※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸⸒⸒
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は1価と5価があります。どちらを選ぶか迷っている方へ、違いを教えてください。

ロタウイルスの予防接種で
1価と5価 皆さんどっちにしてますか?

そして何が違うのかよくわからないので
それも教えてください

コメント

1価のロタリックスを受けました!2回接種です
5価はロタテックという薬で、3回接種です!

金額はどちらもトータル約3万ですが、病院によって数千円の違いはあります!😊

• 🧸⸒⸒

🧸⸒⸒

そーなんですね!
    わかりやすく教えてくれて
    ありがとうございます😊

それとなんですが
    副反応?とかってありました?

• 5月30日

退会ユーザー

うちの子はありませんでしたが、腸重積というのがあるそうです!

• 5月30日
ばけねこ

1価と2価では↑の方のコメントで触れているように接種回数が違います。
また、1価と2価では対応するウイルスの型の数にも違いがあります。
2価のほう、つまり3回接種のほうが、対応するウイルスの型が多いです。

息子はかかりつけ医が1価しか取り扱っていなかったので、そのまま1価で受けて13000円×2回分でした。

• 🧸⸒⸒

🧸⸒⸒

なるほどです😊
    十分に理解出来ました!

副反応?とかってありました?

• 5月30日
  • ばけねこ

ばけねこ

副反応はありませんでした。
    ↑の方のコメントのとおり、こどもによっては腸重積(腸の一部が重なる状態)になる場合があります。
    詳しくは接種のときに先生から説明があり、変だと思ったら遠慮せず受診してといわれました。

また、接種後1週間はうんちにもウイルスが出てくることがあるため、うんち処理は細心の注意を払ってほしいともいわれました。
    その間、私は使い捨て手袋とマスク着用でおむつ替えをしていました。(笑)

• 5月30日