※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

義両親とお宮参りの日程でトラブル発生。日帰りを強行する旦那の親に不満。話し合いが難航し、イライラが募る。

ムカつくムカつくムカつきすぎる~!!
義両親の愚痴です!!
旦那も私もお互い実家が県外です。
わたしの実家は車で三時間。
旦那の実家は車で四時間半かかります。
子供を出産し、会いに来てくれたときに
両家でお宮参りの日取りも決めていました。
お宮参りの日にちが近づいてきたので
両家うちに泊まるのかホテルに泊まるのか
確認で旦那とお互いの実家に連絡しました。
旦那の親はうちに泊まるつもりでいた、と。
だからうちの親には
ホテルをとるようにしてもらいました。
なのに急に旦那の親が
「やっぱり日帰りにする。お宮参りが
ま10時からなら朝4時に出れば大丈夫だから」
と言い出しました。
確かに旦那の親は超早寝早起き。
しかし義父も義母も60歳すぎ。
なのに片道四時間半かかるのに日帰りは
危ないだろうと思い
旦那に日帰りはしないよう何度も電話で
説得してもらいましたが
「大丈夫!」の一点張り。
なんで急に日帰りにしたのか聞くと
「町内掃除を忘れてた。別にでなくても代わりはいるんだけど。副会長だから、、、」と
ぶつぶつ言ってましたが
私からしたら前もってお宮参りの日取りを
みんなで話して決めてたんだから
予定入れんなよ!っていうのと
代わりがいるなら代われよって思うし
なんなら朝四時半に家でるなら、
結局町内掃除なんて出れないじゃんって話。
うちの親も「日帰りは危ない!
日帰りはやめてもらって!
万が一があったら私達も気分がよくない。」
と言っていたので
それを旦那が伝えても「大丈夫」と。
結局話がつかないままの状態です。
もーすごくめんどくさい!!
日帰りで、とか、町内掃除が、とか言うなら
「もーそこまでしてこなくていいです!」
って言ってやりたい!!
自分の親にガツンと言って説得できない
旦那にもすごい腹が立ちます。
私がイライラしてしまうのは間違ってますか?

コメント

なーちゃん

こちらがそこまで言ってるのに聞かないのは腹立つし面倒ですが、こちらはここまで言ったのでそれでも聞かないならじゃあもう何かあっても知りません、自己責任でお願いしますってわたしなら思っちゃいます😂
町内掃除とか代わりいるなら無理に出なくてもいいと思いますけどね(笑)
そもそもおっしゃる通り4時半に家でるなら掃除できないですよね😅
イライラするのは間違ってないですが、せっかくの子どもさんのお宮参りなので、楽しい気持ちでしたいですよね😣
義両親さんが聞く耳持たずなら、そんな人たちにイライラする時間がもったいないので「じゃあもう勝手にしてください」「その代わり遅刻は絶対にしないでください」でこのことは終わらせてしまったほうがいいかなと思いました💦
うちの義両親もなんかよくわからないことにこだわって全然引き下がらないことあります。
たぶん何を言ってもこちらがイライラするだけだと思います💦
でも本当に腹立ちますよね。
旦那も実際義両親にガツンとは言えないんですよね。
わたしも何度も旦那に「この役立たず!」と思ってます(笑)

• とと

とと

コメントありがとうございます。本当、旦那に役立たず!と思ってます笑。「勝手にしてください」ってすごい言いたいけど、事故られて万が一があったら…と思うと言えないチキン野郎なので、旦那が「そんなに忙しくて日帰りとかなるんなら無理に来なくていいよ」と言うって言いながら仕事に行きました。どうなることやら。もぅめんどくさいです。泣

• 5月30日
くろねこ

気持ちの問題ですよね😣💦

車が危ない云々もありますが、やっぱり子供の大切なお宮参りを軽く忘れられていた、町内の掃除当番と天秤にかけられているように感じるのはやはりイライラしてしまうと思います😥

孫の晴れ舞台なんだからさ、ちゃんと予定空けておいてよくらい旦那さんが言ってくれてもよかったですよね😞

• とと

とと

コメントありがとうございます。本当天秤にかけられてるってあたしも思いました。いい気持ちはしませんよね。旦那も自分の親にガツンと言えない人なので、困ってます。

• 5月30日
初めてのママリ

それはイライラしてしまいますね😅
60こえたら運転の無理は重大事故に繋がる世の中ですしね💦

• とと

とと

コメントありがとうございます。60過ぎたらリスクも高くなるの、自覚してほしいです😖

• 5月30日
1姫1王子

実家が田舎なので町内清掃は副会長なら一応出ておかないとっていうのはわかります。
うちの父なら66ですけど片道4時間半でも日帰りできるなら運転していくと思います。
育った環境だと思いますけど、義親さんの言うこと、私なら特に疑問に思わないです。

