※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるる
お金・保険

出産後の手続きについて、保険証や返金、出産手当金の振込みについて不安があります。みなさんはいつ頃手続きが完了しましたか?

3月28日に出産し、4月9日に出産後必要な書類を全て職場に提出しました。
ですが、未だに保険証が届きません。今月半ばには職場に急いで欲しいと伝えました。
みなさんいつ頃届きましたか?

また、産婦人科での小児科受診の料金を自費で払っています。返金はどのくらいまでとか決まっているのでしょうか?

出産手当金はいつ振り込まれましたか?
この感じだとまだまだですかね😭?もともと6月には入ると事務の方から言われていたのですが、この感じだと遅くなりそうで心配です。。。

コメント

ゆめまま

というよりも、手続きされて保険証まだとどかないのはおそすぎません?病院も自費で払うのはしんどいので、できればすぐにでも発行してほしいと言い続けるしかないような。
病院代は領収書、保険証、医療証などもっていけば、保険証の発行日(お子さんの生まれた日から有効になってるとおもいます)以降の分はかえってくるとおもいます

• るーるる

るーるる

今日やっと申請中証明書をもらいました。。あとは保険証のカードが届くのを待たないといけません😭
    ありがとうございました😊

• 5月31日
  • ゆめまま

ゆめまま

申請証明もらえたなら、病院代は子供分はかからなくなるとおもいます。保険証届いたら、通院で払った分を返金手続きされてくださいね☆

• 5月31日
  • るーるる

るーるる

ありがとうございます😭出費がデカすぎたので、一安心です!

• 6月1日
ふみ

私は3月22日に出産して4月3日に書類など提出しました。
保険証はだいたい3週間くらいにはもらいました❗️
保険証が届いてない間は会社からの保険証申請中の証明書をくれたので保険証かわりで使ってました🙌

出産手当金はまだです😭早く入ってほしいです😢😢

• るーるる

るーるる

医療証はどうされましたか?保険証が届いて申請されましたか?申請証明書で大丈夫でしたか?

• 5月31日
  • ふみ

ふみ

医療書は保険証ができて作りました。
    病院いった時に保険証の証明書出してまだ保険証ができてないので医療書ないです。っていったら大丈夫でした‼️

• 5月31日
  • るーるる

るーるる

それで大丈夫なのですね!!ありがとうございます!!助かりました!

• 6月1日
miiiiii

うちの会社も遅くて2ヶ月くらいかかりました(´・ ・`)

証明書を発行してもらい
それで保険適用してもらっていました(●´ω`●)

• るーるる

るーるる

困りますよね😢
    医療証はどうされましたか??

• 5月31日
  • miiiiii

miiiiii

医療証は地域によっては
    証明書でも発行してもらえるところが
    あるみたいですが
    私のところはダメだったので
    保険証来てすぐ役所いって作ってもらい、そのまま産院へいき手続きしました😭
    めんどくさかったです😅

本当に困りますよね😓

• 5月31日
  • るーるる

るーるる

本当に、困ります。。年度が変わる時期で忙しいとはいえ、しっかりしてもらいたいですね😭😭😭予防接種も始まるのでいろいろ面倒くさいことは早く終わらせたかったのに。。。

• 6月1日
mia

娘が同じ誕生日です!
保険証は5月始めくらいには届いたと思います💦
出産手当金は、会社の締め日によるとおもうのですが、私の会社は月末なので6月1日からじゃないと申請出来ないらしく、、
そこから早くて2週間で振り込んでくれるみたいです!

• るーるる

るーるる

同じ誕生日!!嬉しいです🧡
    早くて6月中旬なんですねー!待ち遠しいです!!
    ありがとうございました!

• 6月3日