※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

仕事と妊娠について相談です。スポーツクラブの仕事は続けるつもりで、パークゴルフの環境が気になります。体調不良で煙草の影響も心配。早めに辞めるべきか、意見を聞きたいです。

仕事に関してのご相談です😢
高温期11日目ですが、フライングで検査薬を
したところゆっくりですが陽性反応が出ました。

今現在、スポーツクラブの朝清掃3時間と
パークゴルフ場での受付業務、清掃4.5時間
の2つをかけもちしています。
スポーツクラブの仕事は妊娠が確定してからも
自分のペースで出来るので続けようと思っています。
パークゴルフ受付が、60〜80代の方メインで
近くで常に誰かしら煙草を吸っているような
状況の為、辞めるか悩んでいます💧
今現在、咳が止まらず日中37.5℃ほど出ている
状態ですが熱あろうが何しようが休めないような
仕事なので煙草を含め今後のことが不安で😭

体調が良くないため、迷惑をかけると思い
一応スタッフに妊娠したかもしれないと言うことを
伝えた際、煙草が大丈夫だろうかと話したら
60代後半のスタッフには妊娠中煙草なんて
大丈夫だ大したことない!と言われましたが
よくないですよね、大丈夫ではないですよね?😭

結婚3年目で不妊治療を続けてようやく
陽性反応を見れたので無駄にはしたくありません😭

早くに辞めるべきか、少しでも続けるべきか
みなさんの意見、お聞きしたいです。🙇‍♀️

コメント

るん

その環境が改善されないなら辞めるべきです。
大したことないどころか、
妊娠初期は色んな大切な臓器機能や脳が
作られる大事な時期なので😖
あとは、ゆくゆく早産につながったり
タバコの煙吸ってる間は赤ちゃんは息出来ません。

りんごのみ

もちろん昔の人はそう言うでしょう。タバコも酒も大丈夫だと。確かにタバコをすっているご家庭でもちゃんと育っている子供はたくさんいますし。でも気になるならやめた方が良いと思いますし、タバコなんて大丈夫と心配する気持ちすらもたない方と一緒に仕事するのは絶対おすすめしません。この先つわりとかひどくなっても妊娠は病気じゃないと言われてつらい思いをさせられそうです。

Emma

タバコは絶対に良くないです‼️自分で吸うより、副流煙?の方が良くないって昔聞いた事あります💦私ならその職場は辞めます😭無理して続けるのは今までお世話になっていたからですか??何もないかもしれないけど何かあってからでは遅いし、後悔したくないです⚠️市の両親教室で貰ったパンフレット添付します。

こーぎー

タバコ良くないですし、熱があっても休めないなんて😞私なら辞めてしまいます。無理なさらないでくださいね

まい

陽性反応おめでとうございます。
経済的に可能なのであればすぐに辞められることをおすすめします。
妊娠経過は人それぞれですが体調不良で休めないような環境は妊婦にとっては良くないです。無理は禁物です。
私自身妊娠16週ですが、初期から切迫流産で3ヶ月仕事を休んでいる状況です。

煙草に関しては私の母は私を妊娠中出産するまで煙草を吸っていたようですが、特に異常なく産まれ小学校の時は風邪を引くこともなく健康に育ちましたので必ずしも異常があるとは言い切れないかと思います。
ただ100%リスクがないわけではないかと思いますので0.1%でもリスクがあるのであれば母体のためにも胎児のためにも避けるべきだと思います。