※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

子供が他の子のベビーカーにオモチャを引っ張り、お母さんが注意。質問者は他の親が謝るべきだと思う。自分の子供が同じことしたらどうするか。

みなさんのご意見を聞かせてほしいです!

この間子供と旦那と買い物に行った時のことです。
子供はベビーカーに乗せてました。
よそのお子さん(2歳くらい)がうちのベビーカーに紐でつけているオモチャを見るなり近づいてきて引っ張り始めました。

私も旦那も小さな子のする事だし、その行動自体は何も思わず見てたんですが結構な勢いで引っ張るので旦那が『ごめんね、あんま強く引っ張らないでねー』と声をかけました。
でもまだ小さい子ですし、伝わらなくても仕方ないので壊れたり怪我をしないように見てました。

その子のお母さんはレジで支払いをしていて、自分の子を見つけて『やめなさい』と言ったもののお子さんは変わらず引っ張ったりベビーカーにおもちゃをバンバンぶつけたりしてました。(投げつけたわけではないです)

お母さんが子供の手を引っ張り『いくよ!』とだけ言って立ち去ったのですが、私と旦那はこういうときは私たちに向かって一言『すみません』って言ったり会釈くらいするものじゃないのかな?
って思ってしまいました。

※お子さんの行動には全く怒ってはないです!

前置き長くなりましたが、みなさんならどう思いますか?

また、自分のお子さんが同じようなことしてたら、相手には何も言ったり会釈もせずに立ち去りますか??
相手の子供(この場合私たちの子供)が泣いてたり、オモチャを壊したわけではなければ何もしないですか??

コメント

私ならすみませんの一言は言います🙋‍♀️
喋れたり、言葉が理解できてるなら、ごめんねとかぺこっておじきくらいはさせるかな?って想像ですが😅

• かるん

かるん

コメントありがとうございます😊

そうですよね!遠くから『いくよー!』って言っただけで今まで何してたか分からない とかならまだしも・・
    その子は悪気があったわけではないし謝れなくても仕方ないなとは思うんですけど、お母さんはせめて一言くらいあってもいいよね、ってなりました😂

• 5月30日
ひなの

「すみません」が言えない親は結構いますよ〜💦
子供を叱る前に謝れよって思いますが
それ以外にも本当にいろんな親がいますから気にしない方がいいです。

• かるん

かるん

子育てしてる人に心無いこと言う人もいるけど、親がいけないパターンもあるなーと日々思ってしまった出来事でした😅

怪我したり、壊されたりなどトラブルなくてよかったです💦

• 5月30日
🔰はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期で毎日疲れてて、余裕なかったんじゃないですかね?😅

• かるん

かるん

なるほど!その可能性もありますね💦
    親としてどうなのよ😳って思っちゃってたんですが、そう思うことにします🤭

• 5月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

言い訳するわけじゃないのですが、私も余裕ないときはとにかくイライラして、へたすれば外でも怒鳴り散らしたいくらいです 笑
    そういうときは一刻もはやくここを立ち去ること、家に帰ることしか頭にないですね😅

• 5月30日
  • かるん

かるん

そうなんですね💦
    そのお母さんは、平然とした軽い感じで『やめなさーい』って言ってたので、私もちょっと嫌な風に捉えちゃったんですが、外で怒鳴らないように!とか頑張ってたのかも..ですね😅

相手の子が怪我したり、うちの子が泣いたり、オモチャが壊れたりしなくてよかったです😅そうなった方が面倒ですもんね😱

• 5月30日
あーちゃん

そーゆー母親たまに出くわします!!子供がする事は全然いいけど、母親の対応に、え?ってなる事ありますよね。うちも小児科でよその子が遊んで欲しがってたので相手していたら、うちの子供の靴を投げたんですが、(すぐそばに母親いる)自分の子供の靴だけ拾いこちらに目も合わさず帰りました。(靴を脱いで遊べる待合場所での出来事です)
子供が靴を投げても全く何も思わないけど、母親の愛想の無さには悲しくなりますねー

• かるん

かるん

あーちゃんさんが体験されたことも、えーー!!!って感じですね😨
    普通、自分の子がそんなことしたら
    すみません!!ってお詫びしますよね😱💦

まだ学生の頃に迷子になってしまった子が泣いていて、しゃがんで『どうしたの?』って声かけたら、母親がすぐ来て『何なんですか!』って勘違いされて怒られたことがあったなーと思い出しちゃいました💦笑

• 5月30日
K.mama𓇼𓆉

普通ならすみませんと謝りますね💦常識がある方なら普通のことですよね。

• かるん

かるん

そうですよね!
    私たち夫婦が気にしすぎなの?と思ってモヤモヤしてたので、そんなことないようでよかったです😊

• 5月30日

すみませんの一言は私も同じ状況になれば言いますね…
色んな方いますよね…

• かるん

かるん

ですよね、状況がよく分からなくても自分の子がよその子のオモチャ引っ張ってたりベビーカーにぶつけてるの見たら『すみません』くらい言いますよね😅😅

• 5月30日

退会ユーザー

言います…状況を見る限る言えますよね…
    常識ない人だなぁと思ってしまいます😭

• 5月30日
  • かるん

かるん

そうですよね!!
    遠くにいて分からなかった とかならまだしも💦

私たちが神経質なだけ って言われるかな〜?と少し不安だったんですが、むしろそういった意見は全然なくて安心しました❣️

• 5月30日

それは一言謝罪しますよね。

私も娘を育てていると、同じような経験をする事が本当に多いと感じます💦

むしろ、こちらがその子の行動を止めずにいたのが悪いかのように、「やめなさい!」と言ってこちらを睨んでいなくなる親も多いです…。

先日、児童館で娘が他の保護者のところに行き遊んでアピールばかりするので「ゴメンねー😵」とその親に言うと「そんな事で謝らないで(笑)」と言われ、私は謝り過ぎ・周りに気を使いすぎなのかな?と分からなくなりました😩

子供との関わり、親との関わりは難しいですね😭

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

そうですよね!一言だけでもお詫びしますよね😅
    心に余裕がなかったんだ!と思うことにしましたが、お詫びするって意見が大多数で安心しました!💡

むしろ気を遣いすぎるくらいのお母さんの方がお子さんもちゃんとお礼言えたり謝れたりできるんだろうなと私は思います😊😊

• 5月30日