※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

生後5日の赤ちゃんがげっぷが出なくて苦しそう。無呼吸発作もあった。病院に電話すべきか悩んでいます。

5日前に生まれた子が家にやってきました。お腹がカチカチで、げっぷを出そうとしているのに出ません。苦しそうで
自分のかたによりかからせてすこしうつ伏せにさせていますが、息も荒くもがいています。

どうすればげっぷが出るようになるのでしょうか。またげっぷが出に時にら他の対象法はありますか?
ちなみに病院にいる時無呼吸発作をおこしました。その後48時間様子を見て大丈夫かとのことで退院の許可が出ました。

息苦しそうです。無呼吸発作をおこした、また、息の使い方がうまくないというのもありますがあまりの辛そうな感じと息遣いにパニクってます。

病院に電話したほうがいいのでしょうか?

コメント

そうくんmama

一応病院に電話するか、もしくは#8000に電話すると、どのような対処をすればいいか教えてくれますよ🙂
無呼吸発作だといけないので、#8000に電話してみるのがいいかと思います😊

• ポン太

ポン太

ありがとうございます、電話してみました。やはり、まず産んだ病院へ電話してくださいとのことでした。

ちなみに息するときにゼーゼーヒューヒューいうようになってしまいました。。それでも病院は大丈夫だと言われたんですがぐぐったら気管支炎の可能性があると言われました。

こういう息の仕方って新生児にはあることなんでしょうか?

• 5月30日
ゆうり

頭を高くして体全体を斜め&横向きで
背中さするのはどうでしょう??

息子もゲップが出ない体質?出にくいようで病院でおそわりました!

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます。
    顎を腕で支える感じでしょうか?

ちなみになんですが、
    その後息苦しそうにゼーゼーヒューヒューいうせきをし始めたんですが、よくあることでしょうか?
    ちなみに母乳をあげすぎてしまい、このような状況になってしまいました😭

• 5月30日
まな

ポン太さんお疲れ様です。
体が悲鳴あげてる中、大変な日々が続きますが本当におめでとうございます!
私もげっぷでとっても苦労しました!
首が座っていない状態ではこちらも心配ですよね!
叩くよりもお尻から首の方へさすってあげると出やすかったです!
トントンで出るときもあれば、親指を首の方へ手のひらで背中を押し上げるようなイメージでやると赤さんの負担もなく出たりします(^^)

少しでも参考になれば(^ ^)ノ

• ポン太

ポン太

ありがとうございます!お尻から首の方へさすってあげる力加減はどのくらいでしょうか?
    いま息をゼーゼーヒューヒューするようになってしまいましたが普通でしょうか?!

• 5月30日
ポン太

お返事ありがとうございます。旦那さんがずっと(わたしは眠気がやばすぎてギブアップしてしまいました。。。上半身にうつ伏せ気味に泣かせてあげてますがねるのですがたまに起きて苦しそうな声をあげますが寝ています。いっこうでません。あとは呼吸がおかしくなります、、、

まな

呼吸がおかしくなってしまうのは心配ですので、やはり病院か#8000に電話してみてはいかがですか?
早く安心したいですよね(^^)

• ポン太

ポン太

ありがとうございます!電話してみましたがやはり産んだ病院へまず電話んと言われました。
    その後病院では問題ないと言われましたが、こんな息の仕方みたことないのでふあんです。
    新生児で飲みすぎたり、げっぷが出なかったらよくあることなんでしょうか?

• 5月30日
  • まな

まな

よくありました!笑
    今となってはあの不安な日々は一体なんだったんだろうかって思います。
    飲みすぎたら自分で吐き出しますし、ゲップが出ないときは縦抱きでしばらく様子を見てました(^^)
    吐き戻ししたら怖いので、体を横に寝かせてみてたり、そうやって時間おいてみると、急に苦しがって背中さすったらゲップが出たって事はもう毎日です!
    私達もお母さんになったの初めてだし、赤ちゃんは息をする事もスタートしたばかりで、伝え方は泣くこととうめき声のような声にならない声を出す事しかできないし、それが当たり前なんだと思ってます(^^)
    私は寝るよりも心配で、ひたすら観察してました(^^)

• 5月30日
  • ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます。昨日は気になりすぎて結局一睡もできず産後より体が重いです笑
    結局げっぷは出なかったのですが、今日もミルクを飲んでくれたのでとりあえずわたしのきもちも落ち着きました。げっぷは横に寝かせって背中をさすってみます!
    これから先どうなることやらってかんじですが、まなさんのように優しい先輩ママのアドバイスがもらえるママリに感謝です😭がんばります😣

• 5月30日