※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで苦しそうな様子。普通か心配か不安。毎日続き、イライラも。

生後1ヶ月半の子です。
1ヶ月を過ぎたあたりから19時から22時ぐらいまで抱っこしてもおむつ変えてもおっぱい、ミルクあげても泣くのですが、泣き方がちょっと心配で、何かに怯えるように顔を真っ赤にして体を反らせ手足バタバタ、たまに苦しそうに咳をします。
熱もないし、エアコンや扇風機で室内の温度調整もしてます。
昨日は3時間ひっきりなしに泣くので旦那と気分転換のためにスリングで抱っこして歩いてコンビニまで行きましたが何故かその間はずっと寝てましたがまた帰ってきたら1時間ギャン泣き。ミルクを飲ませやっと寝ました。
こんな感じは普通ですか?😭
夜旦那がいる日は抱っこも交代してできますが毎日これが続いていてちょっと落ち込んでます。
赤ちゃんが泣いてる間、ダメっわかっててもイライラしてしまう事もあり、泣き止んだ後の寝顔はほんと可愛くていつも寝顔見ながら罪悪感が自分の中にあります😞

コメント

ママリ

眠たいのに寝れないとかかもしれませんね😅スリングでの丸い姿勢が落ち着くのか、うちの息子もそれくらいの時はスリングの中に入ったら爆睡だったので、どうしても寝てくれない時はスリングで寝かしつけしてました!
なかなかなぜ泣いてるのか分からなくて焦ってしまいますが、その気持ちも伝わってしまいますし、外に出たり旦那さんに交代してもらいながらできるといいですね☆

とっし

うちも同じ感じなのでコメントしました!1ヶ月半の男の子です。
18時頃から泣き始めて昨日は22時までギャン泣きでした💦 顔を真っ赤にさせて呼吸困難になるんじゃないかってくらい。新生児期はこんなことなかったのですが😭
昨日は途中まで抱っこしていましたが、抱っこ以外で泣きやまないかな〜と思って片手は手を握ってあげてもう片方の手でスーパー袋かしゃかしゃさせ続けたら暫くしてウトウトし始めました。
上の子はさらに酷かったので気持ち的に余裕があるかもしれませんが、こんなもんだと思って育児してます。泣いてると頑張って肺を鍛えてるな〜と思うようにしてます(笑)
でも、泣き続けられるとイライラしますよね。みんな同じだと思うので自分を責める必要はないと思います。お部屋で抱っこ紐やスリング使っても泣いちゃいますか?うちは使っていないのですが周りに聞くと部屋でも寝かしつけに使っている人が結構いるので試してみるのはありかなと思います。あとは、いつもすぐに抱っこしてあげる必要もないと思うのでイライラしたらトイレにこもる!大声出してストレス発散する!そしてママリで話聞いてもらう!お互い無理せずやっていきましょうね😊

ママリ

うちもそうですよー!
夕方沐浴後からはずっと機嫌が悪くてほぼ毎日のように0時頃まで泣き続けます。
うちの子も揺れが気持ちいいみたいで車やベビーカーだと泣き止んで寝ますが下ろすとまた泣き始めます。
大変だけど頑張って耐えましょ^_^