※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の可能性について相談。検査結果待ちで心配。感染した場合の治療や影響が気になる。

トキソプラズマについて。詳しい方に教えていただきたいです。

初めて質問させて頂きます。

今妊娠19週で、妊娠18週のときにガーデニングを素手で行い、軽く洗っただけで爪にびっしり土が入っている状態で水をすくいうがいをしてしまいました。

その後トキソプラズマの存在を知り、とてつもない後悔に襲われています。

①感染の可能性はありますか?

②また、今回のことがきっかけで感染した場合、今からスピラマイシン等の治療を始めて胎児に影響を防ぐことが出来ますか?

ちなみに、初期でトキソプラズマの抗体の検査は行っておらず、ガーデニングから3日後に産婦人科に行って採血をして検査をお願いしてきました。今は、結果待ちです。
ガーデニングから3日後だとまだ反応がでないことは承知の上で、今回の結果が陰性でも陽性でもさらに3週間後にまた検査をするつもりです。その方が明確にガーデニング前から陽性だったのか、陰性だったのか、またはやはり今回のガーデニングでかかってしまったのか、が分かるかと思ったからです。

考えすぎて辛いです。尋常ではない精神状態でこのままお腹の子供と死んでしまった方が良いんじゃないかとか最近考えることがあって、このストレスも胎児に悪影響を与えてて、私のせいで障害児にさせてしまっている気がしてなりません。

どうか、優しい回答をお願いします。

コメント

犬の美容師

うちもペットショップで糞尿の片付けや、妊娠が分かる前に半生肉食べたので検査しました💦

結果が長いですよね😣

• ららん

ららん

コメントありがとうございます。
    もう再検査をする前提なのであと1ヶ月位は後悔と悩む日々です…。

• 5月30日
さち

①感染の可能性は猫が来るような場所のガーデニングならあり得ます。

②お薬を飲んでいればトキソプラズマに胎児がなったケースは今までないようです。

私は神経質でお刺身すら食べれません😢
生野菜もめちゃめちゃ洗います!!

トキソプラズマ調べれば調べるほど怖いと思いますが万が一なってしまってもお薬飲めば大丈夫なので少し深呼吸です(´;ω;`)私も3日くらい暇な時間さえあれば調べたりしちゃいました💦💦

• ららん

ららん

①野良猫は居ますが猫の糞はありませんでした。
    ガーデニング用の土を購入して使ったんですが、それでもやはり可能性はありますかね?

②妊娠中期からでも間に合うんでしょうか?

神経質になってしまいますよね…。
    いっそのこと、精神科の無菌室に入院したいくらいです…。

• 5月30日
  • さち

さち

ガーデニング用の土なら大丈夫ですよ!猫の糞もなければそんなに心配しなくていいと思いますよ!
    でも風が強い日とかありますよね?その時目に砂入るじゃないですか?それでもトキソプラズマになるかもとか書いてあってそんなの防ぎようないですよね😢💦私最近目に砂入りましたもん💦
    妊娠中期とかでも間に合いますよ!大丈夫です!
    トキソプラズマもサイトメガロも肝炎系も気にしだしたらきりなくて笑😂😂

• 5月30日
  • ららん

ららん

ありがとうございます。
    少し安心しました。

目からも感染するみたいですね。
    もう色々が気になりすぎて疲れますね…。
    サイトメガロもトキソプラズマと同時に知って落胆しました…。
    今回の妊娠は第2子で4歳の幼稚園に行っている息子がいるので…。
    サイトメガロもトキソプラズマと一緒に検査して、同じく結果待ちです。でも毎日チューとか自分の箸で食べさせたり子供の食べ残しを食べたりしていたので、多分サイトメガロは陽性だろうなぁと半ば諦めぎみです。

