※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが、ドロドロの食べ物しか食べられず、もぐもぐ期に進まない悩みです。他の方も同じ経験があるか、ドロドロ食べ物を続けてもいいか相談しています。

生後8ヶ月半になります。
離乳食、いまだにドロドロのペーストしか食べれません。
一度、お粥を裏ごしせず、粒が残る物をあげてみたんですが、べーっと吐き出してしまいました。
豆腐や、しらすのすり潰しや、鯛のほぐし等の口の中に残りやすい物もべーっと出します。
月齢的に、もぐもぐ期になりますが、全然もぐもぐしません。
同じような方いますか?
もぐもぐするようになるまで、地道にドロドロをあげ続けていても良いでしょうか?

コメント

めいママ

ドロドロなお粥が嫌ってことないですか?うちの娘は生後7ヶ月頃からお粥を嫌がり始めて8ヶ月頃には普通に炊いた硬いご飯を食べてました!

  • ママリ

    ママリ

    ドロドロなお粥しか食べないんです。
    少しでも粒感があると口から出してしまいます😥

    • 5月31日
  • めいママ

    めいママ

    そうなんですね(◞‸◟ㆀ)でもまだ8ヶ月ですし焦ることないと思いますよ!
    焦らずゆっくりでいいと思いますˏ₍•ɞ•₎ˎ

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    焦りもあったので💦
    ゆっくりやっていきます!

    • 5月31日
deleted user

一緒です😂
粒感があるものは、おえーとか、べーっとします💦

飲み込むときに、顔が真っ赤になって怖かったので、ペーストばかりあげてます。

うどんだけは、細かく砕いて炊いたのは、食べてくれました。つるつるしたつぶを丸呑みしてるので、あまり良くないかもですが😅

  • ママリ

    ママリ

    一緒なんですね!
    うどんを細かく砕くのも、アリですね♪ツルツルしていれば、食べるかも♪

    • 5月31日
ぺこちゃん

オエッではなく、ベーって感じですか?
まだうまく飲み込めてないだけかも?
モグモグ期は豆腐くらいのかたさっていいますよね、お母様が見本見せつつ声かけしつつ、ちょっと根気良くあげてみてはどうですか?大変かと思いますが…。
パン粥とかはどうですか?
うちは長男がお粥食べずパン粥なら食べてました!

  • ママリ

    ママリ

    べーっと出してしまいます。
    声かけはしてるんですが、まだ理解できていない感じですね💦
    1ヶ月早く早産で生まれたので、成長も1ヶ月遅いって事ありますかねー?

    • 5月31日
パンダ

私の息子ももぐもぐ苦手で、丸呑みです😓
たぶん、飲み込みにくいから嫌なんでしょうね💦
私は赤ちゃん用のおせんべいあげて、モグモグの練習してます!
あとは「モグモグ」と一緒に赤ちゃん用のおせんべい食べて、モグモグしてる姿を見せてます(*ˊˋ*)

  • ママリ

    ママリ

    おせんべいで練習ですか!
    やってみるのもありですね👍

    • 5月31日
モコ

生後8カ月半で同じ位です。
全く一緒です。。
粒々や少しゴロッとしたカボチャなどはべーと吐き出したり口を開けてくれません、たまにオェーってします。
赤ちゃん用おせんべいもたべません。
だからペースト状であげてます🙄

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね!
    8ヶ月半にこの状態だと、焦りますよね💦

    • 5月31日