※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

野崎クリニックでの無痛分娩についてバルーンは痛くないですか?

名古屋市中川区の野崎クリニックで無痛分娩された方お話聞きたいです🌟
入院してバルーンを入れて次の日それを取ってっていう話は聞きましたがそのバルーンは痛くないのでしょうか?

コメント

のん

野崎クリニックでは産んでないですが、バルーン経験あります。
さほど、痛いーーーって事はないです。
あっ。なんか入った。そして、膨らんだーって感じくらいですね。なんも痛みはないですよっ😊
出産頑張ってください😄

• ママリ

ママリ

わかりました💓ありがとうございます(^^)

• 5月31日
YU

野崎で無痛分娩しました!
バルーン処置自体は全然痛くないですよ✨
ただ、私は、ちょっと時間経ってから辛かったです😂

前にママリで回答した内容が、メモ帳に残してあったので、そのまんまコピペしますね🙌もしかしたら読まれたかもしれないですが💦
関係ない内容含むので長いです💦
(更に、ちょこちょこ追記してます)

↓↓↓↓↓

野崎で、出産予定日9/10(40週)で、4日前の9/6(39週)に計画無痛分娩しました!
分娩日の5日前の9/1(38週)の妊婦健診で、分娩日が決まりました💡
「今日、日にち決めるー?」「この日空いてるから、この日にしよっかー」って、あんまり希望言える雰囲気ではなく😅
余談ですが、その妊婦健診で3100gと言われましたが、産まれたら3500g超えてました💡
(逆に、500gくらい小さかったという友人もいました)

前日入院して、バルーン入れて拡張しますが、それは痛くなくて、平気ジャーン♪と思ってたら、(先生には「痛くなる前に寝てねー」って言われてて)
22時くらいから軽い生理痛みたいなのが出始めて、
日付変わる頃にはかなり痛くて、
3時くらいには2分おきに激痛で、四つん這いで廃人になってました🤣
(これはかなり個人差あるみたいですが、私は子宮口の開きが悪かったみたいで…)

ナースコールしても「我慢してねー」で終わり、腰を温めるものを持ってきてくれました…全然マシにならなかったですが…

やっと6時に回診来て、もう喋れないくらいの痛さだったので、「もう本陣痛が来てるねー」と、麻酔する流れに🙌
麻酔の前にLDR室で浣腸してトイレ(これも何気に辛かったです笑 2〜3分我慢してと言われたけど、便秘妊婦には辛すぎて1分もせずにトイレに走り込みました…危ないところでした…)、
麻酔の処置室に入って、麻酔の前の麻酔を、かなり押さえつけられた状態でチクっと!
そんなに痛くなかったんですけど、背中に刺されたことないので、身体ビクッとしちゃって、もっと押さえつけられました(笑)
その後は、カテーテル入れて…とかやってましたが、なんにも感覚無かったです💡
LDR室に戻って、麻酔の効きの確認💡
ひたすら待機…
おそらく陣痛が来てる時に、陣痛は無痛でしたが、何故か肛門が痛くて😭
陣痛に比べたら全然なんでしょうけど、なんにも抑える術ないし、辛かったです💦
麻酔が効かない箇所らしく…
でも、内診グリグリは全然痛くなかったので、先生には、これだけでも無痛やってて良かったと思えるほど辛いよ、って言われました💦

私はなかなか子宮口が開かなかったので、そんな状態が続き、
結局、院長先生が「よし!もう産むぞ!!」って夕方言い出して、促進剤打って、「便を出すように、力んで!!」と言われて、うーん!!!と力み、頭出てきては戻りの繰り返しで…
途中、会陰切る前に、尖ったものでチョンチョンとされて、痛いか確認されて、ちょっと痛かったので麻酔追加してもらったら、全然痛くなかったです💡
そして、頭デカすぎて、やっと吸引で出てきました💡
(無痛分娩だと、力みにくいため、ほぼ吸引分娩になって、切られるみたいです)

また余談ですが、吸引分娩は任意で加入している医療保険があれば(アフラックとか民間の)、保険金出る場合があります💡電話で問い合わせても出るか教えてくれないので、保険会社指定の診断書を郵送してもらい、それを病院に書いてもらい、返送してからの判断になります💡(対象外でも、診断書記入費用は保険会社から出ます)

話戻りますが、産まれた後、赤ちゃんは一瞬見せてもらい、すぐ処置や身体測定に連れていかれ、旦那が付き添いに行きました🙌
私は後の処置で、胎盤出すのと、縫合を💡
その時も痛いか確認されました💡

