※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきっき
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子を育てています。内祝いで悩んでいます。みなさんは身内への内祝いはどうしましたか?

カテゴリ違ったらごめんなさい💦
今日で生後1ヶ月になった男の子をそだてています!

内祝いについて教えてください!
みなさん、自分たちの両親や祖父母へ内祝いは渡しましたか??
お互いの両親からはチャイルドシートやベビーカーなど、いろいろ買ってもらいました。
お互いの祖父母からはお祝儀を3万円いただきました。

額が高いということで、内祝いをどうしようか悩んでいます。
みなさん、身内への内祝いってどうされましたか??

コメント

rmama02

シングルマザーですが
自分の両親と祖父祖母に
子供の名前入りのお酒と
お菓子をあげました。

• あっきっき

あっきっき

お酒っていう方多いですね!
    なるほど、みんなお酒好きなので、いいかもしれません!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
まき☺︎

カタログギフトとかどうですか??(*˙︶˙*)🌟
私は金額が高めの方は全てカタログギフトを送りました!

• あっきっき

あっきっき

なるほど!自分で好きなもの選んでもらえるし、こちらとしても、値段の設定がしやすいですもんね(._.)✨
    ありがとうございます!!

• 3月13日

ウチは両親から5万円もらい、義両親からは10万円もらいました

お返しをしようとしたけど
どちらからもお返しをもらうためにあげたんぢゃなくて子供のために使って欲しいと言われお返しは拒否られました(๑′ᴗ‵๑)

なのでお返しはしてません

• あっきっき

あっきっき

そう、同じこと言われてます😅
    両方へのお返しは悩んでいるんです‥‥‥‥

• 3月13日
はぁちゃびん♡

両親からはだいたいいらないと言われると思いますが、感謝の気持ちとしてお菓子など持って赤ちゃんを見せに行くとかでいいと思います。祖父母にはもらった額の半分くらいのお返しをすると思いますが(^^)
私は義両親と同居だったのでいろいろ準備していただきましたが、とくにお返しはしていません。実家からはお金でもらい、いらないと言われましたが一緒に住んでいないので少しですがドレッシングの詰め合わせを渡しました。

• あっきっき

あっきっき

確かに、何かもらうよりも、お孫ちゃんに会えるのが一番嬉しいかもしれませんね☺️

• 3月13日
タロウさんとハナコさん

記念になるものが良いと思いますよ。
私は父には名前入りのお酒を渡しました。
義家族には御菓子でした。

祖父母さんとかなら写真とか喜ばれるかもしれませんね♪

• あっきっき

あっきっき

写真いいですね!
    みんなスマホもってなくて、気軽に写真も送れない、見せてあげられないので‥‥😅

• 3月13日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

最近、写真と手形足形が一緒になったものとかあるから、記念になったらと思ってます。
    子供の成長は早いから時々写真とか送ったら喜ばれるかもしれませんよ♪

• 3月13日

双方両親と祖父母にはお返しいらないと言われてますが、そうもいかないなぁと思っているので息子のアルバムを作ってちょっとしたお菓子と一緒に送ろうと思ってます!
ひよこクラブの内祝い?のカタログにアルバム付きの内祝いがありますよー
それか、カメラのキタムラでアルバムを作るかでどちらかにしようと思ってます!

その他高額いただいた方にはお酒やお肉、食べ物のカタログギフトにします\(^o^)/

• あっきっき

あっきっき

アルバム案もいいですね!
    変に気を使わせるものを渡すよりも喜んでもらえそうです

• 3月15日
*niko*

片方の両親しかいませんが出産祝いを高額で頂いてますので、きちんと内祝いはしましたよ。

高額に見合った額のカタログギフトは、それなりに良い商品があるので高額の内祝いは、全てカタログギフトにしましたよ。

• あっきっき

あっきっき

カタログギフトは考えてなかったので、ナイスアイデアです、ありがとうございます!!

• 3月15日
★奈緒☆

お返しいるから。て人はいないと思うので、いらないと言われてもお返しするのがマナーかなと思いますよー。金額は甘えて半返しじゃなくて、気持ち程度で良いと思います。
因みに私はボトルに名前の入ったお酒を渡しました❗写真入カードを添えて。

• あっきっき

あっきっき

確かに、お返しいらないとは言っても、いるとは誰も言わないですよね😅

• 3月15日
もなか

今治のタオルセットとカタログギフトにしました
三人目も似たような感じにします
うちはお酒は飲まない家族なのでみんなで使えるものがいいかなって思いました
うちもいらない!と言われましたが、私の気が済まないので、これは私からの感謝だから受け取ってほしいと渡しました

• あっきっき

あっきっき

確かに、うちも恐縮されそう‥‥そうですね、感謝の気持ちとして、受け取ってもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月15日
るいママ1102

うちはカタログギフトにしましたよー!!٩(ˊᗜˋ*)
カタログギフトなら相手の欲しいものを選んで貰えるし♡♡

• あっきっき

あっきっき

結婚式の引き出物も、カタログって嬉しいですもんね!
    ありがとうございます!

• 3月15日

あまり高価な物をお返しすると、またそれのお返しがきそうだったので私は息子の名前入のカステラとお菓子の詰め合わせを贈りました。

あと、遠くて会えないので息子のお宮参りの写真も一緒に送りました!

• あっきっき

あっきっき

確かに、お返しに対して気を使わせてしまってはいけないですもんね‥‥

• 3月15日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね(;▽;)
    高価すぎてもあれだし、あげないのもあれだし・・・。

いいお返し見つかるといいですね( ・ᴗ・ )

• 3月15日
dolisxxx

私は両親から5万とベビーカー(5万)もらい、祖父母から5万、義父から5万、義母から10万いただきました。(義理両親は離婚してるため)
内祝いは私の両親に名入り日本酒&名入り写真立て(計2万円弱)、祖父母は毛布(1万5千円)、義父(再婚し4人家族)は名入れ日本酒と名入れケーキ(計1万ちょっと)、義母名入れフォトフレーム(計1万弱)と写真にしました。
内祝いの相場は半額ですが、金額が大きいのと、せっかく子供の為にと沢山お祝い頂いたのに半分もお返しで使ってしまうのは逆に失礼かなと思い、1〜2万円程度で記念になるものにしました♪( ´▽`)

• あっきっき

あっきっき

確かに、半額で返してたら、それはそれで意味が違ってきちゃいますもんね😅

• 3月15日
Maman結

お互いの両親からは10万円ずつ貰いました。
一般的には半返しと言いますが、両親はそれを望んでいなかったし、お互い初孫でデレデレだったこともあり、写真館で撮ったお宮参りの写真に足形を入れて貰い、フレームに入ったもの(1万円弱)をプレゼントしました。
どちらも喜んで飾ってくれていますよ!

• あっきっき

あっきっき

うちもデレデレです💦
    確かに、写真とかがなんだかんだ1番嬉しいかもしれませんね!!

• 3月15日