※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

第2子を生んで里帰り中。上の子との過ごし方に悩んでいます。義理母との関係も微妙。里帰りの意味やストレスについて不安。旦那の手伝いもなく、日々の生活に疲れを感じています。

この間第2子を生みまして、現在義理実家にお世話になっております。3週間ほどしたら戻る予定なのですが。。。
上の子は女の子で3歳になったばかり。普段は保育園に行っていますが、里帰り?のため現在はお休みしてついてきています。

まだ数日しかたっていないのですが、すでに上の子が暇そうで暇そうで(*_*)私も疲れてるしあんまり相手出来てないし、義理母は遊ぶって感じでもないし。。
夕飯時の買い物を一緒にたまに行く。くらいしか外に行きいません。昼寝で寝ちゃってて1日外に行かない日もあります。

また、朝は菓子パン、昼は素うどんやそばで全く野菜なし。夜はちゃんと作ってくれてありがたいのですが、正直これは里帰りしてる意味があるのだろうかとモヤモヤしちゃうんです。

でも、自分の家に居たとしても、保育園の送り迎えは自分ではいけないのでお休みになっちゃうし、自分でご飯作るにしてもしんどいから今と同じようなメニューで夕飯は作って貰えてるんだからマシだとか。でも授乳や色々ストレスかかってる気もするし。お風呂も結局上の子と入るからゆっくりってわけでもないし。

上の子が居て一緒に里帰りしてる方は、どんな感じですか?
上の子とはどうやって遊んでますか?

※旦那は忙しくて手伝って貰えません。

コメント

noname

お義母さんは下の子みててもらえなさそうなかんじですか?
友だちは同居で下の子が寝てる時に見ててもらって上の子と遊んでいますよ( ᷇࿀ ᷆ )ただ寝る暇なくてしんどそうではありますが(´;ω;`)

  • 紫

    今更ながらコメントありがとうございましたm(__)m
    返事出すの忘れていました。

    • 3月3日
マヨネーズ

うちも里帰りはしているものの、正直自宅に戻った方が楽だと思っちゃいます😂

食事は全て私が作り、沐浴も上2人を面倒見ながら(1人はおんぶして)1人でやり、お風呂も上2人を1人で入れ、寝かしつけも私が3人同時にやる。
義両親は仕事をしていることもあり、子供達が寝た後に帰って来て、朝は子供が起きる前からいない事の方が多いです。

それでいて、家は散らかりまくっている上に、要らないものばかりが沢山手の届くところに置いてあって、悪戯盛りの上2人は家のものを全て散らかして、その中にネジやら古い電池やら薬のからフィルムやらが落ちていると、もうキーッとなってしまいます😭

主人に何度も帰りたい事を伝えているのですが、生後1ヶ月の子を車に乗せて7時間の移動はかわいそうな事、主人が海外出張が入っており、心配で帰らせられない事を理由に、7月頭まで我慢です😭😭😭

うちは、上の子たちは室内滑り台や室内の乗り物を購入して遊ばせたり、ベランダでシャボン玉をやらせたり、塗り絵なんかもやらせて遊んでます!
後は、ボールを買って来て投げっこしたり、お風呂でも水遊びさせたりしています。

昨日少し早いですが、1ヶ月検診も終わったので、子供3人を連れて人の少ないショッピングモールに行きましたが、1番上の子は歩かせて、カートを押してもらったり、カゴにものを入れてもらったり、結構動いてもらいました😃

うちはお昼寝をあまりしない子なので、お風呂に入れて急いで夕飯を食べさせて、8時前には寝かせるって感じです😅

  • 紫

    今更ながらコメントありがとうございましたm(__)m
    す、凄すぎますね(*_*)
    年子で3人なんですね、大変ですね。。。

    • 3月3日
ぷぷぷ

私は実家に産後10日ほど里帰りしてましたが、母が上の子連れてお散歩や買い物に行ってくれたり、私とお散歩や支援センター行って来たりしてました😊

この時期なら一軒家であればプールとかできないですか🤔⁉️

  • 紫

    今更ながらコメントありがとうございましたm(__)m
    どーにか乗り切りました。

    • 3月3日