※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
ココロ・悩み

旦那さんの家事育児は、平日は一部やってくれるが最近不満が。休日は娘の相手や食器洗いなど、要望してもっと手伝ってもらいたい。同居の実母はやってると言うが、皆さんはどう思いますか?

皆さんの旦那さんは家事育児、どれくらいしてくれますか?
うちは言えばやりますが、自分からやってくれることは、
平日→帰ってきてからちょっと娘と遊ぶけど、すぐスマホいじる。
お風呂上がり服着せる、薬塗る。
夜の寝かしつけ(でも最近疲れてるのか交代してと言わないと寝室に来ない)
休日→朝娘が起きてたら相手する、オムツ変える。
極たまーに食器洗いや米を炊く。あと掃除機かける。
洗濯物言えば手伝う。
お風呂洗う。
娘の入浴。
ざっとこんなもんです。
今までは充分やってくれてるなーと思っていましたが、最近あんまり...と不満が溜まっています。
でも男の人ならこんなもんなのかなと思ったり...。
同居の実母はちゃんとやってる方だと言っていますが、客観的に見て皆さんどうですか?😅
もう少し色々とお願いしてやってもらってもいいと思いますか?
ちなみに平日はオムツ1回も変えてくれないです...。


コメント

マイメロ

羨ましい限りです。
うちは何もしません💦💦
旦那も子供です笑

  • 千

    そうなんですね😣
    ママリでも結構そういうだんなさん見ます😰

    • 5月31日
ことり

飲食なので、基本夜は家にいません

仕事の日:仕事終わりで飲んで朝6時とか7時に帰って来て、即寝→仕事直前に起きる
が、毎日です
子どもは保育園なので、平日は朝一瞬会えても酔っ払っている状態
なので、基本何もしません

休みの日:日曜に休みのことが多いので、息子も休みです
前の日仕事終わりで飲んで、同じように朝帰ってくる
昼過ぎまで寝ている→起きてきて少しだけ相手する→夜ご飯食べに行く→一緒に入る
これだけです
ちなみに、今日も保育園送って行ったのですが、家を出る8時過ぎにはまだ帰宅していませんでした(連絡なし)

  • 千

    ワンオペなんですね...。
    自分なんかより遥かに大変そうです😨
    尊敬します(^^;)

    • 5月31日
あちゃん

うちの場合は
平日は旦那が仕事から帰ってきたら
息子を手放さないので全部丸投げです🤣
家事は皿洗い、ゴミ投げ、洗濯干しだけしてもらってます🤔

休日は起きたら即息子奪われるので全部おまかせしてます😅
その代わり家事は一切してもらわないで育児のみしてもらいます🤗

  • 千

    ずっとお子さん見てくれるなんていい旦那さんですね!
    上手く分担されているんですね😄

    • 5月31日
  • あちゃん

    あちゃん

    里帰りなしで最初から2人でやってくしかなくて
    看護師さんや保健師さんが旦那に色々上手く話してくれたみたいで
    びっくりするぐらいやってくれます😭

    • 5月31日
  • 千

    ちゃんとお話聞いてやってくれるとは、とてもいい旦那さんですね😊
    世の中言われてもやってくれない人もいるので...笑

    • 5月31日
  • あちゃん

    あちゃん

    私の友達の旦那さんも言われてもはいはいでスルーみたいで
    誰の子育ててんだよ!ってキレてました😭
    育児も家事もママだけの仕事じゃないんだよ…って世の男性に対して思います😔

    • 5月31日
  • 千

    ほんとそういう旦那さんだったら私毎日怒り狂って頭おかしくなっていたかもしれません笑
    今の時代2人で育てていく時代ですよね!

    • 5月31日
mikan

羨ましい!
言えばやってくれるなんて。
うちは2人の娘のオムツを一回も変えたことありません💦
それどころか
お風呂も一緒に入ってくれないので
上の子が産まれてから6年間ひとりでゆっくり湯船に浸かれてないです😭

  • 千

    言えばやりますが、たまに面倒くさそうな反応されますw
    6年間も...!!
    いつもお疲れ様です(´・_・`)

    • 5月31日
さくら

羨ましいです🙁!
平日は何もしない、休日は私がお風呂に入っている間娘を見ている位です。
家事はゴミ出しのみです。

  • 千

    うちの旦那結構家事やっている方なんですかね?🙄
    洗濯物ぐらい干して欲しいですよね😂

    • 5月31日
  • さくら

    さくら

    羨ましい位やっていると思います!
    うちの旦那は洗濯物の干し方も分かってないです。笑

    • 5月31日
  • 千

    今まで自分で干したことが無いんですかね?😰
    旦那にもっと感謝したいと思います😂

    • 5月31日
deleted user

2人目産まれてからだと思いますが

お仕事の日は帰ってきて
すこーし遊んですぐお風呂
それから子供にご飯あげてくれたり
オムツ変えてくれる時もあります😊
食器も洗ってくれます!
みんなで寝ます!笑笑

休日は2人でお風呂入れるか
どっちかが先に入ってお風呂入れて
どっちかがクリーム
塗ったり着替えさせたり!
ご飯を作ってくれたり食器洗い。
細かいところの掃除、お風呂や換気扇
レールのところをたまに!

