※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

義母が産後に5日間泊まりたいと連絡があり、困惑しています。義母の長期滞在や毎日の面会に不安を感じています。どう断るか悩んでいます。

産後、義母の面会について。

予定日まであと1週間でドキドキワクワクしている初マタです😊💓
余計なこと考えたくないのに、考えてしまって眠れず投稿させてください😭

義母は遠方に住んでいます。
産後にこちらへ面会に来る際は我が家に泊まりたいと言っていると旦那伝えで聞いていたのですが...(数ヶ月前に)
正直私がいない間に泊まりに来る事へ抵抗がありました。
義理の母とはいえ、まだ旦那と結婚して2年。そんなに急に実の母のようには心を開けません。

義母は良い人なのですが...苦手です。
苦手になったきっかけは、私が安定期に入る前に、我が家に6日も泊まり来て気をつかい疲れました。
不安定な時期に6日も。信じられません。お構いしなくて良いからと言われ断れませんでした。(お構いしないわけないのに。)
その他にもいろいろあります。出産前から孫フィーバーで、楽しみにしてくれているのは嬉しいのですが、正直ありがた迷惑な事もあり、面倒だなと思ってしまいます。

産後、私の入院中に我が家へ来るというのはまだはっきり決まったわけではないし、出産が近づいたら相談してくれると思っていました。
こんな事言うのも悪いのですが、義母はお金に困っているわけではないので、もし我が家泊まりたいとなれば、何か理由をつけてホテルに泊まってもらえないか...とお願いしようと思っていました。
実際に急な入院で家も散らかっている状態の中、来て欲しくありません。初めての出産で不安な中、余計な事を考えたくありません。

でも義母と言えど、大好きな旦那の母親と思うと数日泊めてあげるぐらい快くOKしてあげられない自分に悲しくもなります。

そんな中、昨日旦那に義母から連絡がありました。

私の入院中、やはり我が家に泊まりたい。
5日間泊めてほしい。
(こっちにいる義母の友達にも会いたいから長期滞在予定)
滞在中は毎日赤ちゃんに会いに行きたい。

との事。

まず、5日間って。しかも自分の友達に会う目的もあるなら我が家を宿代わりにしないでほしい。
毎日病院に来ようとしている事にもイラっ。休ませてよ。
ちなみに産後母子同室です。
そして私への連絡はなし。
そもそもこんなにもギリギリに言ってくるなんて。

旦那は、嫁と相談すると言ってくれ保留中です。
嫌なら断ると旦那は言ってくれてはいますが、
お構いしなくて良いからと、なにかと理由をつけて泊まる事になりそうな...😭

赤ちゃんに会えるのがたまらなく楽しみな日々。
でも、いつ破水?陣痛?とそわそわしている時期でもあり、義母の事なんか考えたくありません。

この時期ぐらい気をつかってよ〜とイラ。

旦那には悪いけど、毎日の面会と我が家に泊まることは断りたいです😭

みなさんならどう断りますか!?😭
というより...そんな事くらい我慢すべきでしょうか?😭

コメント

Sora🌈

私も同じ状況なので気持ちわかります。そして私も自分不在の家に義親が出入りすることは絶対嫌なので今から旦那に言ってます😅
私は結婚4年目ですが、義親のことでの喧嘩かなり多くて…
ずっといい嫁してられないし、嫌なら旦那さんに断ってもらった方いいですよ!そういう義母って、自分はいい姑だから大丈夫🎵くらいにしか思ってないし、はっきり言わなきゃ伝わらない事も多いなと実感してます😱気の使える人なら妊婦さんのいる家に泊まりなんて絶対しないし…
我慢しなくていいですよ😭

• ぷりん

ぷりん

2児ママ🌈さん💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

自分は良い姑だから...まさにそう思っているとしか思えません!!!
    義母だって、自分の義母のことを良く思っていなかったようなのですが...
    気持ちがわからないんですかね😭

