※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

離乳食初期で、離乳食本の大さじ(ml)表記とグラム表記について混乱しています。食材によって大さじとグラムが一致しないことに疑問を持ち、みなさんは具体的に計量していますか?

離乳食初期です。

離乳食本って、大さじ(ml)表記とグラム表記が混ざってますよね?

水なら、大さじ1=15g だから、分かるんですけど、
食材によって、大さじ=g にはならないですよね。

みなさん、いちいちグラム測ってますか?

大さじ1 なら何でもだいたい15gくらいでしょ♪ くらいの 大雑把でも大丈夫ですかね😂

みなさん、どうしていますか?

コメント

まーま

私も6ヶ月の娘がいて、離乳食始めてほぼ2ヶ月経ちましたがグラム測ったことありません!笑
だいたいで作って多かったら、次から調整してって感じで本人が食べるだけあげてます!

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    やっぱりちまちま測らないですよね😂

• 5月30日
なつこ

はじめまして☺️
わたしも あいすさん と丁度同じ6ヶ月の子供がいます!

はじめの1週間辺りは量りを使ったりなんてしていましたが、今は全く、、😂🍴

子供が欲しがる分だけあげるって感じです。笑笑

基本離乳食は冷凍しているので、今週は氷2つ分の量のおかゆをあげる。と決めて後は適当に野菜を組み合わせてあげていますー!

離乳食の本やインスタであげているママさん達とは違い、かなり大雑把で見栄えも悪いですが、パクパク食べてくれているのでいいか💡と開き直ってやっています😂笑

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    いちいち測ってられないですよね😂
    うちもフリージングなので、たぶん同じ感じです!

本とかインスタ見てると、毎食綺麗に盛り付けてて、、、💦
    スプーン振り回して手をお皿に突っ込んで、最終的にぐっちゃぐちゃに混ざるので、食材単品であげてます🤣

• 5月30日
ちぃ

最初から計ってません🤣
小さじ1なら小さじで一杯💡
みたいな大雑把です🤣
ストック作るときとか 
ちまちま計って調整してたら
キリがないです😱💦

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    いちいち測ってられないですよね!

• 5月30日