第1子のときはトキソプラズマもサイトメガロも知らなくて無知の方が良いのか、知ってしまったからには気になるし…辛いです。
    早く産みたいです。

• 5月30日
  • さち

さち

私も砂埃のことは今知りました😭💦そのくらい大丈夫だろうた思ったらトーチの会で書いてあったので私も後日調べることにしますー💦💦心配にはなりましたがららんさんとのやり取りで未然にふせげたかもなのでありがとうございますー💪✨
    サイトメガロはちいさいときに大体なってるかと思いますが抗体検査してないと心配ですよね💦
    無知のほうが楽しい妊娠生活送れますよね😭✨✨
    てか砂埃でなるとかどんだけ感染力強いの?って感じですね😂💦
    今調べてもまた産む前までに心配事たくさんありそうですよね😂😂😂

• 5月30日
  • ららん

ららん

自分が子供だったころを思い返すと、ウイルスなんて気にせずに公園で砂遊びをしたり、畑で土をいじったり、もちろん砂が目に入ったことなんて何度もあると思うんですよね。

母親は神経質なタイプではないので、畑で取れた生野菜もささっと水で流すくらいだったと思うので知らないうちに少量の土は食べていたのかも知れません。

さちさんはトキソプラズマとサイトメガロは検査しましたか?

• 5月30日
  • さち

さち

小さい頃なんて砂遊びたくさんしましたしそのあと口に手とか普通に入れてたと思います笑😂
    加熱で菌は死ぬのでやはり生はこわいですね💦
    サイトメガロは妊娠発覚の時に受けました!親戚の子と食べ物同じスプーンとか使ったので知ったときゾッとしました!その子も幼稚園通っているので💦💦結果聞くまで生きた心地しなかったです😭トキソプラズマは妊婦検診で受けて抗体なしでした!農業してて土いじりたくさんしたしとれたて野菜もすぐ食べてたけど陰性でした💦なんなら抗体あってほしかったです本当に💦
    なので今回少しの砂埃がトキソプラズマに繋がったらかなり不運ですね😭😭😭しかもメルカリ出しに行ったときだったんでかなり悔やまれます😭😭😭
    心配しても仕方ないので待つしかないですね!
    でもららんさんは猫の糞触ったわけじゃないしなんなら私より可能性低いんじゃないですかね?気づかないうちにうんちが粉々になってて気づかないってパターンあるんですかね??あまり猫のうんちみたことないのでなんとも😢

• 5月30日
  • ららん

ららん

両方とも陰性だったんですね。

さちさんは25週目ということですが、後期にまたトキソプラズマとサイトメガロの検査は受けますか?

両方とも陽性で、再検査で『妊娠前にかかってるので心配ないですね。抗体が既にあるので、心配いりません。』の返答が一番幸せですよね。

• 5月30日
  • さち

さち

あ、すみません!サイトメガロは抗体ちゃんとありました(*^^*)なので姪っ子から感染しなかったんです😊✨
    ららんさんは上の子がもう4歳なので感染してて抗体あるといいですね!
    トキソプラズマは薬あるけどサイトメガロは薬なかったとおもいます。
    3週間後の検査はいつする予定ですか?

• 5月30日
  • ららん

ららん

サイトメガロは抗体あったんですね。
    羨ましいです。

息子が産まれてから4年経つのでその間に感染してあって欲しいです。

サイトメガロは抗ウイルス薬の『ガンミクロビルとバルガンシクロビル』という薬があると調べて出てきました。

あとは赤ちゃんが産まれてからすぐに尿検査をして早期発見で早期治療すれば良くなるみたいですね。
    生まれたての赤ちゃんが低体重だったり身体中にたくさんの赤い点、点状出血がないか早期に発見できるのが肝心のようなので産まれたら毎日確認しようと思います。

