※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

保険についての相談です。手取り29万の現職と、20万前後の友達の就職先で悩んでいます。

年金とか保険とかそこらへんがよくわかってなくて詳しい方いらっしゃいませんか。でき婚でお互い20歳で夫は今日雇いなのですがそこで就職するとなると保険にも入れてももらえず大変なことになります。でも手取りは今のところ月29万貰えてます。そこで正社員になった方がいいのか又は同い年でもう子育てをしている男友達の所に就職の手伝いをしてもらいそこは保険など設備が整っています。ですが手取りは20前後です。それでもそこに就職した方がいいのか悩んでいます。何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ぽん

今だけの給料をみるのでなく
将来も踏まえて考えた方がいいですよ

保険もそうですが
将来的に給料は上がっていくのか
手当などはどうか
有給休暇やボーナス
定年まで続けれるかなど

今現在給料高くても将来性なかったり
保険代を払うと、給料低かったはずの職場より結局は少なかったなどなりますからね

makoto

社会保険がないなら国民保険に入るしかないですよね😥
社会保険に比べて保険料が高くなるのでお給料が手取りで良くてもその分支払いすることになります!
年金とかもお給料から引かれないなら自分で払うことになります!
それを差っ引いても今のところの方がお給料が良いなら今のところでもよいのでは?(o^^o)
ただ、しっかりしてる会社のが楽だし、退職金とかもきちんともらえそうですよね♪
1番は旦那さんがどこで働きたいかも大事ですよね😊

510928

今現在は年金と健康保険はどうなっているのでしょう?🧐
社会保険に入れないとなると国民年金で扶養が無いので16,400円が2人分、国民健康保険も扶養がないのでお子さんが生まれたら4人分(金額は年収によって変わりますが1人1万前後はすると思います)、正確な金額は役所に聞かないとわかりませんが手取りにしたらあまり変わらないかもしれません。
あとは上の方もおっしゃってますがどちらの会社に就職しても将来的な昇級や有給休暇、手当、なども考慮しなければならないかと思います。

ゆうこ

多分、確定申告などもされてないと思います(してたらすみません)
就職して社会保険や厚生年金を天引きして20前後の手取りのが将来のためにはいいと思いますよ。国民年金より厚生年金のが支給額多いですし。日雇いのお仕事は怪我や病気で入院したりした時に何ヶ月単位で本当に収入がゼロになります。お子さん抱えてそれはキツイですよ。
金額がもし比べて今より低くなっても、どれだけ守ってくれるかは就職された方が確実に上だと思います。

ぽん

健康保険はどうされてますか❓
社会保険に入れないとなると、国民健康保険になりますが……国保だと、保険料全額自分で支払いになり、収入によって金額が違いますが、月29万貰えてるとなると、そこそこなお値段になるかと😓
となると、半額会社負担の社会保険が一番いいと思います😅でも、日雇いだと社会保険もないでしょうし……
年金のことも考えると、国民年金よりも厚生年金の方が後々考えると、お得なので……
福利厚生がきちんとしてる会社に、就職した方がいいと思います😓

あや

細かいことは他の方もいろいろ書いてらっしゃるので、簡潔に。

日雇い月給29より、手取り20でも保険が整っているところの方が良いかと思います。
一見。損をしているように見えますが、出産を控えてるとなると手取り20の保険揃っている方がおトクです。

その職場で30歳の方がいて、その方の手取りが20から変わってない(=将来上がる見込みがない)のであれば、お仕事しながら転職を見据えた方が良いかと思います‼️

まーさん*

個人的ですが、まだ若いので普通に就職活動したほうがいいと思いますが、、、。
中卒とかではない限り。