※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
妊娠・出産

初産婦で、産後の義母手伝いについてアドバイスや経験談を教えてください。具体的には、買い物や洗濯、掃除などのお願い方ややってほしくないことについて教えてください。

初産婦です。

産後の義母手伝いについてアドバイスや経験談を教えてください。

現在 旦那と二人暮らし。私の実母と旦那父(義父)は他界していていません。
実父が市内の車で15分ほどの距離にいます。
義母は遠方で来てもらうには泊まりです。

当初、予定日から2,3週間は義母が泊まりで来る気満々でしたが、旦那が育休を取れることと、初めてなのでまずは二人で頑張ります と遠慮して頂きました。
ただ孫に会いに遊びにきてほしいので、旦那の育休後に平日の二人サイクルが慣れてきたころに呼ぼうかと思います。(産後の1ヶ月経つか経たないかくらいです)

そこで質問なのですが、お世話は私や旦那がメインで行うのを伝えるとして、義母にはどんなことをお願いしましたか?

買い物 :基本はコープを頼みますが、買い物にいってもらうときのお金は渡しますか?

洗濯:どこまでお願いしましたか?

掃除:どこまでお願いしましたか? 夫婦の寝室や赤ちゃんのお世話部屋は自分たちでやるとかありましたか?

やってほしくないことなどは伝えたら理解してもらえると思います。
産後が想像つかないので、どんなことをお願いしたり、嫌と伝えていいか分からないので、経験談など教えてください😊

コメント

Hina mama💕

上の子の時、産後3週間から1週間ちょっと来てもらってました!

赤ちゃんのことは基本私、
家事は全て義母にやってもらってました🙌
混合だったので、授乳中にそろそろミルク、ってなったときに声掛けてミルクは作ってもらってました💡

お金は全く渡してません。
いらないと言われたので😅

• もーも

もーも

同じくらいに来てもらうことになりそうです!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月31日
ぴよぴよ

わたしは義実家でお世話になったので、少し立場が違うかもしれませんが…経験がお役に立てたら💦

赤ちゃんのお世話は自分、
その他の家事(食事・洗濯・掃除)すべてやってもらいました!

ただ、わたしの場合産後のガルガル期が爆発して💥笑
義母は小児科の看護師をしているのですが、家事以外に赤ちゃんのお世話も積極的すぎて…5日でギブアップ、無理やり自宅に帰ってきちゃいました😭笑

落ち着いてから御礼として、旦那さんを通して現金を渡しました!
断られましたが、渡しました!!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

産後は疲れ・寝不足・慣れない育児でいっぱいいっぱいだと思います💦
    やってほしくないこと、いろいろ出てくることもあるので…もし義母さんが伝えて聞いてくれる方ならハッキリ伝えた方がストレスを少しでも減らせると思います😭

嫌なことを伝えるのは気遣いされるでしょうから、〇〇をしてほしいというようにやってほしいことを明確に伝えておくといいかもしれません!

• 5月31日
  • もーも

もーも

ガルガル期…たしかに心配です!
    去年、義姉の子が産まれたときは初孫フィーバーで自分のおっぱいをあげようとしたくらい舞い上がっちゃったようで。。😵💦

来てもらうので、途中で帰すのは難しいですが、様子見て短めにするのも考えます!
    ありがとうございました😊

• 5月31日
コテツママ☆

どのくらい泊まりますか?
遠方ならあまり会わないと思うので、2、3日なら買い物のお金は渡しますし、授乳とかママでないとダメな物でなければ義母がやりたがれば赤ちゃんのお世話もさせます。
当初の予定通り2、3週間なら買い物後にどれくらいかかりましたー?って感じでお金出してくれるのか様子見しちゃいます。笑
洗濯や掃除は1ヶ月なら床上げ済んでる頃なので普段の簡単な掃除とかは自分でちゃちゃっとやると思います(私はあまり人に色々触られるのが嫌なので&ダラなのでホントに掃除機かけるだけとかですが)

ただ、上記は義母さんが良義母さんで物分りいい方で産後ガルガル期がなければ…って感じですね。
第1子の時は私ガルガル期で普段が良義母さんでも孫フィーバーででしゃばって赤ちゃんのお世話やりたがったり、やっと寝た所にテレビ付けて赤ちゃん起きないかヒヤヒヤしたりだったので半日でも一緒にいるの嫌でした。笑

