※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

4歳の男の子が反抗期で悩んでいます。夫は単身赴任で、子供の反抗が大変。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

男の子の年子。4歳と3歳です。
最近上の子が反抗期なのか、自分の思い通りにならないと『ママなんて嫌い!』とか言って叩いて来ます。そう言う時期だし、これも成長している証拠とは分かってはいるものの、自分の思い通りにならず2時間もギャン泣きされるとこっちも気が滅入ります。。
旦那は単身赴任で遠くにいるので普段は幼稚園に行き、帰ってきてから寝る時間までの間の反抗が凄くて。。。
4歳の男の子はみんなこんなものなのでしょうか?なるべくはいはいー!って受け流すよう努力してますが、度がすぎる行動されるとイライラしちゃいます。

4歳の子のママさん、アドバイスください😭💦

コメント

すもも

うちは女の子ですが、そんなもんだと思います💦前よりは聞き分けもよくなり、すんなり「そうだよね!わかったー!」とかいう反面、酷い時は「うるさいなぁ!あっちいけ!」とか普通に言います…
聞き流す時もあれば、口の利き方で叱ることもしばしばです。
何のアドバイスもなくすみません😅

• すー

すー

女の子も男の子も4歳は変わらないんですね!
    私もそんなもんだと思って気楽にやりたいのですが、精神的に追いつかなくて、、、。頑張りたいと思います💪

• 5月31日
ひなつき

うちは女の子ですが、
まさに4才になってから怒ることが増え、素直だった3才まではなんだったんだ!と言うくらいてをやいています( ̄▽ ̄;)
言葉が達者になってきて言葉遣いで叱ることが増え、はぐらかすことを覚えたのでホント疲れます(笑)
逆にうちだけじゃないんだと、この文を読んで励まされました♪

• すー

すー

3歳までは割と言うこと聞いてくれたしいろいろ許せた部分多いですよね!4歳になると急にお姉ちゃんお兄ちゃん感が出てきて、私もみんな同じなんだなとは分かってるつもりですが、、、
    励まされました!ありがとうございました💕

• 5月31日
まかろに

3歳ですが
まさに同じ感じです😱
幼稚園通い始めたばかりなんですが
色んな葛藤があるのか
その葛藤を全て私にぶつけられます。笑
ギャンなきもですが
あれいらない!これきらい!(全部好きなのに)ママ嫌いだよ!とか…
もう、どうしたら良いんでしょうね?

最悪なのがお昼寝しないともたないのに、ママとは寝ないよ!ママ嫌い!っていっておいて後から眠い眠いママだっこぉー!って時にもうイライラの限界で放り投げたくなります。笑
あと何年続くんでしょうね…
アドバイスじゃなくてすいません。笑

• すー

すー

うちの下の子も3歳なので、ママ嫌い!とかもう知らない!とか言うのですが、まだ可愛げあります笑
    上の子の方が叩いたりしてくるので痛くてイライラします😅
    はいはーい。って受け流せるのが一番なんでしょうが、そんなこと言われたら、人間ですから、怒りや悲しみの感情の方が強くなると思います。
    共感してもらっただけでほっとしました💓
    またお互いがんばりましょうね!
    コメントありがとうございました😊

• 5月31日

2時間2人に泣かれるんですか??
お疲れ様です

うちも、何かあれば「ママ嫌い」言われます
ただ、パパは怖いから「パパはずっずっと好きだよ」です(^_^;

母親だから?言われるような、、、

嫌いでもいいよー!けど、ママは大好きだからギューッとするねー
と言いながらハグ「愛してるー」とか言いながらほっぺたとほっぺたでチュー まだ、本気で嫌がるより笑ってくれれるので、余裕がある時はこれします!

