※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

野良猫への餌やりについて悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

野良猫への餌やりについて意見をください。
家の近くに1匹の野良猫が住んでおり、うちの庭も行動範囲です。
旦那は生ゴミや賞味期限切れの物などが出た時は猫のためにと庭に捨てていました。
気になりつつも「捨てる」という名目なので目を瞑っていましたが、ついにご飯を外に置いてあげたいと言い出しました。
「野良猫も生きるのに必死だから協力できることはしてあげたい」と言います。
かわいくてよく見かけるので愛着も湧いてしまっていて、気持ちはすごく分かるのですが、私は野良猫に餌をあげたくありません。

田舎ですがご近所トラブルの元凶となる可能性もあります。食べるかも分からない食べ物を外にずっと置いていたら衛生面が気になりますし、その猫以外の動物や虫も寄せ付けそうです。
そして「あの猫に餌をあげる」という理由で一度ご飯を置いてしまったら、面倒をみているという責任が少なからずつく気がして、気が引けます。
体も痩せ細っている訳では無いのでどこかでご飯をもらっているのかもしれませんし、野良猫は野良猫として生きるのがいいと私は思っています。

飼いたい訳でもなく、旦那はただ動物が好きで、お腹が空いては可哀想だと放っておけずご飯をあげたいだけです。

気持ちが分かるので、「トラブルが起きそう」というふわっとした理由では納得してくれません。
「食べれるものがなくて苦しいのは猫も人間も同じだから」と言われなにも言えずにいます。

あげてしまってもいいのか?
あげないべきか?
納得する理由はないか?
なんと言えばいいか?
色々と悩んでいます。

なんでもいいのでみなさんの意見をください。

コメント

みーまま

私の住んでる自治体では野良猫への餌やりは注意書きがあります。
猫の糞などで問題があるようです。
餌をあげるならそこまでのお世話をしてあげなきゃいけないのではないかと思いますが、飼う気がないならあげない方がいいと思います!

みかん

うちの近所も野良猫多くて庭にもよく来てます💦
猫は好きなので餌をあげたい気持ちにはなりますがあげていません。
でも膨よかなのでどこかでもらってると思います。
いつもうちの軒下で💩をするので大変迷惑しています。。
あげるなら責任持って飼ってほしいです。無責任な餌やりは迷惑なんです。
あと妊婦さんなので野良猫のトキソプラズマ菌には気をつけた方が良いですよ😅

ぽん(^^)こつ

あげないべきだと思います。
猫以外の動物や、虫はもちろん寄ってくると思います。
それによって糞害も発生するかもしれないし、
ご本人の家だけならまだしも
ご近所にも害があるかもしれません。

生きるのに必死だからと思うなら
責任を持って飼ってあげるべきだし、
少なくとも不妊手術はするべきです。
ご主人が餌をあげる事で猫が元気になって
どこかで繁殖して、不幸な猫が増えることになるかもしれません。
その子猫ちゃんたちにも餌をあげるんでしょうか?
そしてまたその猫にも子供が生まれて…?

責任が持てないなら甘いことはやらないように説得すべきだと思います。

*S*

近所の方に注意された。
近所の方が糞便で困っているから 餌をあげないでほしいと言われたと言ってみたらいかがでしょうか?
無責任な餌やりは必ずどこかで迷惑している人がいるので、やめた方がいいと思います💧

じょるの

うちの隣がまさに野良猫に餌をあげており沢山います。糞尿をうちの庭にしてくので困って役場など連絡しましたが全然聞く耳もたず。
私自身も猫と犬を室内飼いしてます。動物大好きなので旦那様の気持ちはわかります。野良猫に餌をあげるとずっと来てしまいます。餌を与えるならそれなりに責任をもって去勢なども視野に入れないといけません。隣人トラブルにも繋がります。可哀想と思うなら保護して保護団体に相談してみたら?など言ってみてはどうでしょうか。

めも

他のところでご飯をもらえているのであればあげなくても大丈夫とは思いますが、どうかこれ以上不幸な猫ちゃんが増えぬよう保護し、手術を受けさせてあげることはできないでしょうか。
その子の子どもがまた飢えたり、凍えたり、怪我をしたり、轢かれたり…保護猫を飼っている身としては胸が張り裂けそうになります。
個人で難しいようであれば保護団体に連絡を入れていただくだけでも構いません…。