2児のママさんももうすぐですね👶💓頑張りましょう😊

• 5月31日
そら

みーのさん優し過ぎますよ😭✨このソワソワ時期にそんな問題起きたら、私だったら発狂してます。。笑
ただでさえ、いつ産まれてくるか分からなくて産まれるまで産まれた後のことなんて考えられないくらいの時期なのに..😰義母の配慮の無さ💦
旦那さんが断ってくれると言うなら、毎日の面会も宿泊も断ってもらいましょう‼︎
宿泊は、嫁が家にいないときに来られても困る!みたいな旦那さんの意見で断る感じにしたら角が立たないような気がしますが、どうでしょうか??
面会は産まれたあとその都度、寝不足でとか、体調が優れない、とか理由つけて断りましょう!みーのさんが我慢する必要全くないです😭✨
こんな時期に悩ませないでほしいですね😭
みーのさんのお気持ち優先でいいと思いますよ😊
私も初マタなので出産楽しみでもあり不安でもあり、という感じです、、(>_<)一緒に赤ちゃん頑張って産みましょうね😊🧡✨

• ぷりん

ぷりん

そらさん💓
    同じく39wですね!楽しみな反面、陣痛くるかな?破水するかな?とドキドキしますよね!お互い頑張りましょう😊💓

毎日ソワソワ。そんな中でこの話。
    昨日、大好きな旦那にキレてしまいました😭旦那は悪くないのに😭

旦那での意見での断り方!良いですね!💡参考になります!!

同じく出産が間近なそらさんからの温かいコメントすごく嬉しくて救われました!★

• 5月31日
  • そら

そら

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️🧡
    本当に毎日ドキドキですよね😊
    義母のことだと旦那さんにも自分の意見ストレートに言いづらかったりしますよね😭旦那さんがうまく断ってくれてみーのさんが産後快適に過ごせるように祈ってます😊🧡
    私たち出産までの日々もあとひとときですね😭💛!お互いリラックスして過ごしましょ😊✨

• 5月31日
にゃみへい(24)

私ならお断りします。
義母だろうと出産前や出産後はいつも以上に気が張って他の人のことなんて考えてられません。
普通ならホテルを取って会いにくるべきところを楽したいが為に息子の家に泊まる、しかも5日もなんて自分勝手過ぎます。
旦那さんもお母さんだから断れないのはわかりますが、奥さんのことを考えることくらい出来ると思います。
産後は大変です、お断りした方が投稿主さんのためになると思います!

• ぷりん

ぷりん

にゃみへいさん💓

そうですよね!産後で大変な時期に、自分の家を宿代わり...
    面会すらストレスになりそうなのに😭
    産後の大変さはまだよくわかっていませんが...皆様がおっしゃるようにもちろん大変ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月31日

入院中、産まれたてじゃないとダメなんですか?😵
せめて、退院後に日帰りか、ホテルに泊まってもらって、体調が良くなってから改めて来て欲しいと言ったり!

• ぷりん

ぷりん

たろちゃんさん💓

退院後は実家に帰る予定です😊
    退院しちゃったら、当分会えなくなっちゃうから...と言われイラッとしてしまいました。里帰りは1ヶ月ほどなのに。

ホテルに泊まってもらうようにします!

• 5月31日
まる

私なら泊まるのはいいけど何泊まででお願いします。もし超えるようならホテル取ってもらいます。
また産後は疲れていることもあるから毎日これるならこちらからうまれてから面会は何日と何日でお願いします。と言うと思います

1日来てくれれば十分なのに毎日来られたらストレス溜まります🤮それに義母って全然帰ってくれないんですよねー🤮
旦那さんも理解のある方なら全て断るとかではなくもっと絞ってもらうのはどうでしょう?

• ぷりん

ぷりん

まるさん💓

そうなんです。
    面会に来たら居座られそうで...。
    かなりおしゃべりな方で、喋り出したら止まりません。産後そんな事されたら更に嫌いになりそうです。

面会は日にちを絞りたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月31日
みにまむ

私だったらお断りします。
産後は、もっと義母にイライラしてしまいますし、泊まるなんてもってのほかです💦
毎日会いたいとか、は?って思っちゃいます😭
ちなみに私は、産前は義母の事嫌いじゃなくて孫が出来て嬉しいって言ってもらえてとっても嬉しかったのですが、産後何故か嫌いになってしまいました…