3週間後の検査は6月17日21週目の最後の日に受けようかと考えています。

• 5月30日
  • さち

さち

トキソプラズマだけでなくサイトメガロのこともあると2つ心配があって大変ですよね(TT)
    サイトメガロこれから調べませんがトキソプラズマは私も調べようと思います。
    まぁでもガーデニングも猫のうんちは感染力のある期間が3週間で土に入ってから数ヶ月、その内の感染となると可能性は低いのかなあとも思いますが(TT)
    サイトメガロも抗体持ってる人多いですし(TT)19日に検査して結果出るまで、安心できないですもんね(TT)あと1ヶ月位不安ですよね

• 5月30日
ららん

このストレスが胎児に影響あるんじゃないかと、そっちも心配です。
6月の終わりにはホッとしてるか、治療を始めているか、どちらかなのであまり考えすぎないように待ちたいと思います。

もちこ

トキソプラズマ、知れば知るほど心配になってしまいますよね。でも日常生活での感染は確率的にはかなり低くて、感染=不運としか言えない程度かな?と感じます。
そして買ってきた土とのことで、尚更大丈夫かと😌

私は子供の頃からレアのお肉や肉刺しが大好きで沢山食べてきたし、一時ガーデニングが趣味で暇さえあれば庭の土いじりしてましたが、1人目の時に抗体ありませんでした。トキソプラズマについても中期頃に知って、野良猫と遊んでたことも有りゾッとして慌てて検査受けましたが感染しておらず。
いっそ抗体が出来たら!と産後生焼けのお肉食べまくりましたが今回も抗体ナシで気を遣います😅
少しでも安心材料になればと思い投稿しました!

• ららん

ららん

そうなんですね。確率はかなり低いんですね。
    ご自身の経験を教えて頂き、ありがとうございます。

本当にいっそのこと抗体を持っていて欲しいです。そうすれば気を遣わなくていいですもんね。

もちこさんも18週目とのこのですね。
    お体大切になさってください。

• 6月2日
ぷにむに

トキソプラズマ やサイトメガロウイルス、本当に怖いですよね😢
私もこの間砂遊びをした子供の手を水洗いだけしてのですが、その後にその子の手が目の中に一瞬入ってしまい、とても不安な日々を送っています😣

でも小さい頃から砂遊びはするわ、野良猫も触って、なま肉(レバ刺し、鳥刺し、馬刺し等々)も大好きでこれでもか!っていうほど食べてきたのに初期の血液検査ではトキソプラズマ 陰性だったので、感染する確率はかなり低いと自分に言い聞かせています😅←ちなみに子供の手が入ったのは初期の血液検査を受けてから1週間ほど後だったのですが、感染から検査で反応が出る期間は2週間〜らしいのでそれを考えるとその時に感染してても検査結果に反映はしないと思うので、、、かなり不安です😭🙌🏻

なので、お気持ちはとても分かりますが、ららんさんもかなり高い確率で大丈夫じゃないかなと個人的には思います😌しかもトキソプラズマを排泄する猫も、全部の猫が排泄する訳ではなく初感染した猫が2週間ほど排泄するという限定なので、ららんさんが触れた土に初感染して2週間以内の猫がウンチをした確率とららんさんがおいくつかは分かりませんが、(もし抗体がなければ)生まれてから今まで何百ヶ月もかからなかったのに妊娠している間の数ヶ月で初めて感染する確率を合わせればかなり低い確率になると思います😊

• ららん

ららん

お子様の手が目に入ってしまったんですね!とても驚きました!と、いうのも、昨日正しく私にも同じような出来事が起きておりました!