余裕がない時は、こちらも怒ってしまいますが、、←怒る方が多いので私も日々反省ですm(。>__<。)m

• すー

すー

喧嘩して延長で2人ともお互いギャン泣きの時も度々あります!
    お互い叩いたりして取っ組み合いに近い喧嘩なので。。。
    今は基本的には4歳のお兄ちゃんの方が癇癪ひどいです。
    ママ嫌いって言うのは、心が繋がってて、子供がお母さんのこと信頼してるからと何かに書いてありました。
    安心してるから暴言言ったりできるんだそう。
    本当に感情出さない子は親の顔色伺ったりしてるみたいで、それに比べたらちゃんと愛情が届いてる証拠なのかな?とも思います!
    いろいろ励まされました!ありがとうございます🥰お互いに頑張りましょうね🙌

• 5月31日

退会ユーザー

娘も幼稚園では良い子と聞き、裏表に驚いてますが家庭内で発散できるのは良いことなんですよね
    反抗期に負けないくらいの愛情表現していきましょうね♡♡

• 5月31日
  • すー

すー

ママなんて嫌い!って言われても最近はママは〇〇君のこと大好きだからいいもんね〜!って言い返したりしてます🤣💓
    愛情注いでやりましょう!!

• 5月31日
煌音

家は、2歳ですが、正に書いてある事をされます❗ 下に弟が居るからなのか、幼稚園ではお友達共仲良く遊んでるんですが、家に帰って来てダメな事を注意すると「ママなんて大嫌いあっち行けって言われます 」私も流石に今日は、もう無言で無視、話かけられても知らん顔してました、主人に言ったら無視、知らん顔して本気で怒ってるのわかるようにしないとダメだからと言われて、主人が息子にママ大嫌いなんでしょう?じゃママもパパも、◯◯君嫌いだからバイバイしょうね!と言って泣いてるので今日は、そのまま放置でいいと主人に言われて今寝てます!明日俺から言って聞かせると言ってくれました、一度ご主人から、怒ってもらったらどうでしょうか? 四歳のママじゃないですがすみません

• すー

すー

2歳だとイヤイヤ期混じりで言っても分からない部分もあるので、怒っても意味ないのかなーと思います。
    うちは2歳の時はイヤイヤ期でまだ可愛いなぁと思たのですが、、、。2歳の頃の方が受け流せてました😅

4歳だと生意気になってきますよ〜笑
    感情的に怒鳴ったり怒ったりしたくないので、毎回葛藤してます💦

旦那は最近単身赴任で遠くに引っ越して普段はワンオペ育児でして、、。
    その時余裕があるかないかでも対応がだいぶ違ってきますよね!
    イラっときますが、ぐっと抑えて、生意気行って可愛いなぁ。と思えるように努力してます!
    子供達が大きくなったら話してもくれなくなる時期来ると思うので、今だけなんだなと思ってます!
    コメントありがとうございました😊

• 5月31日
にゃんず

4歳半、3歳半がいます。
叩かれます~、痛いし笑
もうお母さん外に捨てるわ、いらないから!と言われ笑いました。
よくおもちゃ片付けないなら捨てちゃうよ、と言っているからかな?笑

うちはとりあえず話を聞く、抱っこ、抱き上げて盛大にグルグル回す、お気に入りのでっかいぬいぐるみがあたかも喋っているかのように振るまい実は母が語りかけている…なんてのをしますね。

話を聞いたところでまぁ大体はダメですけど。
子ども同士の場合は長男も譲れない、次男も譲れない、じゃあどうするよ?みたいな。

うちはケンカの場合は原因を私が奪います。おもちゃなら、ケンカするなら返して、お母さんがかわりに遊びます、と。
長男はケンカするからお母さん預かって!と渡してきます。

お菓子が食べたいあれが見たいこれがしたくない、の場合。

お菓子は一個ね!あとは夕飯食べたら好きなだけ食べていい!と。
実際夕飯後にみんなで食べます。
美味しいね~、次もご飯食べたら食べられるからね~みたいな。

テレビは基本録画なんで、少し見せて停止画面にしておきます。
そうすると納得するのか落ち着きます。

やりたくない!は半分一緒にやる。
お母さんが少しお手伝いしてもいい?一緒にやろうか?と。
少しやったら、おっ、出来るんじゃない?あ、出来るじゃんすごーい!!!!とオーバー気味に褒め倒すし、ハイタッチ。
イエーイ!!!ともうこれでもか!ってくらいに。

うちは単純だからか、抱っこグルグルして意識をこっちにもってこさせて違うことさせちゃえばなんとかなることが多い気がします。

一人だと大変ですが、お互い頑張りましょう!