お願いしてやってもらっても
いいと思います!!!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    お仕事の日でも子供が寝なそうな時は
    ドライブ連れてってくれたり、、
    それで寝かせちゃいます笑笑

    携帯は基本的にいじらないです!
    ゲームもしません。
    休日は家族で外にお出掛けしてます☺️

    • 5月31日
  • 千

    ご飯あげてくれるの羨ましいです!😂
    うちはあげ方がいまいち分からないのか、自分が先にご飯食べ終わってもあげようとしません笑
    教えないとですね笑
    携帯いじらないのも凄いですね🙄

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人いて上の子が赤ちゃん返りなのか
    食べなくてあげてくれます!笑笑
    え、、それは酷いですね😭
    携帯は何も出来ないですし
    私も旦那といる時はいじりません!😂

    • 5月31日
  • 千

    羨ましいです!😣
    今度離乳食のあげ方徹底して教えようかと思います!笑
    携帯いじらない分沢山話したり出来ますもんね😊

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人産まれたら
    変わるかもしれません!😭
    そうしてください!笑
    できます😊テレビもないので
    いつもお話はしてますよ❤️

    • 5月31日
  • 千

    頑張って旦那を指導します!笑

    • 5月31日
deleted user

かなり協力的です❣️

48時間以上家を空ける仕事に就いていますが、帰って来たら私が家事をしている間子供たちの世話(オムツ替え、お風呂、状況によってミルクやご飯をあげるなど全般出来ます。)をしてくれますし、わたしが子供たちの世話をしている時は洗い物など家事をしてくれています😆
休みの日も同じ様な感じです✨

  • 千

    指示しなくても自分で動いてくれるのとても助かりますね😂
    なんか私自身が、人に指示するの苦手で、自分でやってくれたらなぁとか高い理想を押し付けてしまってます😨

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は全然でしたよ💦💦
    一人目の時こっちが右往左往してるなか平気で携帯を弄りながらiQOSを吸ったり、出かける時も自分の用意だけしたら携帯を触ったり…。

    なのでこっちから遠慮なく指示をし、喧嘩もし、一年ちょっとかけてここまで出来るようになってくれました❣️
    なので千さんのご主人が逆ギレタイプでないのなら根気よくお願い(指示)をして手伝って貰ったらいいと思います😆

    • 5月31日
  • 千

    そこまで変わるのですね...!!
    やっぱり言葉に出してお願いするのが1番ですね😆
    うちは逆ギレはしないタイプなので、休日だけでもガンガンお願いしようと思います😄

    • 5月31日
チョコミント

平日は食器洗いと子供をお風呂に入れる。休日はそこにミルクを飲ませるのと、私より先に起きていたら洗濯、お風呂掃除をやる。そんな感じです。でもだいたい休日は私が先に起きてやってます。他の掃除などはこちらから言わないとやってもらえないですし、やってもらってる分、やり方などに口出しなどすると、文句があれば自分でやればと言われるので、やってもらってるだけ良いのかと思うようにしてます。

  • 千

    やっぱり定着してる掃除以外はお願いしないと分からないですよね😣
    確かにやってるだけ良いかと思いますね😂

    • 5月31日
☆ゆー

うちは不定休で、仕事の日は出勤時間が7時前で帰宅時間が23時過ぎなので普段自分からやってくれることは限られています(^^;)

※印は、自分からたまにやってくれる家事です。
【仕事の日】
・ゴミ出し(ゴミ集め含む)。
※帰宅後、自分が使った食器を洗う。

【休みの日】
・朝、息子の着替え。
・オムツ取り替え(1歳未満の頃からやってくれる。現在は夜間のみ紙パンツ使用。)
・お風呂掃除。
・息子と入浴。
・食後の食器洗い。
※昼食作り。

あとの家事は、言えば基本やってくれます。
うちはこんな感じです。
なので、休日に関しては、千さんの旦那様と同じくらいかな?と思いました(*^^*)