• コテツママ☆

コテツママ☆

多分、ご飯作りが1番大変と思うので手伝ってもらうなら献立決め~洗い物までご飯全般お願いすると思います。

• 5月31日
  • もーも

もーも

4,5日くらいの予定です。
    床上げ済むころは、かなり自分で動けるようになるんですね!
    このあたり想像できなかったので参考になりました✨

旦那も家事は問題なく早めに帰れるので、手伝いというよりは遊びに来てもらう感じにすることもできそうです。

• 5月31日
さゆみ♪

疲れたら代わってもらうで良いんじゃないですか?🐥産後1ヶ月たってるなら自分で家事できるだろうから家事している間見ててもらうとかでも良いし😊
産後すぐの方が慣れなくて大変だから手伝ってもらった方が良い気もしますけどお母さんのやりやすい方で良いと思います😌

• もーも

もーも

産後1ヶ月には、ある程度動けるんですね😃
    このあたりが分からなかったので参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月31日
ままり

私も産後1週間のうち4日ほど来てもらいましたが家事をしてもらいました!
たまに赤ちゃんを任せて別の部屋で寝させてもらいました。
お金はいらないといわれたので渡してません😭💕

• もーも

もーも

産後すぐに来てもらったんですねー!

去年、義姉の子が産まれたときのフィーバーで自分のおっぱいをあげようとしたと聞いて、旦那も私も見えないところで預けきりにするのが抵抗ありまして。。
    (義姉からかなり怒られて、たぶんもうやらないとは思うのですが💦)

遊びに来てもらう感覚で、あまりガッツリ依頼にしないようにします!
    ありがとうございました✨

• 5月31日
あお

私は退院後すぐに来てもらいましたが、食事作り、掃除機がけ、洗濯は全ておねがいしましたよー!

• あお

あお

あと買い物は一緒にいき、私が支払いました!

• 5月31日
  • もーも

もーも

ありがとうございます!
    参考にします✨😊

• 5月31日
yumi

私は長男も次男も里帰りも来てもらってお手伝いもお願いもせず過ごしたました。(次男の時は主人が1ヶ月育休)

正直私は来てもらっても何もしてくれなくて結構って感じでしたね😅

たまに孫を抱っこしてもらって可愛がってもらえればそれで十分でした😅

基本的にうちはどちらの親も一緒に買い物に行った時はお金出すと言っても結局出してくれるのでそこは甘えています。
洗濯や掃除も基本は自分でやりますが、産後でしっかり掃除できないので気になれば掃除機等かけてもらって構わない旨伝えます。

どのくらいの期間来る予定なのでしょう?
何泊かしてもらうなら1日くらいは夜ご飯に旦那さんの好物を作ってもらうとかそんな感じで少し甘えてみるのはいかがでしょうか☺️?

あと、もしその時ミルクを飲むのであればミルクをあげてもらうのもいいかもしれないですよ😊
一生懸命に飲む姿はいっときしか見れないですし可愛いですからね😊
母乳だと見せてあげられないので😅

私は全くガルガル期がなかったのですが、ガルガル期がすごいと来てもらうだけでも疲れてしまうかもしれません💦

• もーも

もーも

2,3泊ならいいなーというかんじでまだ決まってません。
    お手伝いよりは遊びに来てもらう感覚でお願いしようと思います!

• 6月1日
ひよこ

私は義実家にお世話になったので少し違いますが、参考になれば。

退院から3週間、家事は全てやってもらいました。私は赤ちゃんのお世話だけ。

最初は義実家にお世話になるのが嫌でしたが、産後は本当に寝不足が続き、家事ができる状態じゃなかったので、甘えられるところは甘えたほうがいいと思います!
赤ちゃん楽しみですね💕

• もーも

もーも

退院直後はやっぱり動けないですよねー!
    ありがとうございます!参考にします😊

• 6月1日
ままり

義母さん、産後1ヶ月前後の時に孫に会いに遊びに来るだけですよね?
だとしたら、家事はお願いせず家事してる間に子どもを見ててもらいます!

• もーも

もーも

最初はお手伝いにきてもらう感じだったのですが、スケジュールとか聞いたら1ヶ月経つか経たないかくらいでして。。
    そのくらいだと、どのくらい動けるのか分からなかったので質問してみました!
    意外と動けるようなのて、遊びに来てもらうイメージで考えます!

• 6月1日