※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.m
妊娠・出産

36週で逆子と子宮頸管が短くなり、緊急入院中。帝王切開の可能性あり。自宅安静か入院か悩んでいる。他の方はどうされたか教えてほしい。

36wに入ったばかりです☺️
初産になります。

ずっと逆子が治らず、このままだと11日に帝王切開とのことでした。
しかし昨日妊婦健診で、内診してみると子宮頸管が本来3㎝ないといけないところが1.7㎝しかなくそのまま緊急入院となりました😭
現在は張り止めの点滴をして絶対安静でずっと寝たきりです。

本来予定していた11日までもたせたいけど、様子を見て無理そうなら来週にも帝王切開になるかも…との説明を受けました。

先程妊婦健診の時とは別の先生が回診に来たのですが、家で安静にしててもいいんだけどねーとおっしゃっていました。1週間くらい様子見るかぁ、帰れるといいねーって感じでした。

妊婦健診のときの先生は、逆子だし陣痛きたり破水なんかしたら一大事だから!もう産まれるまで入院だよ!って感じだったので対応の違いにとまどっています😓

同じように逆子で帝王切開や生産期前に子宮頸管が短くなってしまって破水や陣痛が来る可能性があった方はどうされたのでしょうか?自宅安静ですか?入院しましたか?🤔

私は家に帰りたいなーって気持ちもありますが、万が一誰もいない時に破水なんてなったら困るし(主人の職場は家から近いので呼んで病院に連れてってもらうことになっていますが)病院にいればすぐに対応してもらえるなら入院していたほうがいいのかな?と思っています。
破水してへその緒が出てしまったら大変危険らしいので…

コメント

sk.

大人しく入院している方がいいと思いますよ…。本当に何が起こるか分からないので 万が一、何かあった場合命に危険が及ぶのは赤ちゃんです。無事に出産したいのなら病院で絶対安静ですよ。

  • M.m

    M.m

    そうですよね!私と妊婦健診のときにみてくれた先生はそういう考えで、もう産まれるまで入院だねーって感じなんですけど。今日来た先生は家から病院もそんな遠くないしどうだろう?って感じだったので…
    病院で大人しくしてます☺️

    • 5月30日
sk.

家の方が落ち着くだろうなって気遣いでしょうか?優しそうな先生方でいいですね☺️出産頑張ってください!

  • M.m

    M.m

    先生も助産師さんもみんなすごくいい人で、おまけにご飯もおいしいです😋
    ありがとうございます!✨

    • 5月30日