※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

共働きで復帰したばかりの女性が、旦那との喧嘩で仕事を辞めることを検討中。子供の幼稚園入園時期や友達関係、自身の負担など不安がある。仕事を続けるか悩んでいる。

今うちは共働きで復帰してまだ2カ月です。でも旦那に仕事辞めろと言われ昨日大喧嘩しました。

今子供が保育園の年少さんクラスと1歳児クラスです。
もしも辞めた時の事を考えると、下の子はまぁ私が家で家庭保育するとして、長男は年中から幼稚園という事になりますが、年中からだといつから行動すればいいのでしょう??
幼稚園の入園方法だったり申込時期?だったり、保育園とは異なるでしょうからよく分かりません😥

保育園でやっと仲良くなったお友達が出来たし皆んなの名前も覚えれるようになったところなのに、途中から幼稚園でちゃんとお友達も出来るのか、私だって周りのママさんと馴染めるのか…いろいろ不安です。

でも確かに、熱でお迎えに行くの遅くなるとか仕事で休めないとか無理ばっかりさせてしまい、自分自身も体力も精神的にもキツかったりします。そう思うと、やっぱり仕事辞めて家で一緒にいてあげた方が良いのかなってよく思い悩みます😔

コメント

③✌︎

こんにちは。我が家も共働きです。
そもそも、旦那さまは何故やめろ、と言うのでしょうか??そこが一番問題かな、と思います。

幼稚園から入ることの不安などはおありでしょうが、そこはなんとかなると思います。

せっかく復帰したお仕事を、何故やめなくてはいけないほど、言われてしまったのでしょうか?

復帰して2カ月、はじめはキツイです。仕事続けることにおそらく多くの方が悩む時期だと思います。
私も悩みました。
保育園嫌がる息子…大泣きされても離れて仕事に向かうのは、ほんとにツラかったです。
熱が出たと保育園からの呼び出し…仕事休まねばならず、職場に謝罪。それが頻繁におこります。
もう辞めたいと思うこと何度もありました。
でも、保育園も5年目になり、朝ぐずることも少なくなり、体壊すことも滅多にしなくなり、お友達や優しい先生方に囲まれ、楽しく通っており、親としてもほんとうに助かっています。

kerry様も体調や精神的におツライとのことだったので、kerry様も納得されて、お仕事辞めるならいいと思いますが、旦那様に言われたから渋々辞める、のでは、少々もったいないかな、と私は思います。

• ごまちゃん

ごまちゃん

遅くなりました、回答ありがとうございます!

辞めろと言われた理由は、子供の熱が出た時に旦那は熱の為に仕事を休むという概念はなく、尚且つその時の連絡のやり取りが面倒臭い。私が家にいればなんの問題もなく看病してあげれるからです。
    私からしたら、言いたい事も分かりますがそれは自分勝手だと思います。

確かにそうですよね。体力がつくまでは本当に勝負どきだと思います…。
    長男の時はさかんさんの様に立ち向かう気持ちがあってバリバリ頑張っていたのですが、頼る人が誰もいなくなった次男の復帰からは不安ばかりで押しつぶされそうになるんです😢
    熱が出たらどーしようどーしよう、休み貰えるかな、誰か預けれる人、どこか…ってそんな事ばかり😣
    そうするとやっぱり復帰しない方が良かったのかなって思ってしまう時があるんです。

しかし…
    そんな喧嘩をした翌日に、妊娠が発覚しました…(^^;;
    私も色々と思い悩んでいた時期だったので、このタイミングでの妊娠はお互いにとってまぁ良かったんじゃないかと…。これを機に育児に専念しようと思いました。
    親身に寄り添った回答ありがとうございます😣✨

• 6月1日