※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

夏に男の子を出産予定で、漢字の名前「心湊(みなと)」について悩んでいます。姓名判断は良いが、当て字で心配。旦那は気にしないが、読めないと不安。漢字は素敵だが子供のことを考えると…皆さんの意見を聞きたいです。

初めて質問します!
夏に男の子を出産予定です🌻
9ヶ月に入ったので本格的に名前を決めようと考えているのですが、漢字に悩んでいます。
「心湊」で「みなと」は皆さんどう思いますか?
完全に当て字になってしまうので心配です。
ただ姓名判断では結果が良いので尚更悩んでます…
ちなみに旦那は名前が全てじゃないし
これでいいんじゃないかと言っていますが、
私はどうしても読めない方に気がいってしまいます💦
個人的に漢字は素敵だなと思いますが
子供のことを考えるとどうしても…
皆さんの意見が聞きたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

名前は素敵ですが、単純に読めないなーと思いました!

るん

みなととは読めないですね😥
でもすごく素敵な名前です🥺💗

まるちゃん

パッと見た感じ読めないですが、素敵なお名前だと思いました!
私も名前を考えていますが、パッと見読めないのが候補です。
最近は読めない名前の方が多いですし、お父さんとお母さんが納得のいく名前なら子供も嬉しいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

かっこいいですね。ただ、ふりがながないと読めなかったです😅名前を口頭で伝えるのが難しいかもしれません。

みい

みなととは読めないですが
素敵だと思います😊✨

読みも漢字もすごくいいと思います。
ただ、読めないので私ならつけません。

きてぃ

私も子供の名前は誰1人読めません😅
ちょっとあれだったかな?とは思うけど自分でいみこめた名前なので後悔はしてません🙆

莉央

素敵ですが、読めないです。

みゆ

湊だけだと「みなと」と読めますが、心がつくと読めないですね😅
私は子供に名前をつける時は、誰でも読める漢字を使った名前にしました。
私の旧姓が珍しい名字で、学生の頃に毎回訂正するのがめんどくさかったので、子供にも同じ思いをさせたくなかったからです。
姓名判断だったり、響きだったり、漢字だったり、それぞれみなさんこだわりがあると思うので旦那さんとよく話し合って名前を決めて下さいね😊👍

双子ママ

名前が全てじゃないなら、普通に読めるように湊がいいんじゃないかと思ってしまいます😂

mi

響は素敵ですが、教えてもらわないと読めないですね、、、
口頭での説明も大変そう🤔
上の方と同じく名前が全てじゃないなら湊一文字とか分かりやすいのでよくない?って思いました😂💦

こんそめ

素敵なお名前だと思います!
当て字でも、ちゃんと意味のこもったお名前ならお子様も喜んでくれると思いますよ^^✨

わたしも、一字で読めるけど当て字をつけた名前を息子に付けました🎀それぞれの漢字に意味を込めて名付けたので、息子の名前を書くたびに幸せな気持ちになります☺️

みるる

私は元の仕事柄、読めない子ども達の名前に苦労したので自分の子どもには誰にでも読める名前をつけたいと思っていました😜
なので私ならつけないですが😅💦、漢字も読み方もすごく素敵だなと思いました💓😍
名付けってほんとに迷いますよねー💦

素敵だけど、読めないですね💧
湊斗でも画数同じようですしそっちのがまだ読めるかな、、、と
湊でみなとですもんね💧

ゆいにゃん

湊だけでしたら読めますがね😅心をつけた理由があるんでしょうからそれを大事にするかどうかですかね!
私は姓名判断とか所詮占いなので気にしませんでした!😂

ちなみにですが、、、
私は旧姓の苗字が間違って読まれることが多く、その度に訂正するのが嫌でした…相手に悪気はないのにイラッとしてしまう自分も嫌でした💦

ぽんみん

うちの子もみなとですー!😊
漢字3文字でみなとにしたかったので、そうしました!✨
素敵な漢字だし、きっとお子さんも喜んでくれると思いますよ😊

なち

せっかく画数良くしても当て字でお子さんが苦労してしまうなら画数なんて意味ないかなぁーと思いました。
読みやすくてぴーちゃんさんが心から気に入った名前がいいと思います😊
今の状態では名付け後に後悔してしまいそうです💦
ちなみに私は画数気にしないので読みやすい湊くんがいいと思います♪

はじめてのママリ🔰

「名前が全てじゃないから読めなくてもいいんじゃないか」という理屈がちょっと難しかったです💦どちらかというと姓名判断がすべてじゃない(から姓名判断にこだわって読めない名前を付けるというのは少し疑問だな)と私は思います。
漢字は素敵というのは個人の感覚ですが、個人的には「心の湊」よりも湊だけの方が詩的でいいなぁと感じました。