※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

両家へのお中元みなさんならどうしますか?義親からはお中元貰ったことも…

両家へのお中元みなさんならどうしますか?

義親からはお中元貰ったことも無く
要らないと言われてます。

私の親からはお中元が届きます。

今までは、両家渡してましたが
義親の方はどうしたらいいのだろうと思いました。

私の親にだけ渡していいものなのか
片方だけ渡すなら両方渡す、渡さないと決めたがいいのか
わからないです。

旦那は、両方やればと言いますが
義親からは子供の誕生日とかの時くらいしか
貰ったりよくしてもらったりはなく
私の母は、毎週来て色々してくれたり
食事連れて行ってくれたりします。
その差も激しいので
私の気持ち的にとまどいがあります。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

なぜ天秤にかけるのでしょう。
確かに良くしてもらう方にはそれなりのお返しも必要かと思いますが、
日頃からしているのであれば、お中元お歳暮は『気持ち』だと思います。
義両親は『要らない』と聞かれたら言うと思います。

  • とも

    とも

    いらないと言われたので余計考えてしまってます。
    気持ちと思って送っても迷惑だといけないですし💦

    • 5月31日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    近く伺った時にいつもよりワンランク上の手土産にするとか。

    • 5月31日
ちえすぴーむ

お中元ってお世話になってると思う方に上げるもので、お世話になってる方からもらうものではないという感覚です。
うちは両親、義両親にお中元を贈ります。義両親からは同じように「いらないよ」と毎回言われますが、間違いなくお世話になっているので形だけの安物ですが渡します。
両家同様に返ってくることはありません。
現在、私の実家に同居中で実家に負担大なのですが、関係なく両家に贈ります。
贈らないなら両家同様に贈らない方がいいです。
私的には両家に対して旦那の顔を立てる意味で贈ります。
熨斗に書くのは旦那の名前(姓)ですし、実家にはきちんと挨拶のできる2人、義両親にはきちんと挨拶のできる嫁と結婚できたと気持ちよく思ってもらいたいので(^_^;

  • とも

    とも

    一昨年も言われそれでも渡したら去年も言われたので
    渡したところで迷惑と思われてたらと思ったりもしてます💦

    • 5月31日
  • ちえすぴーむ

    ちえすぴーむ

    私も毎年言われますけど、よっぽど変なものじゃない限り迷惑にはならないですよ。
    義両親としては、お子さんのことなどに使ったらっていうお気遣いじゃないですか?
    それでも迷惑だと思われるなら、お中元とはせずに菓子折りくらいにしたらいいかと思います。

    • 5月31日