※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
子育て・グッズ

授乳のスタイルやクッションの使用について教えてください。

皆さんの授乳のスタイル(体勢)を教えてください☆
横抱きですか?縦抱きですか?フットボール(脇抱き)ですか?またその際、授乳クッションや代用品は使用していますか?

私はまだ入院している頃に、胸の形的にフットボール抱きがオススメと言われてからなんとなくずっとフットボール抱きで授乳してきたのですが、このスタイルだと授乳クッションがないと厳しいし(家では枕で代用していますが)、これから出かけたりするようになったら、外の授乳室にはクッションなんかないし…と思い、現在クッションなしでの横抱きを練習中です(*^^*)
皆さんはどんな風に授乳しているのかなーと、ふと気になったので良かったら教えてください♪( ´▽`)

コメント

mamෆ̈

横抱きです♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

そして授乳クッション使ってます🤔💗

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

コメントありがとうございます☆
    横抱きなんですねー!思いきっていきなりクッション無しに挑戦してますが、あるとないでは全然違いますね(T ^ T)苦戦中です(^◇^;)

• 3月13日
なーーー3

新生児のころはフットボール、今はクロス抱きです*ˊᵕˋ)੭普通のクッション・授乳クッションなど近くにある物を使っています!外出時はなしですー。

クロス抱き、初めて聞きました!調べてみましたが、これも確かにクッション無しでもいけそうですね!試してみたいと思います♪( ´▽`)

• 3月13日
あーくんmama♡

入院中は、右側横抱きで
左側は、乳首が陥没してたので
フットボール抱きで授乳してました。
母乳外来でどれだけ飲めてるか
計測したら全然でした(´・_・`)
あたしも外出の時に
フットボール抱きで授乳出来ないし
どうしようか悩みましたが
前日市の助産師さんが来て下さって
一般的な斜め抱きを薦められました!
そしたら90ccも飲んだくれました!
母乳の量が増えたこともあると
思いますが斜め抱きだと
道具必要無いので楽ですよ♡

私は右側の乳首の立ち上がりがあまり良くなくて、いつもコリコリマッサージしてから飲ませてますー(>_<)
    斜め抱き、初めて聞いたので調べてみたのですが、私が今練習してるのこれかもしれないです(笑)赤ちゃんの身体が縦じゃないのは全部横抱きだと思ってました(^◇^;)
    外出のこと考えると、道具必要ないの本当大事ですよね(*^^*)

• 3月13日
コツン

うちは新生児の時から縦抱きで、最近は横抱きや斜め抱きでやってます。背が高くなり、縦抱きだと乳首と口の位置がズレるようになったので。
新生児の頃は縦抱きじゃないと乳首が痛かったんです💦

縦抱きだったんですね!私実は縦抱きだけは本当に出来なくて…なんか赤ちゃんがぐにゃぐにゃしちゃってうまく支えられなくて(>_<)
    体勢によって乳首の痛さありますね!私はずっとフットボールだったのを急に変えたからか、今飲み始め「いたーい!」ってなってます(^◇^;)

• 3月13日
たんたん。

抱き方は毎回かえてました!その方が色々な角度から吸われるので詰まらないし生産もされますよ♡
授乳クッションは使ってましたが高さが足りなくなり手が負担になってきたので集めのクッションを背中と膝の上に敷いてまきた!
外出中はカバンを膝に乗せてその上に子供を乗せてました!笑

確かに出産前の両親学級でも、いろんな抱き方をした方がお乳が詰まりにくいと教えられました(*^^*)詰まりにくいだけじゃなくて生産量も変わるんですね!ついつい余裕がなくて慣れた体勢ばかりになってしまっています(^◇^;)
    なるほど!カバンを使うという手もありますね!まだ授乳室などであげたことがないので、試行錯誤中です(>_<)

• 3月13日
こー君ママ

自分もフットボールです(^^)
出先とかでも上着などをうまい具合に利用してフットボールでしてますよ(^^)

こー君ママさんもフットボールなんですね(*^^*)
    出先でもフットボール出来ますか!?私まだ授乳室を利用したことがないのですが、ネットなどで見ると普通の肘掛け付きの椅子の場合もあるとか聞いて…そしたらフットボールじゃ厳しいのかと思ってました(>_<)

• 3月13日
  • こー君ママ

こー君ママ

場所によっては肘置きとかあるけど少しずれたりしてうまい具合にいくようにしてます(^^)

• 3月13日

再びコメントありがとうございます(*^^*)
    肘置きあってもうまくやられているんですね!私も横抱き(斜め抱き?)を練習しつつ、状況を見て判断していこうと思います☆

• 3月13日
ゆき*

縦抱きが主で、たまに気分で横抱きしてます!
最初は横抱きで授乳を上手に出来なかったのですが出かけた時に縦抱きでしにくかったのをキッカケにたまに横抱きするようにしてます( ¨̮ )

縦抱きが主ですか!私縦抱きがものすごくヘタクソなので尊敬します(>_<)
    やっぱり出先だと横や斜めが1番やりやすそうですね(*^^*)慣れるのに時間がかかるタイプなので、頑張って練習しますー!

• 3月13日