※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
その他の疑問

マイホームのことについてです。現在1歳3ヶ月の息子と第二子妊娠中です…

マイホームのことについてです。
現在1歳3ヶ月の息子と第二子妊娠中です。
今はメゾネットタイプの2DKに住んでいます。

建売で良いので2人目が産まれる前に
マイホームをと思っていました。
旦那もいつかは!という感じで
マイホームを持つことは同じ意見です。

税金もあがるし、2人目できたし、
部屋もおもちゃがたくさんになり
今でも狭いと思っています。
私はいまだな〜と思ったので
旦那に上記のことを話しました。
そしたら半笑いで、無理でしょと言われました。
理由を聞くと、カツカツだからと。
決して贅沢はしていません。
家族での外食も半年に1度程しかしません。

私は現在専業主婦です。それは旦那の希望です。
私は何回も働くよと何回も言っていますが、
妻は家にいて欲しいらしく。

今カツカツで税金上がってマイホームがかえるのか。
2DKは手狭すぎる。広いアパートに引っ越したとしても
引越し費用等何回もするのはもったいないのでは。

決して高い買い物ではないのはわかっています。
旦那が一生をかけてローンを払っていくという
重い責任もわかります。
ですが、子供が保育園にいきだし、
私がパートをすれば少しでも
助けてあげれるんではないかと。
今は内職でコツコツ稼いでいます。
私は勢い、タイミングは大丈夫だと思います。

上記の話を旦那として以来、
家のことを話すと、機嫌が悪くなったり
ひつこいと言われたり、
真剣に考えて、真剣に話しているのにと
考えると妊娠中なのもあるのか泣けてきます。

マイホームを買った皆さんは
なにがきっかけで買いましたか?
お金について不安はありましたか?

文章もおかしく、
話もバラバラで読みにくいと思います。
すみません。
みなさんのお話聞ければと思います。

コメント

ままり

家賃は捨ててるようなものですからね😊
買わないという選択肢はなかったです!お金については共働きなので心配はなかったです!
ただ、家賃と変わらないくらいの支払いローンの借り入れを調べてその金額までの家にするか、頭金入れてその借り入れにするかをまず話し合いました!!!

• ちょ

ちょ

そうですよね。もっと話し合って、勉強しないといけないですね!!

• 5月30日
ぬこ社長

元々建てたくて、友人が家を建てて羨ましくなったのをきっかけに建てました!
2人目が生まれるので欲しくなるのはわかりますが、旦那さんは子どもが増えるからお金がかかる。プラス家までとなれば不安なのではないですか?
今現状で贅沢してなくてもカツカツとなると余計に厳しいと考えたのかなと思います😞
勢いは大事ですが、今後の生活がかかってますし稼ぎ頭としては不安を感じますよね😭
よければ住宅展示場へ行ってみてはどうですか?
金銭の相談も出来ますし、実際話を聞いて家を見てみると旦那さんも欲しくなるかもしれません!
うちの旦那も乗り気ではなかったですが、連れて行ったら誰よりもウキウキしてました😂笑

• ちょ

ちょ

旦那さん可愛らしいですね♪
    周りで家を買ったという人がいないので、お互い現実味がないのは確かなので展示場とかいって話を聞くだけでも少しはお互いなにか変わりそうですね!

• 5月30日
ゆん

20歳でマイホームを計画し始め
21歳で結婚マイホーム完成
22歳で1人目出産し
現在2人目妊娠中です!(笑)
家を建てた理由ですが賃貸に住むのがもったいないと思って。出産を機に仕事を辞め今は専業主婦です。今考えるとお金のことはもう少し考えたほうがよかったなーって思ったりもするけどなんとかなる!って言い聞かせてやってます(笑)ちなみに旦那も同い年です。

参考になってなかったらすいません😂

• ちょ

ちょ

若いのに決心してやれてるんだもん、本当にすごいと思います!!
    わたしも何かとなんとかなる精神なんです。旦那さんは慎重派なので、勢い!!というのができない人で😌

• 5月30日
ぽん

もう今から契約しても、増税の対象だと思いますよ🤭🤭⚡️

今建ててますが、子供ができたことがきっかけでした!
家賃払うより家建ててローン払う方が資産になるしいいかなと思います🌞

まずは見学程度に住宅展示場みたり
ファイナンシャルプランナーに相談してお金の計算してもらうとイメージしやすいかなと思いますよ

• ちょ

ちょ

建売だと9月末まで大丈夫です。注文住宅は工事の請負とかでもう少し早い締切みたいですが。
    注文住宅は特にこだわりもないし優柔不断なので建売で気に入るのがあればと思っています。

確かに。お金の計算してもらうとこれからのことも考えやすそうです!

• 5月30日
はなママ

勢いで建てました!
共働きなので贅沢はできないけど支払いには困らず、とくに不安は感じませんでした✨
アパート暮らしが嫌だったのでマイホームになってからはストレスフリーです🎵

今はアパート代とローンの支払いが変わらないくらいだし身の丈にあった予算のおうちなら問題ないと思いますよ!

