※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
子育て・グッズ

腹腔鏡手術で糸が残ることに不安。同じ経験の方のお話を聞きたい。

娘が鼠径ヘルニアで手術します。腹腔鏡は非吸収糸でしばるみたいなのですが、ずっと体内に糸が残ってるということに納得いきません。
同じように腹腔鏡で手術された方、お話聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

ちーた

手術をしたわけではないのに、回答してすみません。感染を心配しているのでしょうか?イメージとして体内に異物があるというのは不安になりますよね💦
ただ、吸収糸は抗張力という結んだ組織をしっかりと保持する力が、糸が溶けるにつれて弱まるというリスクがあるのだと思います。
小児の鼠径ヘルニアはとてもポピュラーで安全な手術で合併症などほとんどないと思うのですが、先生の説明に納得いかないのですね💦

• もさ

もさ

体内に異物があることに不安を感じてますが、身体が大きくなるにつれて引っ張られたりしないのかとか後から色々考えてしまって💦
    再発する方が身体に負担がかかりますよね。
    ありがとうございます😣✨

• 5月31日
  • ちーた

ちーた

大事なお子さん、将来のことも考えるととても不安になりますよね。納得いくまで疑問や不安なことは先生に聞いたほうがいいですよ。大学病院の看護師しています。もしかしたら先生に聞きにくい雰囲気などあるかもしれませんが、全然遠慮は不要なので。直接聞けなかったら看護師へもう一度先生へ確認したいと伝えると説明の機会を改めてセッティングしてもらえると思います。
    手術日など決めないといけないので、あまり考える時間もないかもしれませんが、納得して安心して治療受けられるといいですね。

• 6月1日
  • もさ

もさ

やっぱり看護師さんだったんですね😊心強いお言葉ありがとうございます✨疑問点はあるのでもう一度会って話してみます💡看護師さんからみて、実際に永久に体内に糸が残ってるのは危険ではないのでしょうか?

• 6月1日
  • ちーた

ちーた

体内には糸に限らず、人工血管やペースメーカー、ボルト、フィルターなどなど必要で入れている人はとてもたくさんいますので、医療用の安全な糸が体内に残ることを危険とは全く思いません。
    疑問に思うのは自然なことなので。私もいざ自分や自分の子供のことになると同じように確認すると思います!

• 6月1日

3か月の時に腹腔鏡で手術しました😊
正直糸は溶けるのか溶けないのか忘れました😂
腹腔鏡、吸収糸でやれない理由があると思いますが、その病院のやり方に納得できないのであれば、腹腔鏡手術で糸が吸収される病院を探し、もっささん家族が納得いくようにした方がいいと思います‼️

退会ユーザー

今説明の紙を見たら、溶ける糸でした‼️

• 5月30日
  • もさ

もさ

腹腔鏡でしばるのも溶ける糸もあるんですね💡
    主人は大学病院だし、賛成みたいです。腹腔鏡は主流だし、私の考えすぎなところもあるんですかね😅

• 5月31日