに進んでよかったなーと思ってます😆✨

不妊治療は本当にゴールが見えないし、周りは普通に妊娠して出産してが当たり前の中で治療をするということ、本当に辛いですよね😭
私も治療して1年〜2年くらいが本当に辛かったです💦治療期間に関係なく辛いのは辛いですよね‼️
治療も前向きに頑張れる時もあれば、もう全てが嫌になってしまう時もありました。そんな時はとことん飲んだり、海外旅行に行ったりしてリフレッシュしてましたよ☺️✨
人工授精は何回までとか、ある程度自分達夫婦の目標を決めてする方が案外気が楽かもしれません☺️

辛い時はたまにリフレッシュして、お身体大切にされてくださいね😊

• ちゅん

ちゅん

お返事ありがとうございます😊4年間の不妊治療…妊娠おめでとうございます✴私はちょっと焦っているのかもしれないです。早く子供がほしい!この気持ちが強くて、すぐにでも体外受精を!って考え始めてました。
    転院やもう少し時間をおいて考えてみます!

• 6月1日
まめ

私は9年間の不妊治療、体外受精でようやく出来ました。
お気持ちわかります、つらいですよね。周りの妊娠報告にプレッシャー…。なんで私だけって思ってましたよ。

• ちゅん

ちゅん

9年間ですか…待望の赤ちゃんおめでとうございます!
    健康なのに、原因不明なのに、ちゃんと生理くるのに、なんで…って思います。ほかの人がなかなか子供できないって言っていても、どうせすぐできるよ…とひねくれたり、なかなかしんどいですね😥

• 6月1日
ママリン

私もはじめは年齢も20代後半で若かったこともあり、タイミング約半年→人工授精7.8回→体外受精一回で授かるも予定日超過で死産→体外受精三回陰性、4度目でようやく妊娠、出産。娘を授かり、無事に産めるまで5年かかりました。
体外受精するまでは原因不明でしたが、体外受精の前の精子生存試験で男性不妊と判明し、顕微授精しました。
私の通っていたクリニックは最初の精液検査も生存率までは調べない方針だったようで、分かってたら人工授精何回もやるよりすっ飛ばして体外受精してたらな…って思わないことはないです。
授かりものとはいえ、不妊の原因はどこかに必ずあると私は思います。
不妊治療は辛いことばかりですが、がんばってください!!

• ちゅん

ちゅん

お辛い経験でしたね…赤ちゃんおめでとうございます✴
    体外受精で分かることもあるんですね!私もそれは調べたことないです。
    前向き頑張ります!!

• 6月1日