• ちょ

ちょ

勢い!!すごい!!
    裕福なおうちは望んでいません。いまと変わらないくらいでやっていきたいです。

• 5月30日
めくま

とりあえず無料のFPさんとかに軽く聞いてみては??
カツカツのレベルも分からないですが、
そんなに贅沢もしてもいないのにカツカツっていうのは、
逆に切りつめようが無いという事でもあるかもしれないので、
それだと私も、もう少し冷静になってもいいかな?逆に妊娠中だからこそ感情の起伏が強くて気が大きくなったり沈みすぎたりしてないかな?と感じてしまいます。

旦那さんは2人めはもう少し後で、その間に貯められると思っていた計画が崩れてしまったとかではないですか?

もう少し真剣に話し合うとしても、
やはり試算表などをいくつかプランを準備して、
これならいけるかも??という具体的なプレゼンをしないと、
男の人の考えを動かすのは難しいのかなーと思います。

たまたまポストに入っていた
建築会社のチラシを旦那が見て
そこが気に入ってしまったみたいで
翌日電話して担当する方と会い
即契約〜とトントン拍子で決まりました😅
いつかは欲しいね〜と話していたのが
すぐにマイホーム購入に至りました😂
ただ金銭的な不安は今もまだありますが、なんとかするしかないなと思ってます🤣

• ちょ

ちょ

チラシが入ってたタイミングとかいろいろいい感じだったんですね♪
    私もポストに入っているのを見ますが、旦那は一切見ませんね(><)
    なんとかなる!なんとかするしかない!みんなそうですよね

• 5月30日
ゆい

はじめは、いつかはマイホームがほしいなーくらいしか思っていませんでしたが、妊娠すると子供が生まれてからだと手狭になるので、他のアパートを探すより税金も上がるし建てよう!と思ったのがきっかけです。
金銭面はかなり不安でしたが、手続きするといろいろと返ってくるお金があり、助かりました!

• ちょ

ちょ

私は全く同じ意見です。
    金銭面私もとても不安ですが、税金あがってからのがもっと不安です。
    そういうのもあるんですね!!
    いろんな人の話を聞かなきゃです!

• 5月30日
ちょ

2人目については彼が2歳差だな〜と言っていたので、関係ないと思います。
旦那は明らかな無駄遣いをしていると思います。例えば追い炊きし、冷めたらもう一度追い炊きしを何回も繰り返しこれを毎日やっています。
休日だけならともかく毎日です。
お金を払っているのは旦那なので、私は強く言えませんが。

確かに。とても頑固なので
いつも私が言っても聞かないです。
唯一私の言ってることを聞くのは、子供のことぐらいですかね

りっちゃん

うちは完全に勢いと色んなタイミングでした😅
いつかは欲しいねって旦那も言ってたけど、今はそんな余裕ないしって所から。

去年の夏、私がたまたまハウジングセンター行ってみようよって言って、1番最初に入ったハウスメーカーさんが親身になって話をしてくれて、他も見てみたけど最初の所が1番印象良くて。
その後直ぐくらいに、旦那のおばあちゃんの土地を引き継がないかって話が出て。今ある上物を壊して、そこに立て直すって話になって。

そんな話になった時に妊娠発覚して、育休入っちゃうと収入の面から、今を逃すと次に契約できるのが復帰して源泉徴収がもらえる2年後になるってなって。

それなら今かなって感じで決まっちゃいました🤣🤣🤣

子どもを授かる前に建売買いました。

きっかけは、元々2人とも田舎出身なのでマイホームは買う予定でした。
自分たちより少し前に結婚した私の友だちがマイホームを建てるっていう話を旦那にしたら遠い未来だったマイホームが実は目の前に来ていることに気が付いたみたいで住んでいた近辺の建築会社などを調べ始めました。
その中で気に入ったところがあったらしく早速話を聞きに行って、その場で何ヵ所か建売の見学にいきました。
その中で、凄く気に入った間取りを家があって価格も安い、これなら払えるかも…
となり、後はトントン拍子に話が進み購入して現在住んでいます。

多少勢いも必要かなとは思いますが、住宅展示場で話だけ聞くのもいいし
チラシで建売などは良く入ってくるのでそのメーカーさんのホームページなどを見てみるといいと思います。

うちの場合は、固定資産とかは抜いて、アパートの家賃より今のほうが安いです。
駐車場代などもかからないですからね(^^;
後は何よりも子育てしててどんなに騒いでも気にしなくていいのは楽なので早めに買ってよかったなって思ってます❗
因みに、旦那が家を買ったのは24歳のときでしたよ✋

nana

タイミングは大切だと思います!😊
住宅展示場に行って実際にお家を見ると旦那さんもテンションが上がってくるのでは?💓

と言っても、お金のことは大切です。
FPさんに相談してみてもいいかもしれないですね☺️
我が家もマイホームの夢はありますが、金銭的に余裕がないので今は時々住宅展示場へ行って夢を膨らませています笑