※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夜中におっぱいを欲しがります。おっぱいをやるのはダメなのでしょうか?他の寝かしつけ方法を考えた方がいいですか?

1歳1ヶ月の息子がいます。

保育園に行くようになってから、日中はおっぱいなしでも大丈夫になったのですが、夜寝る前と夜中に何回か起きておっぱいを欲しがります。この月齢では寝かせることを目的におっぱいをやらない方がいいと本に書いてあったのですが、この月齢で寝る前や夜中におっぱいやるのはダメなことなのでしょうか?
寝る前の寝かしつけや夜中に起きた時に他の方法を考えた方がよいのでしょうか?

コメント

miituyosi

私は全然あげてました~😀息子達は自然と飲まなくなりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自然と飲まなくなる時がくればいいのですが^_^💦
    ちなみに、自然に飲まなくなったのはそれは何歳何ヶ月くらいの頃でしたか?

• 5月29日
  • miituyosi

miituyosi

1歳半くらいだったと思います😃

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!
    じゃあ、うちの場合はもう少しあとですね…
    どうもありがとうございます🎶

• 5月29日
はんな

ダメではないですよ!
ただ、寝る直前や夜間授乳は
虫歯の原因にもなりますし、
夜中に何度も起きてしまう原因でもあります。
おっぱいへの執着心も強くなってくるので、
卒乳が少し苦労するかもです😓

でも、お子さまがおっぱいで安心して眠れる、
ママが辛くないのであれば、
続けてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳が起きてしまう原因なんですね!安心して寝てくれてればいいのですが、仕事復帰してだんだん眠気と戦う日が増えてきました💦どのようにしたら、おっぱい以外で夜寝てくれすかね😓何かご経験ありますか??

• 5月29日
  • はんな

はんな

お仕事復帰されて、
    夜何度も起きるのは辛いですよね😭

うちは、5ヶ月の時に夜間卒乳(自然に起きなくなりました)、
    9ヶ月で卒乳しました。

入眠アイテムとして、
    なぜかタオルケットをハムハムしながら寝ます。
    なにか、おっぱいに変わる、
    安心できるものがあると
    すぐ寝てくれると思います。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で卒乳したんですね!
    おっぱいに替わるものですか…探してみます🖐タオルケットはかけてますが、ハムハムしてるのは見たことなかったですので、口に加えさせてみようと思います✨どうもありがとうございます!

• 5月29日

小児科で、大切なスキンシップだからママの体力さえ大丈夫なら是非あげて。と言われたのであげていました。

結局、1歳10ヶ月まで頑張りましたが夜中4回起きるのが辛くなり断乳しました。
泣く事もなく、その日から朝まで寝てくれました。
ダメなことでも、卒乳ができなくなることでもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に辞める必要はないんですね。私もできる限りあげたいのですが、仕事復帰し、最近職場で眠気が襲ってきて大変だと感じるようになってきたというのは正直感じています。
    断乳されたとのことですが、どのように断乳したのですか?差し支えなければ教えていただけますか?(><)

• 5月29日

退会ユーザー

1歳10ヶ月だったので、もう会話ができるようになっていました。
    「オッパイあげたいんだけど、鬼さんが持っていっちゃった。ごめんね。」
    と伝えると
    「大丈夫?」と心配してくれ、そのままゴロンと転がって就寝。。。

正直、私の方が寂しくて辛かったです😂
    夜間授乳している時は分かりませんでしたが、かなり体力奪われますよね。
    夜中眠れるって体には大切なんだと思いました。
    頑張ってください😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話ができて、お子さんも理解した上で断乳なさったんですね😀寂しい気持ちはありますが、お互い納得した上で辞めれるのは理想の終わり方ですね✨
    自分の身体とも相談しながら、ちょっといろいろ探ってみます。ありがとうございます🎶

• 5月29日
つっつん

うちも4月から保育園へ行くようになり、夜中だけ欲しがるようになりました💦つい昨日まではあげていたのですが、夜中に母乳やミルクをあげると虫歯になりやすいと聞いて、今日からおしゃぶりをあげてみました!今のところ20時には寝付いて、ぐっすり眠っています。スキンシップ目的なら朝起きてからや日中にあげれば良いかなと思い、私はそうするつもりです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯の原因になるならさけたいですよね💦うちもおしゃぶりやってましたが、歯並びのこととか気になって
    本当にぐずりすぎて大変な時だけ使おうと決めてしまってました😥確かにおしゃぶりは効果ありそうですね!

• 5月29日
みぃ☆

全然あげてます!😊
私が寝る頃の12時におっぱいあげたら朝まで寝てくれるので☺️!
おっぱいあげながら私もそのまま寝る感じです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳されてるということでしょうか?おっぱいあげてるということを聞いて良かったです✨私ももう少しあげてみます!

• 6月2日
  • みぃ☆

みぃ☆

添い乳やっちゃってます😅
    まだ欲しがるうちはあげたいなと思ってます😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳もやってみます✨

• 6月3日