赤ちゃん連れてきてもらい、カンガルーケアと初授乳と家族で記念撮影😊
そして、車イスに乗せられて、部屋に戻りました😌
初めてトイレする時は呼んでくださいってことと、夕ご飯いるかの確認をされました🙏
私はお腹すいていたのでお願いしたのですが、空腹より徹夜してお産したので睡魔が勝ち、食べてる途中で睡眠…
21時前に起きたら、配膳係の方がいらして、まだ食べたいので…とお願いして朝下げてもらうことになりました😅(もう帰られるらしく)

そして、ナースコールしてトイレの指導を受けて、睡眠導入剤や痛み止めなど処方され、朝の授乳指導に参加するか確認され、寝ました💡

麻酔が切れて、縫合したところがかなり痛くて…産後の方がきついと思えるほど…
痛み止め飲んでも痛かったです😭😭😭
初日は、全く歩けず、よたよたと、なんとか新生児室に行きました…
部屋と新生児室に置いてあるドーナツクッションは硬くて、それだと痛くて痛くて…
柔らかいのを家から持ってきてもらいました😣

…と、このまま書いてると退院日まで書いちゃいそうなので、とりあえず終了します(笑)

助産師さんもスタッフさんも清掃係さん配膳係さんからみんな優しいし、
ごはん美味しいし、エステ気持ちいいし、最高でした((o(´∀`)o))

もしまた産むとしたら絶対無痛です🥰
次は、子宮口も柔らかくなっているハズと信じて(笑)

何か、ピンポイントで聞きたいことあれば、お答えします☺️

• ママリ

ママリ

すごい細かくありがとうございます💓
    日付変わる頃にかなり痛かったんですね…😨子宮口がひらかなかったから朝まで我慢しないとダメだったのですか?💦
    私も一人目、開きがかなり悪くて分娩時間40時間かかったんです…でも次は2人目で年子だから進みが早いんじゃないかと思ってて、それで朝まで耐えるとなるとしんどいです😭

麻酔が効いちゃえばそこからは大丈夫そうですね😭

• 5月31日
  • YU

YU

バルーンを入れて擬似陣痛を起こしてて、途中で抜いちゃうと また閉じていっちゃうらしく、
    基本的には朝まで待機らしいです💦
    ナースコールして喋れないくらいなら本陣痛来てると思うので、途中で麻酔処置してくれるかもですが…深夜は人が少なくて麻酔科医さんも当直で寝てるので🤣
    (私は「痛すぎますー!!」って喋れちゃったので、大丈夫だと思われたのかも笑)

中々、1人目と2人目、両方無痛した人には出会えてなく、分からないのですが…
    もう日にち迫ってますし、助産師さんとかに聞いてみるといいかもです🙌

待機は辛かったですけど、子宮口の開きが悪くて、自然分娩だったら、もっと長い時間、苦しんでいたかと思うと、半分くらいの時間で済んで良かったとも思います…

麻酔科医さんは二人共優しくて、ほかに無痛の人がいなかったのか、付き添っててくれて、旦那より長い時間一緒にいた気がします(笑)
    痛いと伝えるとすぐ追加で入れてくれます💡

産後の回復も早くて、一日早く退院できて、節約できたのも良かったですね(笑)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

擬似陣痛なんですね😱
    2分おきの激痛に耐えるの怖すぎます😭😭
    1人目は普通で産んだんですけどもうトラウマで…😅でも無痛も無痛で子宮口多少開かないとダメとかで😹不安もあります😹せっかくプラス10万払うんだからなるべく痛い思いしたくないとか😹

確かにこの前説明聞いたときの先生かなり優しそうな感じでした🌟

促進剤は入れましたか?

• 5月31日
  • YU

YU

あれがまた起きるかもしれないと思うと恐怖です😂
    夜通し耐えて、4cmくらいしか開いてなくて💦
    でも、朝になったら、痛さレベル10のうちどれくらい?って聞かれて「8!」って言ったら、「本陣痛来てるね!」って言われて、4cmでも麻酔入れてもらえたので、その作戦で行けばいいのかも(笑)

計画無痛なら8万で、自然分娩中に麻酔使うことにしたら10万ですよね😀
    2万の差なので…自然に陣痛来るのを待ってから麻酔…という選択肢もありますよね🙌
    その日に麻酔科医いなかったら駄目ですが😂
    2人目だと案外スルッと産まれるのかも…
    うーん、考えれば考えるほど、悩んじゃいますね😂私も悩みます💦

促進剤は、麻酔後に何回か打ってたと思います💡
    その後に、陣痛感知モニターが反応してて、肛門が痛かったです(笑)

• 5月31日