※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキマ
その他の疑問

予防接種についてです。6ヶ月の子どもにB型肝炎ワクチンを打とうと思っ…

予防接種についてです。
6ヶ月の子どもにB型肝炎ワクチンを打とうと思っていますが、ビームゲンかヘプタバックスⅡどちらが良いか迷っています。
ビームゲンは、化血研の不正が気になりますが、今世に出ているワクチンは検定を通っているので問題ないし、国産でシェア8割ということはやはり輸入のヘプタより日本人向け?
ヘプタバックスはビームゲンのように添加物で嫌われるチメロサールが入っていないから身体に優しい?(代わりにほう砂とやらが入っていますが…)などなど、調べても迷うばかり…
行きつけの小児科には両方揃っており、選べるようです。
B肝ワクチン打たれた方、どちらを打たれましたか?その理由は?
また、それぞれのワクチンの良し悪しなど、わかることがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

aoiiro

うちのかかりつけは、化血研の取り扱いだけだったのでそれになりました。
確かに事件のこともありましたが、検定を通っているし、受けられるならばそれでいいと思いました。

• キキマ

キキマ

そうですね。
    受けられるなら受けた方がいいですね❗️
    ありがとうございます(^^)

• 3月14日
untan

元病院保健師です。
化血研の件は、発覚した時に監査が厳しくなり、なかなか出回らなくなり、最近やっと復旧してきました。
気になりますが、逆に考えると監査が厳しくなった後だから、いま出ているものは安全なのでは?と思っています。
あくまでも私の考えですが(>_<)

• キキマ

キキマ

ありがとうございます。
    私もそう思います(^^)
    とりあえず小児科に予約入れましたm(__)m

• 3月14日