※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たいけど大丈夫?体温は36.8〜36.9℃。温めすぎも心配。皆さんはどうしてる?体温が平熱なら様子を見てもいい?

はじめまして *
5月25日に女の子を出産、経過も良く昨日実家へ退院しました ❁︎
実家へ帰ってきてからというもの赤ちゃんの手足が冷たいのですが大丈夫でしょうか😥 体温は36.8〜36.9で経過しています
短肌着➕コンビ肌着を着ていて薄手毛布➕掛け布団➕布団を掛けています
赤ちゃんは手足で体温調整をすると聞きますが時々震えるような仕草もするため心配です😨
温めすぎもSIDSの原因になるとネットに書いてあり悩んでいます😫
入院中はすぐに助産師さんに聞けたのですが実家へ帰ってきて昼間は赤ちゃんと2人なのでよけい心配です 泣
5〜6月の時期の服や掛物の調整など皆さんどうされましたか?? 体温が平熱であれば手足が冷たくても様子を見てもいいでしょうか??

コメント

まま

手足は服から出てるから冷たくなるって入院中に聞きました(^-^)
関東に住んでますが、いつも肌着一枚です!
夜は長肌着一枚です。おくるみだけかけてますがすぐ足で取られます💦

• a.

a.

そうなんですね ! あまり着せ過ぎも良くないですよね😥
    ありがとうございます!

• 5月31日
ママリ

体温赤ちゃんにしては少しだけ低めだと思います…😢
室内の温度はどうですか?
震える仕草は、モロー反射とは違う感じですか?

上手くアドバイスできずすみません…ただ娘は冬生まれでしたが、手足ガチガチに冷たいこと多かったです😊

• a.

a.

一応病院では36.5〜37.5の間なら体温は大丈夫だよって言われました!ただ手足が冷たかったので心配で😩
    部屋の室温は23度です 今日はすこし曇りだから肌寒さはあります!
    手がプルプルと震える感じが少しあったので心配で、モロー反射は普通にあります!

そんなことないです!ありがとうございます😊❁︎
    手足が冷たい以外にはあまり変わったところはないのでみなさんのお子さんも冷たかったと聞けて少し安心しました!

• 5月31日
さっちゃん

生後0、1ヶ月の頃はうちもよく手足が冷たくて心配になりましたが頭と背中が温かければ大丈夫と助産師さんから伺いました☺️お風呂から上がった後も冷たかったです(^^;)2ヶ月近くになると手も足もポカポカしてきて安心したこと思い出しました✨a.さんも今大変な時期かと思われますが生まれたての赤ちゃんとゆっくり休んで下さいね😊

• a.

a.

ありがとうございます😣♡
    そうなんですね !
    2ヶ月頃になると末端もポカポカしてくるんですね! 少し
    安心しました!初めての育児で毎日不安な事が多くて少しのことでも心配になります😥
    休みながら娘とゆっくりやっていきたいです❁︎

• 5月31日