私の場合、昨日長男が庭で遊んだあとに一人で手を洗い(←ちゃんと私が見ていなかったので恐らく爪の中までちゃんと洗えていない)、その後、部屋でおもちゃで遊んでいて、急に私の頭を撫でようと思ったらしく手を伸ばし、その右手の人差し指が私の左目を刺したのです…。
    コンタクトをしていたので、それを外して目薬をドバドバ流し込み洗ったつもりですが、また不安の種が出来てしまいました…。
    再び検索魔になり色々調べたのですが、目からの感染はあるもののかなり稀なケースとのこと…。
    一時期はパニックになりましたが、まぁ子供なりに一応石鹸で手は洗っていたし、私が外にいて直接土が目に入った訳ではないし、トキソプラズマは水に浮くというからきっと目薬で流れ出たハズだ!と、自分に言い聞かせました。

今回の事がなくてもまた後期に血液検査を行うつもりでしたので、その時の結果を待とうかなと…いや、でも潜伏期間を経て、すぐに血液検査を受けようかなと少しもやもやと考えております。

ちなみに、ガーデニング事件からすぐに受けた血液検査は陰性でした。
    先生に相談したところ、『心配なら潜伏期間後にもう一回受ける?そこで陰性だったら確実にかかってないって分かるよ?』と、言われたので6月20日にまた採血をして検査を受けてきます。

6月20日に採血をしても昨日(6月8日)の潜伏期間中なので、6月20日の検査を少し延長させて6月8日の潜伏期間後に採血をしようか、どうしようか少し悩んでおります。

あまりにも同じ時期に同じようなことが起きてビックリしました。
    ぷにむにさんも不安ですよね。
    確実に掛かってないと分かるまで不安は拭いきれないですよね。

猫の糞の事を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    初感染の2週間…確かに、そう考えると可能性は低そうですね。

猫の糞は見当たらなかったと思うのですが、猫の糞がない普通の土や買ってきた土の中にもトキソプラズマは潜んでいると聞いたんですがそうなんでしょうか?

文章がまとまらず読みづらくて申し訳ございません。

• 6月9日
  • ぷにむに

ぷにむに

全く同じですね!😫💦そうなんです。稀な事だとは思っていても、その稀な事に自分が遭遇したらどうしよう…と不安です😂
    私も子供の手が目に入った後、潜伏期間を経た後の1ヶ月後くらいに検査しようかと思ったのですが、砂埃からの感染や生野菜を食べてしまうこと等々、、、これから先も不安になるような出来事はいっぱいあるだろうし、その度に検査していたらキリがない!と自分に言い聞かせて、症状がない限りは、後期に再度の確認で検査するまで、検査はしないことにしました😌

その他にもりんご病やサイトメガロウイルス、感染しても自覚症状がない場合も色々あるので、この不安は出産まで続くのかなぁーと思うと憂鬱です😭🙌🏻楽しく穏やかなマタニティライフ!は私には縁遠いです、、、😂

猫の糞の件ですが、市販の土がどのようにして作られているかは分からないので何とも言えないのですが、猫のフンそのものがなくても、1回感染してしまえば、それは汚染された土になるので、そこから感染するのかなぁと勝手に思ってました😅💦市販の土も、もともとはどこかからか持ってきた土であって、販売する前に加熱殺菌等を行なっていない?のでダメなのかなぁと。でもこれは勝手な私の想像なので本当のところは分かりません😂すみません😫

• 6月10日
  • ららん

ららん

本当に心配してもしてもキリがないですね…。
    同じくこれから先も心配は尽きないと思います…。

りんご病!
    今、正しく私の住んでいる地域で流行り出しているらしく、それも怖いです…。りんご病は麻疹と違って空気感染はしないので徹底的に予防しようと思ってますが、息子が幼稚園に通っているのでいつもらって帰ってくるか戦々恐々です…。
    ちなみに私は麻疹の抗体がゼロらしく、麻疹の患者とすれ違っただけで100%感染するので恐ろしいです…涙

同じくハッピーで穏やかなマタニティーライフは到底送れそうにありませんが、恐らく人生で最後の妊娠で最後の妊婦生活なので噛み締めて過ごさなくてはと思ってるところもあります。

ガーデニングの件も私が購入した土は殺菌とかされてないみたいなので、全ては検査結果次第ですね…。

いつかこの尋常じゃない心配が笑い話になるように願ってます。

• 6月10日