  • 千

    ご飯作ってくれるんですね!
    うちも極たまーに作ってくれます笑
    これくらいの家事こなしてくれてたら充分やってくれているんですね😄

    • 5月31日
にゃんちゅう

十分な気がします😭
うちの旦那は平日は帰ってきて少し子供と遊んで
ゲーム、YouTube。
そのくせ義家族にビデオ通話します。
お風呂は私、一緒に入るときは上げるのも私ですが
別のときは先に息子を連れてって体を拭いておむつだけ博士ますが
服を着せるのは私が何も言わず交代しない時のみで
私が近くにいるときはお風呂はいってくるね
とお風呂に行きます。
家事も前はしょっちゅう言ってたので
やってくれてましたが今は
何もしないです!休みの日も寝てるだけで子供の面倒はあまり見ないし
寝かしつけもできないです!
義家族に会わせるとき(最近毎週末連絡してくる)だけ自分で抱っこしてます😓
多分私が抱っこするときは抱っこ紐だし極力預けたくないから寝かせちゃうからだと思います…😅

  • 千

    十分なんですね😂
    なんか他の方にも十分やっていると言ってくださって安心しました😆
    私がにゃんちゅうさんだったら旦那さんにブチギレ案件です!

    • 5月31日
はなこ

平日は夜帰ってくるのが遅いので、自分が食べた食器を洗うくらいですかね😂
休みの日は朝ごはんの洗い物、お風呂の大掃除はやってくれます🙌
言えばやってくれますが、中途半端で逆にイライラするので自分でやります(笑)
俺は家事やってる!って本人は言ってます😂やってねーよって心の中で毎回つっこんでます(笑)

  • 千

    中途半端にされるとイライラしますよね笑
    理想が高いですが、こちらが言わなくてもやってくれるとおおーってなりますよね笑

    • 5月31日
  • はなこ

    はなこ

    ほんとイライラします😂
    食器は洗ったら拭いて棚にしまう!って何度も言っても言うこときかないので嫌みを言いながら私がしまいます(笑)
    おおーってなったことは1~2回ですかね😂男ってちょっとやっただけで褒めてもらえていいですよね(笑)

    • 5月31日
  • 千

    こっちは毎日しても褒めてもらうことってあんまりないですよね😂
    でもたまにいつもありがとうと言われることもあるので、私も旦那をたまーに褒めてあげないとなとも思っています😆

    • 5月31日
ママリママ

すごく共感したのでコメントさせて頂きました!
私の旦那も千さんの旦那様とやってくれる事だいたい同じです。かなりやってくれている方だから感謝すべきだと言うことは重々分かっているのですが…土日など旦那がごろごろしていたり好きなことをやっていると、なんで私だけ動いてばかり!もっとやってくれてもいいのに!なんてイライラしてしまうことがあります😣 平日の夜中や早朝など旦那が寝ているだけでイラっとしてしまい、今朝も「ミルクあげて!」とか言ってしまいました。。

他の方よりやってくれてるなのに、私はもっとやって!なんで気付かないの?なんでこれやっといてくれないの?と心の中は不満が溜まってしまいます(>_<)

  • 千

    わー!!めっちゃ私と一緒です!
    ほんとに!笑
    いつもやってくれているけど、目の前でゴロゴロされたりすると、父親はいいよねー好きな時に好きなこと出来てと、凄く酷いこと思ってしまい、そんな自分に自己嫌悪してしまいます...。
    私も今日の朝、旦那が別の部屋で動画見てるのだけでイライラとまらず...。
    前日からちょっと嫌なことあったのもありますが...😂
    おはようと言われて、一言めにあっ!?と返事してしまいました泣
    直接言えばいいことなのは分かっているのですが、やっぱり心の中ではどうして気づかない!?と不満が蓄積されていきます...。
    長文失礼しました😰

    • 5月31日
  • ママリママ

    ママリママ

    わかりますわかります!
    やってくれてるのに感謝じゃなくてイラつく自分に自己嫌悪とか、もーすごくわかります!
    しかも自分の体調とか気持ちが良い時は大丈夫だけど、悪いときなんかもー言葉も態度もとんでもなく冷たくなってしまい、後から心でごめん…とか思ったり(^-^;
    そうなんですよね、言わないと伝わらないし分からないから言葉にしなきゃなのですが、つい先日それを初めて実践してみたところなんかそれを言ってしまった事に自己嫌悪になり、あぁ心の中の不満にとどめておけば良かったと後悔しました😥難しい!
    あと凄く厄介なことに、私の心の中には、子供はふたりの子供だから旦那が手伝うとか変!ふたりでやるもの!という妙な意識があって😅その意識もまた、やってくれるのにイラついてしまう原因みたいで…ははは(^-^;お恥ずかしい。。

    • 5月31日
  • 千

    体調悪い時尚のこと冷たくなるのとか、言葉にしてお願いしても嫌悪感出るのも、旦那が育児を手伝うって言い方が気に入らないのも全部共感です😢
    ここまで同じ方っているんですね😂

    • 5月31日
ゆゆ

基本的になんでもやります!
娘の髪を結ぶのと爪を切る以外は
全部やります!
仕事で帰りが遅かったり
帰ってこれない日もあるので
いる時はやる!とやってくれます!

