※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
サプリ・健康

電子タバコって身体に悪い?タバコは吸わないのですが、薬局で電子タバコ…

電子タバコって身体に悪い?

タバコは吸わないのですが、
薬局で電子タバコのブルーベリー味とかフルーツ系がありニコチンもタールも0と書かれていて興味が沸きました。

ネットでもビタミン入りとかオーガニックのフレーバーも結構ありました。

電子タバコってやっぱり吸わないよりかは身体に悪いでしょうか…?😅

本物のタバコよりかは断然安全だとは思いますが、
何か悪い面もあるのかな…と気になりました🤔

コメント

ビタシグやビタボンのようなものでしょうか?デメリット特に聞いたことないです🌝

やっぱり異物を吸うわけですから、空気吸うのとは違って何らかの影響あるんでしょうね😢
まだ歴が浅いから何も言えませんが、アスベストと同じ感覚だと思っています。アスベストも当初は便利で安価なものという認識しかなかったので、後から統計とって害があると発覚すると思いますよ😱
そもそも金をかけて煙を吸うことには賛同できません😭

ななな

害が全くないってことはないですし、電子タバコはまだまだ発展途上なので今後どのような影響が出るのかはっきりわかってません。
元々タバコを吸ってないのでしたら無理に吸う必要はないので、やめておいたほうがいいと思いますよ( ^ω^ )

みんと

ビタボン一回だけ使ったことあります!
いろんなフレーバーがあって普通に良かったです!

ぽこ

がんになりやすとか、がん細胞がどうのって最近海外で論文かなにか発表あったはずですよ😱

みーこ。

そう言われるとちょっと気になって調べてみましたが…

「新しく開発されたものであるので、長期間にわたる害に関するデータがないということである。研究自体もまだ十分ではない。
(中略)
アイコスの販売元であるフィリップ・モリス・ジャパン(PM)は、「有害物質を約90%低減している」とその害の小ささをアピールしている。
(中略)
一酸化炭素、クロトンアルデヒドらの有害物質は確かに90%近く削減されていたが、ホルムアルデヒド、アクロレインなどは20%ほどしか削減されていないことがわかった。」

まぁ、他にももっと書いてありましたが…
ニコチン、タールがゼロでも有害物質がゼロってわけではないですし、いくらそこにビタミン入れたからって健康食品になるわけではないでしょうね😅

おかめ

ビタミン摂取できるようなやつですよね🤗
ほんとに最近になって出てきたもので害があるのかないのかわからない段階ですね。
個人的な意見は、妊娠してない、授乳してないなら別に良いかな〜と思います!!

pinoko

禁煙中にどうしても吸いたくて口寂しさを紛らわしたいひとが使うものでは?
紙タバコには4,000種類以上の化学物質と60種類の発ガン性物質が含まれています。

フレーバーのみの電子タバコは、
本物の紙タバコに含まれない何か別の化学物質が含まれているかもしれませんよ。

オーガニックフードとか、サプリメントとかを買う方がよっぽど体にいいと思います!