そこまで言っても日帰りと本人たちが言ってるんですからいいんですよ、たぶん。

• とと

とと

コメントありがとうございます。自分と違う考えの意見が聞けてありがたいです。私が心配性なだけですかね??どうしても万が一を考えてしまうし、高齢者が事故したと言うニュースをみるとやっぱりほっとけなくて…。もぅ義両親も言い張って聞かないのでこっちがおれそうにもなってますが。

• 5月30日
  • 1姫1王子

1姫1王子

高齢者の事故は本当に多いので心配になる気持ちはわかります。
    でも自分の親を見てると農作業したりアウトドアしたりまだまだ元気なので大丈夫かなぁなんて思ってしまうんですよね。

運転は私も長距離へっちゃらなので片道8時間とかでも運転したことがあって、今は子供がいるのでそこまでは行かないですけど大人だけなら4時間ぐらいは運転していくと思います。
    日帰りなら長居されなくてラッキーぐらいに思っていいと思いますよ。

• 5月30日
  • とと

とと

長居されなくてラッキー笑。確かにそうです笑。旦那の親もアウトドア派であちこち行くので元気は元気なのですが…。最終的にどぅするのか今日連絡が旦那に来るみたいなので、とりあえず連絡を待とうと思います。

• 5月30日
ぽんた

4時間は心配ですね…。
ですが、お宮参りをドタキャンするならまだしも、ちゃんと参加するなら良いのかなと思ってしまいます。
その前後の時間は義両親のものだし、事故云々はここまできたら自己責任かな…と思います。というのも、うちの両親も70近い方ですが同じ状況なら日帰りだと思うので(^_^;)
今まで4時間の距離を日帰りで運転したことあるなら、今回そうするのも変ではないし、ただ主様や主様実家との運転スタイルの違いかなと思います。

ちゃんと本題の宮参りには参加するのに"予定いれるな!"は少し一方的だし、本人が大丈夫と言っている以上、事故されたらこちらが気分が悪いから泊まれは少し押し付けがましいかな、、と。言い方悪くてすみません。

ただ、義両親に言えるのはここまで息子たちが頼んでいるなら、自分たちの本意じゃなくても素直に泊まっておいた方が今後の関係性を考えると無難なのにな、、と思います😅あと、町内掃除が4時に?は謎ですね!

• とと

とと

コメントありがとうございます。四時間の日帰り運転はしたことないんです‥。ましてや、以前片道二時間のとこに遊びいったときも義父が運転したのですが、帰りは「きつい」と言ってました。それなのに片道四時間、大丈夫?って感じで。心配性なだけですかね??それと、4時出発するので町内掃除には結果的には出ないんですよ?なのになんで町内掃除にこだわってるのかが理解に苦しんでるとこです。

• 5月30日
ママリ🔰

そういう人が事故を起こすんですよね。大丈夫って思う気持ちがよくないですね😂お孫さんとゆっくり過ごせばいいのに…

• とと

とと

コメントありがとうございます。事故ろうと思って事故る人なんていないですよね‼️もぅ何言っても大丈夫しか言わないから、考えるのも疲れてきました💨

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頻繁に会われるんですか?
    じゃなければ子供たちもせっかくだし泊まって欲しいと思うよ〜?なんて孫パワーでもダメでしょうかね😂
    何より事故をこれ以上起こさないでもらいたいですよね😭💭

• 5月30日
  • とと

とと

年に3~4回会えばいい方かな?くらいです。むしろ孫のお祝いで日帰りしようとするくらいだからどぉでしょう😱💦本当に万が一を考えてほしいですよね。

• 5月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんなに会われないなら尚更…
    けどそうですよね😂
    日帰りなんて気持ちはお若いですね😥笑笑
    何も無いことを祈ってます😭

• 5月30日
4KidsMamA🦄

連日ニュースでも高齢の方の慣れてる道での事故も多いので😅

最悪のことが起こり
故意ではなくとも加害者遺族になると周りの目も厳しいものになるし、何故そのような状況になるのを未然に防げなかったのか、止めることは出来なかったのかと追求されることもありますしね。

自分に限って
こんなことになるなんて

起こってからでは遅いですからね。

• とと

とと

コメントありがとうございます。本当そうですよね。起こってから後悔しても…って感じですよね。でも、何言ってもわかってはもらえないようです。今日最終的にどぅするのか連絡が旦那に来るみたいなので、連絡を待とうと思います。

• 5月30日