※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦労しています。お風呂後の授乳で寝なくなり、添い乳でもうまくいかず困っています。お風呂前に授乳しても吐いたりぐずったり。原因がわからず困っています。

試行錯誤の毎日です…👼🏻

お風呂上がりの寝かしつけがうまくいきません💧
19時30頃授乳→20時頃に沐浴→添い乳で寝かしつけ
にしていましたがお風呂上がりの授乳で全く寝なくなってしまい(途中まではおっぱいを飲むがそのうち拒否し始める)
お風呂前の授乳でお腹がいっぱいなのかな?と18時頃授乳→20時頃お風呂に変更しましたが、お風呂上がりの添い乳での寝かしつけの際に吐いてしまったり、ぐずったりで結局寝ず…
どうしたらすんなり寝るのかわかりません😭
夜中はオムツ変え→添い乳で寝かしつけで抱っこもすることなく、ぐずることもなくそのまま寝るので困っていないのですが…
お風呂前後に何か問題があるのでしょうか😭

コメント

🐤

うちは16時半授乳
18時半お風呂
19時授乳
寝落ちです✨起こさなきゃ朝まで寝ますが
体重の増えがあまりよくないので22時に起こして授乳、、寝落ちって感じです✨
お風呂前は胃に負担がかかって吐き戻しとかしやすいから1時間はあけてって言われました♪

• ぴ

寝落ちしてくれるのとても羨ましいです😭
    お風呂あがりに吐いたりぐずったりで結局寝ず、今やっと抱っこ紐で寝たところです💧
    今日はお風呂の2時間前に授乳を済ませたんですが、それでもうまく行きませんでした😱💧

• 5月30日
  • 🐤

🐤

お部屋暗いですかね??
    あとうちは、夜の寝かしつけ不要なぶん日中あまり寝ないので😅💦

• 5月30日
  • ぴ

部屋は暗くしてあります!
    昼間寝すぎるのも問題なのかもしれないです💧

• 5月30日
あんまま

1ヶ月だとまだリズムつけるのは難しいですよね〜
うちはお風呂→授乳(即寝)になったのは3ヶ月入ったくらいだった気がきます!
授乳間隔が狭いと飲まないのもあると思うし(うちは5時間間隔だったのでお風呂前は最低3時間前に飲ませてました)お風呂前どれだけ起きてたかにもよるんじゃないでしょうか🤔❓
もう寝てばかりではないですもんね💦

• ぴ

日中はまわりの子よりは寝ているかもしれないです😱起きていてもずっとグズグズしていて抱っこ状態で、かと言って抱っこ紐をつけるとすぐ寝てしまいます💧明日はどうにか昼間起こしてみます!

• 5月30日
はらぺーにょ

体が温まって、下がって行く時に眠くなるみたいです。
お風呂の後、1〜2時間後に寝かしつけをすると良いので、20時に寝かしつけたいなら17時半に授乳、18時に沐浴、20時から添い乳してみてはどうでしょうか?

うちも添い乳してましたが、そんな感じにしてました😉

• ぴ

そう言われてみれば、たしかに今日もお風呂の2時間後に眠りました!
    明日その感じでやってみたいと思います🙏✨

• 5月30日
りこ

お腹いっぱいの状態でお風呂入ると目が覚めちゃうのかな?と思います😭
娘も生後1ヶ月頃、お風呂→寝かしつけの授乳後は目ぱっちりでした😣
それまで寝落ちしてたので、少しずつ沐浴しても眠くならないくらい体力が付いてるんだと思ってました😅
うちは湯船に一緒に入るようになってからまた寝落ちするようになった気がします🤔5分くらい湯船に浸かって、その間足をバタバタしたり手遊びしたりしてるとお風呂上がりからウトウトし始めます😴
今は完ミですが、生後1ヶ月頃から今もお風呂前の授乳・ミルクは17時で、お風呂19:30、授乳・ミルク20時です😊

• ぴ

やはり体力がついてきたんですかね…まだ日中寝てることが多いので、明日は少し起きててもらうようにしてみます😊

• 5月30日