• ぷりん

ぷりん

みにまむさん💓

ですよね〜!やはり義母の行動が信じられません。なんでそんな事できるんだろう。自分だって出産を経験しているはずなのに...と思ってしまいます。

妊娠、出産を期に義母が嫌いになる方多いですよね💦

• 5月31日
ママリ

私だったら旦那に言って断ってもらいます😫!
産後ただでさえしんどいのに
毎日面会くるやら泊まるやらなんて、、

毎日の面会は産後の体調分からないのでって感じで、
家に泊まるのはバタバタしてるからとか、
でいいと思います😢

そんなに気を遣えないというか無神経な義母さんのこと
旦那さんはどう思ってるんですかね🤔

• ぷりん

ぷりん

SAさん💓

先輩ママさんからのご意見、とても参考になります!

もういつ産まれるかわからない状況でそわそわしている中での無神経な義母からの連絡。
    旦那にキレてしまいました。

でも幸い気持ちをわかってくれ、自分の親が悪いと言っていました。
    面会を制限したり泊まりは断ってくれるみたいです。

この無神経さ...今後も思いやられます😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さん断ってくれたんですね!
    とりあえず本当によかったです😭💕

今後が怖いですね、、😭
    私も毎週来いってLINEがきて
    うんざりしてたので、
    とっても気持ちわかります🥺
    つかず離れず、かつ拒否しつつ、
    上手いことやっていきたいですね🥺💓

出産頑張ってくださいね☺️❣️

• 5月31日
  • ぷりん

ぷりん

SAさん💓
    温かいお言葉本当にありがとうございます!救われます😭

毎週来いって...そりゃうんざりですね。うちはまだ遠方なので、それはなさそうですが、遠方でもいろいろあるので上手くやっていけるよう努力します😭💓

初産でドキドキですが頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
_s

絶対に嫌です。
娘の出産時は私に連絡すらなく突然病院に訪問(入院4日の内3日間一日2回来る日も有)で物凄くイライラして、それ以降嫌いです。笑
今回は旦那に産後病院に来る日は私が決める、私が居ない間絶対に家にあげるなと言い聞かせてます。
産後ぐらいゆっくりしたいですし、今回も勝手なことされたらもう離婚です‼️笑
可能であればきちんとご主人に伝えてホテルなど取ってそちらに泊まっていただく方が自分的にもイライラしなくて済むかなと思います。
そして産後毎日病院も勘弁です。

• ぷりん

ぷりん

_sさん💓

_sさんも大変でしたね😭
    突然の訪問な上に2回も来る日があるなんて。私だったらキレます!!!

先輩ママさんからのご意見、心強いです!イライラ回避できるよう、旦那にも協力してもらいます!

• 5月31日
RMM

1人目の時毎日病院にお見舞いに来られました。孫フィーバーうざいですよね。義両親は同じ市内に住んでます。嫌なら断った方が良いです!今後に響きますよ。直後はなんとも思わなかったんですが産後しばらくしてあれおかしくない?って思ってイライラしました。
義両親にとっては息子・孫が1番で嫁の気持ちなんてどうせわからないんですから。我慢しちゃダメですよ🙅‍♀️

• ぷりん

ぷりん

まこさん💓

毎日のお見舞い...耐えられたのですね😭!
    うちも今後にだいぶ響きそうなので、ちゃんと伝えようと思います!

義母だって主婦であり出産経験した母でもあるのに...なんでわかってくれないの。って思ってしまいます😭

• 5月31日

嫁と相談するなんて、また面倒なセリフで保留してありますね😅断ったら100%嫁が悪者じゃないですか💦

ご主人に「俺が嫌だから泊まりなんか無理。俺の家は無料宿泊施設じゃない。ホテルとれ」って言ってもらいたいですね😭

• ぷりん

ぷりん

kaasanさん💓

旦那からしたら義母の宿泊は嫌ではなく、私が嫌だと伝えていました。
    だから、安易にOKしてはいけないと保留にしてくれたようですが...
    断ったら完全に私の意見ですよね。

嫌な感じにならないように断るって言っていましたが、旦那がそんなに上手に言ってくれるようにも思えません。笑
    仮に上手に言ってくれたとしても女性って少なからず勘づきますよね...。

• 5月31日