  • 千

    凄いです!
    うちも私が復職したらそんな感じでやってもらいたいです(´・_・`)
    ただ、うちは実母と同居なので甘えてしまう部分もあります😅

    • 5月31日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

土日祝関係ない仕事で
夜勤もありますが
料理、掃除、離乳食作り
寝かしつけ、お風呂など
ほとんど全てやってくれます。

仕事の間は私がやりますが
帰ってきてからご飯、お風呂など
自分のことを済ませたら
娘と遊んだりしてます!

  • 千

    なんでも出来る旦那さんですね😆
    うちも教えてあげればできるようになるかな...🙄

    • 5月31日
みあごろめ

専業主婦ですが、夫はなんでも出来ます。
私が先に寝落ちしても翌朝の支度まで完璧です。
むしろ夫のほうが家事にむいてるような。
最近ようやく言わなくても動いてくれるようになりました!
長かった…笑
でも料理と買い物だけは何回教えてもダメでもう諦めましたね。

  • 千

    そこまで出来たら料理と買い物はまぁいいかってなりますね😂笑
    皆さんの旦那さんハイスペックです笑

    • 5月31日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    1000円渡してこしょうと牛乳を頼んだら1000円ギリギリだったよ~と帰ってきたり、人参頼んだら2本入りと三本入りどっち?と電話がきたりするので買い物はさせません。笑
    ハイスペックどころか最初はよく生きてたね?!ってレベルでしたよ。
    根気強く根気強く教えこみました!
    そうしたら最近は名もなき家事までしてくれるようになりました。
    めげずに根気強く教えこみましょう!笑

    • 5月31日
みき

すごいやってる方だと思いますよ!
うちは休日お風呂ぐらいですかねー。あとは言わないとやらないです笑笑
シフト制夜勤ありなので私が普段やってるからわからないって言ってました!

  • 千

    何人かの方にもそう言ってもらえました!😆
    確かに普段自分がやってないと勝手が分からないですよね🙄

    • 5月31日
ミッチー

私も育休中です。

うちは、いればなんでもやってます。
平日は、7時すぎの出勤前までに、下の子のオムツ交換、上の子の食事や着替えの手伝い(自分でできますが赤ちゃん返りでワガママになっているので😅)、時間の許す限り遊ぶ。
帰宅後は、私と子どもたちはだいたい寝ているので、自分の食事の準備と片付けはしてます。

休日は、お互いに何かしらやってる感じです。
私が食事の準備や洗濯をしていれば、夫は子供たちの相手やお世話すべて。
逆もあったり。
お風呂はそれぞれが1人担当って感じです。

  • 千

    いい感じで分担されていますね!😊
    うちも上手く分担してやっていきたいです😂

    • 5月31日
ミクロン

やってくれてる方と思いますが、さらに上を求めちゃいますよね(笑)
うちも家事育児やっていると思いますが、もっともっとと要求が増えていきます(*´ω`*)
うちは今は育休中ですが、復帰したらもっともーっとさせる予定です(笑)

  • 千

    そうなんですよね😣
    今の状態に慣れてくるともっと上を求めちゃいます😅
    私も復職したらもっとやってもらいます!
    やってもらわないとキツいです笑

    • 5月31日
さっちゃん

お気持ちすごくわかります😣なので速攻お返事書かせて頂きました!!
うちは寝室を別にして寝ているのですが休日もふつうにおやすみぃ〜と自分の部屋に行ってしまうことが許せなくてつい怒ってしまいました(^^;;
こっちはご飯の準備をしているのにギャン泣きの娘にケータイ見ながらどうしたの?っと言ってるだけの姿にもイラッと!!
こちらが不機嫌な仕草を見せるとやばいと思うようで最近は気をつけてくれるようになりましたが腹が立ちますよね〜😅
ちなみに旦那さんが掃除機かけてくれたの一回しか見たことありません😅
千さんの旦那様 優しいですね✨
訪問の保健師さんが来てくれた時に旦那さんを自分の為に育成しましょう!!と言われて現在進行中です😊
やってくれたことに大げさに感謝して困ってる時は疲れてるかもしれないけどお願いと手伝ってもらいましょ♩♩