※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.7
子育て・グッズ

2歳後半から3歳くらいのお子さんを持つ方へ。お子さんの片付けについて悩んでいます。家族が片付けられない状況で、子供にも同じくならないように心配しています。どうやって片付けを教えるべきでしょうか?

2歳後半から3歳くらいのお子さんをお持ちのかた、お子さんは片付け出来ますか?

旦那、義父、義弟と同居中ですが(義母は亡くなって居ません)誰一人片付け、整理整頓が出来ません。
潔癖な訳じゃないですが、旦那家族は異常です…
子供もそんな血をひいてるのかと思うと、片付けのできない人になってほしくありません。
なので、散らかしたら一緒に片付けしようにも、やらないことの方が多いです。
どうやって片付け教えればいいですか?

コメント

私も子供に片付け出来ない子になって欲しくなくて一緒に片付けしよって言い。しなくてもこれここに入れようかな?どうしようかな?どこにする?とか遊びながら片付けをしておぼえさせましたよ!

• mm.7

mm.7

コメントありがとうございます🙇✨
    遊び感覚で!その余裕がありませんでしたー(╥_╥`)
    旦那達が片付け出来ないのがホントに嫌で家の周り(外)にも洗濯機やテレビなどが放置されてるくらいで、そういうのも気にならない家族。
    そう思うとつい、神経質になって怒ってしてしまうときもありました(>_<。)💦子供は嫌になりますよね(›´ω`‹ )
    たまに一緒に片付けてくれるので褒めるんですが、お片付けも楽しく🎵ですね(╥ω╥`)❤
    ありがとうございました✨✨

• 3月13日

退会ユーザー

いえいえ。
    アドバイスなったかわかりませんが一緒に楽しくがんばりましょうね!

• 3月13日
☆まぁなちゃん☆

こんにちは💟 3番目が今 2歳7ヶ月です。 お片づけ… できるときとできないとき もちろんあります(^_^;)
もうすぐご飯だから 一緒にお片付けしようかとかお出かけするときとか 一区切りとして 本人に話したがら お片付けしますよ〜 もちろん お片付けしな〜いって言う時もありますが
まだ、 2歳、3歳ですから気分屋さんですよね(笑)①つでもできればまだいいかなって思います。
全然回答になってなくすみません。

• mm.7

mm.7

こんにちは❁

お子さん同じ年齢ですね♡
    やるときはやりますが、確かに気分屋ですね(>_<。)💦そしてイヤイヤ期も継続中なので、余計にですかね💦💦
    一つでも出きれば……
    その心ありませんでした(╥ω╥`)
    一つでも出来たら褒めたいと思います( ´罒`*)✧

• 3月13日
惣菜担当

うちは2歳7カ月です❤️
片付けはやるときやらないときあります(^_^;)
ただ、自分で片付けできたら褒めまくります!
逆に何度言ってもやらない時は、じゃあ捨てるね!と、部屋のゴミ箱へ(笑)
まぁゴミ箱に乗せるだけなので、それ見たら泣きながらやだ!って出して、片付け始めます。

片付けに限らず、うちでは褒めまくる時とちょっと厳しいくらいで叱る時とわけてます。

• mm.7

mm.7

前にママリで、ゴミ箱に捨てると言うのは、自分が気に入らないことがあると、捨てればいいと思ってしまうので、あんまりよくないという記事を見て、言わないようにしてましたが………
    昨日初めてゴミ箱にポイしちゃいました(´∵`)
    いつもソファーの上に上の子居るんですが、ソファー上にぬいぐるみからおもちゃから絵本散らかしてはまた持ってきて…
    旦那を見ているようでイライラしてしまい、言っても片付けしないのでポイっとΣ(´∀`||;)
    泣きながら拾ってましたが、そのあと片付けせず(;:°;Д;°:;)
    うちの子には通用しないみたいです💀

まだ2、3歳児と思い広い心で時には厳しくしつつ教えていってみます(*´︶`*)ノ゙☆

• 3月13日