※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

3歳女児の便秘がひどく、保育園で排便が難しい状況。現在薬を服用中。他の方の便秘改善体験を聞きたい。小児科受診予定。

3歳の女児の便秘がひどいです。
3〜4日に1回でるか、出ないかです。2日でないと薬を飲ませて3日目に強制的に出させる感じです。
便秘は1歳ごろから始まりました。
保育園に通っていて、保育園で排便するのは嫌がります。(トイレで排便できず、家ではおまるを使っています。)

今は2〜3日に一度酸化マグネシウムとラキソベロン液を飲ませています。
病院では「出なかったら飲ませて」ということを言われました。でもこれではなかなか毎日排便する習慣がつかない気がします。

赤ちゃんではなく、幼児のお子さんの便秘が、薬、食事、生活習慣を変えることで改善したという方の意見を聞きたいのですが、どのように便秘が治ったのか教えて頂きたいです。

薬に関しては、また小児科を受診する予定なので、頂いた意見も踏まえて病院で相談したいと思っています。

「ウチはこうだった」というお話でいいので、聞かせて頂けたら幸いです。
これから大きくなっていくなかで、排便はとても大きな課題なので、できるだけご意見頂きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ゆなまま

5歳の娘ですが小さい頃から便秘症でした。
お腹の整腸剤や色々試しましたが、癖付くのが嫌で定期的に果物食べさせてます。
バナナとかみかん、パイナップルとか食べると次の日には快便になります。
あとは適度に運動をさせると腸も動くので良かったら試してみてください。

• さくぱん

さくぱん

ありがとうございます!フルーツがいいかもしれないのですね。
    今も食べさせてはいますが、少し量を増やしてみようかとおもいます。
    ありがとうございます^ ^

• 5月31日