※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや授乳について悩んでいます。授乳後の過ごし方やおっぱいを外すタイミングについて教えて欲しいです。

生後20日、夜一回ミルク追加のほぼ完母です。
寝かしつけがうまくいかず、授乳後抱っこ&背中トントン&家をウロウロ、置いたらウンチで目覚める、また授乳サイクルがやってくる、という事がよくあります。
授乳は10分ずつあげてますが、添い乳して寝かしつけようとしたら両乳30分ずつでようやく離してくれました。体重増加は1日30グラム.母乳は70は出てました。授乳回数は10回程度です。夜は睡眠時間長くしたくてミルク追加して、三時間寝てくれます。
おっぱいに満足できてないからうまく寝付けないんでしょうか。
みなさんどうされてるのか教えてください。

1 授乳後の過ごし方 抱っこし続ける、しばらくふとんで寝かせておくなど
2 おっぱいを外すのは赤ちゃんからですか?わたしは毎回指で乳首を外してます。

コメント

よんひょん

私は最初の頃はおっぱいあげてから足りてるのか分からなかったので毎回夜中は40ml足してました😳
そしたら飲んだら寝てくれることが多くて咥えたまま飲むのに疲れて寝てくれることが多かったので😅
寝ない時は抱っこしてトントンしてました。
まだ新生児だと助産師さんもまだ赤ちゃんは飲む量が分かってないって言ってたし毎日色んなやり方試して見てました😂💦

• ぼぶ

ぼぶ

ありがとうございます。
    さっき試しに片乳だけ好きなだけ飲ませたら20分飲み続けて、その後吐き戻ししてしまいました😂
    たまーに飲んだあと満足してそのまま膝の上で寝てくれることもあるんですけど、さっきの授乳から眠そうなのに眠りに入れず、また授乳になっちゃいました。

おっぱいあげる時間は10分とか決めてましたか?満足したら飲みかたが変わると聞いたんですが、よく分からず…

私も色々試してみます!

• 5月31日
  • よんひょん

よんひょん

飲みすぎちゃったのかもしれないですね😳
    その頃息子はミルクは欲しくないのに咥えながら寝たかったみたいで飲みすぎて吐き戻しとかありました!

最初5分5分だったんですが足りてないかもと思い8分8分とか徐々に増やしていきました!
    今4ヶ月ですが満足したら自分から離すようになったので遊びのみと寝ながら吸ってる時は無理矢理外してます😂

• 5月31日
  • ぼぶ

ぼぶ

自分から離すようになるんですね!
    うちの子も長く咥えたいだけかも、とおしゃぶりを使ってみたのですが拒否されました。
    ひとまず10分を続けてみます。

• 5月31日
  • よんひょん

よんひょん

なんとなーくですが毎日やってるとわかってきました😅
    私もおしゃぶりでは駄目だったみたいです😂

• 5月31日