※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

お腹が突っ張る感覚があり、心配です。お腹が膨らんでいく大きさによるものか、便通は毎日あるが、初産婦はお腹が固くなりやすいとのこと。皮膚が突っ張っているだけなのでしょうか?

お腹の張りってどんな感じなのでしょう??

現在妊娠20週です。
昨日、出勤途中に右下腹部が痛み、子宮が大きくなっているのかな?と思っていました。
会社でトイレに行くと、下着に一滴ほどの茶色い血が…
ごくごく少量だし、しばらく様子を見ていたら、午後にトイレに行った時、もう一滴…
胎動は感じたけれど、念のため病院へ連絡。そのくらいなら自宅で様子を見てもいいし、念のため診察に来てもいいと言われたので、初産婦でちょっと怖かったこともあり受診。
どこにも異常はなく、薬も出ませんでした。先生からは普段通りの生活を続けていいと言われました。

でも、今朝起きた時、やっぱり今までよりお腹が突っ張る感じがあるなと思って、自己判断で大事を取って今日は会社を休みました。
午前中は寝て過ごして、午後から買い物のために、少し動いたのですが、やっぱりお腹全体が突っ張る感覚があります。
お腹はカチカチというほどではありませんが、パンッと張ってる感じがします。
便通は毎日あります。
初産婦はお腹固くなりがちだから、と昨日看護師さんにも言われたのですが、少しだけ心配です。
今まで経験したことのない大きさにこれからお腹が膨らんでいくのだから、皮膚が突っ張っているだけなのでしょうか?
お腹張るってどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

すいすい

20週でお腹張ってるのは早い気もしますねぇ。
便も出てるってなるとやっぱり貼ってるんだと思います💦
お腹が張ると本当パンパンになります!あとキューと締められてるような感覚になってました。
子宮頸管の長さとか大丈夫そうですか?

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    昨日の診察では子宮頸管の長さについては特に何も言われませんでした。
    昨日右下腹部は締め付けるような痛みでした。
    やっぱり張ってるんですかね…

• 5月30日
ママリ

痛みがあるとちょっと心配ですね…
張った時に触ると、バレーボールみたいな感じの硬さになります!
ほんとにかちかちです😅

• mi

mi

立っている時はバレーボールくらいの固さだと思います💦座ると少しマシですが。
    でも、妊娠前に内臓マッサージ?に行ったとき、お腹固いですね〜って言われてので、元々固いのかも?とも思っています。痛いのは心配です…

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

座って落ち着くなら、立ってる時張ってそうですね💦
    お仕事されてると難しいとは思いますが、できるだけ座る、家では横になる方がいいかと思います😓
    1時間に6回以上、もしくは10分に1回張ると陣痛につながるって病院で言われてたので、回数、間隔測ってもしそうなら病院ですかね💧

• 5月30日
  • mi

mi

仕事は事務なので、基本座っているのですが、パソコンに向かっているとつい前屈み気味になってしまっていて、それも良くないのかもしれません💦
    会社から最寄り駅まで15分くらい歩かなければいけないのですが、昨日はそれが辛くて…
    あとは、朝起きるとお腹が重たーく感じます。それはトイレに行く前だからってのもあるかもですが😅
    次違和感を感じたら測ってみます!情報ありがとうございます!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ずっと座ってるのも姿勢崩れてくるし、しんどいですよね💦
    歩くのも、トイレ前とか溜まってる時は張りやすいって言われました😂
    仰向けで寝るのも良くないです😓
    ご無理なさらないでくださいね💦

• 5月30日
  • mi

mi

色々教えていただいてありがとうございます!
    昨日病院では本当に何も言われず、今まで通りの生活でって感じだったので、情報助かります💦それだけなーんにも異常がなかったとプラスに捉えてますが、やっぱり少し心配で😅
    色々気をつけて生活するようにします!

• 5月30日
®️まま

張るとほんとにカチカチです!
もし張ってるのなら
痛いのはあまり良くないと思います😓

• mi

mi

地域のマタニティクラスで助産師さんに触ってもらったとき、固いね〜って言われました…その時は特に違和感無かった時期なので、元々固いのかもしれません。
    痛むと心配です…

• 5月30日