※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこぞう
子育て・グッズ

9カ月半の赤ちゃんが、ずり這いが速いがはいはいができず、つかまり立ちをするようになりました。はいはいをしないで立ってしまうことが心配です。高速ずり這いやつかまり立ちからはいはいをした経験のある方、いつ頃はいはいを始めたか教えてください。

生後9カ月半でずり這いの速さが速くなるだけで、はいはいが出来ません😭最近つかまり立ちをするようになり、このままはいはいをしないで立ってしまうのでしょうか💦高速ずり這い、つかまり立ちからはいはいをしたというお子さんはいますか⁇いつ頃はいはいをするようになりましたか⁇
はいはいはなるべくした方がいいと聞くので、気になってしまって💦💦

コメント

まめ

うちも未だにハイハイしません😅ずりばいからつかまり立ち、つたい歩きになったのでもうハイハイせずに歩くのかな?と思ってます。
ずりばいで自分の行きたいところに行けるので、ハイハイする必要性を感じていないんでしょうね🤣
ハイハイ姿見たいですが…
しなくても大丈夫ですよ!見守りましょう💕

• ひこぞう

ひこぞう

同じですね!ずり這いで問題なく、どこでも行けてしまうので、ずり這いで満足してるのかなって感じですよね💦

• 5月31日
もふ

うちの息子もずり這い→つかまり立ち→はいはいでしたよ!
はいはいせずつかまり立ちしだしたので心配してましたが、助産師さんにはいはいするのは腹筋がいるからつかまり立ちして鍛えてからはいはいする子が多いよと言われました😊
実際今ははいはいで移動してます☺️
ずり這いもはいはいの仲間なので、例えはいはいしなくても大丈夫だよと言われ安心した記憶があります✨

• ひこぞう

ひこぞう

ずり這いもはいはいの仲間なんですね😃その言葉を聞いて少し安心しました😊

• 5月31日
いくみ

ズリバイが高速ということなので、どこまで参考になるかわかりませんが、ひこぞうさんがよつんばいになって、お子さんをその中に入れていっしょにハイハイすると、覚えてくれるそうです。

あとは、足腰を強くするために良い影響を与えることができるわらべうたがあります。

カッテコカッテコなんまんだ
よーその坊さんシリキッタ

とリズミカルに歌うように唱えながら、そのリズムに合わせてお子さんの足の裏を支えて膝を曲げ伸ばししてあげるのです。

おむつがえの時でもいいですし、ひこぞうさんが脚を伸ばして座って、お子さんをひこぞうさんのお腹辺りに脚を伸ばして座らせてやってあげてもいいです。

参考になったら嬉しいです。

• ひこぞう

ひこぞう

そのわらべうたはユーチューブとかにアップされてたりしますか⁇

• 5月31日
  • いくみ

いくみ

YouTubeは見たことないのでわかりません。わらべうたは、まだ認知度が低くて、人によっては、童謡や手遊びと混同されたり、同じものとして扱われてたりするので、本を紹介しますね。

木村はるみさんの「すぐ覚えられるわらべうたあそび」というCDつきの本に載っています。

• 5月31日
  • ひこぞう

ひこぞう

ありがとうございます😊さっそく、探してみます😃

• 6月1日
marimama❤️

うちも高速ズリバイ→つかまり立ち、つたい歩き→おすわり、ハイハイの順番でした!
あんまり気にしてなかったですが、やっぱりハイハイの方が動きやすそうだしさらに高速になってとても可愛いです☺️
もうすぐ急にやり始めると思いますよ‼️

• ひこぞう

ひこぞう

つかまり立ちしてからはいはいすることもあるんですね😃はいはい出来るのを楽しみにして、焦らず待ちたいと思います😊

• 5月31日
ぽぽ

私の娘はもうすぐ10ヶ月になりますが、先につかまり立ちからの伝い歩きをしてズリバイすら最近まで前に進めなかったので参考になるかわかりませんが…💦

私もこのままハイハイすっ飛ばして歩いてしまうのかなぁ😨 転んだら危ないからして欲しいなぁ💦と思っていたら、手放しがここ数週間で出来るようになった途端、この間ついに腰をあげて四つん這いになって前に進める様になり、すぐハイハイも始めました☺️👐
他の方が言われている様に腹筋とかがついてきて腰をあげられる様になったらするものなのかもと思ったのでお子さんのベースを見守ってあげたらいいかなと😊🍀

• ぽぽ

ぽぽ

最後ベースになってました💦
    ペースです😅

• 5月30日
  • ひこぞう

ひこぞう

突然出来るようになるんですね😊私の娘はマイペースさんなのかなと思って、のんびり見守りたいと思います😃

• 5月31日
lion

過去の質問にすみません。その後、お子さんはハイハイしましたか?娘が同じ感じで悩んでいました。

• ひこぞう

ひこぞう

10ヶ月でハイハイするようになって、1歳1ヶ月で歩くようになりましたよ(^^)
    その当時はすごく心配してたのですが、いざハイハイするようになったら高速でハイハイしてたので、子どものペースがあるんだと思います😀

• 11月15日
  • lion

lion

そうなんですね!うちも気長に待ってみます!ズリバイの速度だけどんどん上がってますが…笑
    過去の質問に失礼しました!

• 11月19日