※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

2歳のAちゃんが野菜を食べない問題で悩んでいます。他の子と違い、Aちゃんは野菜を食べるために好きなハンバーグと一緒に食べる方法を試みましたが、先生に止められました。自分が甘やかしているのか悩んでいます。

保育士しています。1歳児の担任です。
2歳1ヶ月のAちゃんはきゅうりが苦手です。
(酢の物や、サラダ全般)
うちの保育園のメニューは、ごはん、副菜、主菜、汁物でなのですが、野菜が苦手な子が多いので、まず初めに副菜の野菜を食べさせてから主菜とごはんを渡します。

0歳児クラスの時から一緒に担任を持ってる先生が
いるのですがその先生は、Aちゃんが
どれだけ嫌がっても副菜のきゅうりを食べないと、
ごはんやおかずを絶対に渡しません。
Aちゃんも頑固なので自分では絶対食べないので
周りの子がどんどん食べ終わっていくのに、
Aちゃんはずっときゅうりのお皿とにらめっこです。
最終諦めて食べるのですが、
1人机に残り食べている状況です。

私がその子の食事担当をした時、またきゅうりを
食べなかったのでスプーンに
きゅうりと主催のハンバーグを一緒に乗せると
あっさり食べてくれました。
もちろんみんなと一緒にご馳走様もできました。
しかし、そのやり方はやめてほしいと
先生に言われました。
野菜だけで食べれるのに甘えている。と。
きちんと野菜だけで食べさせてと。

私は結局食べてるんだからそれくらい、
いいのではないか?と思います。まだ2歳。
苦手な物も好きな物と一緒にスプーンに
乗っているだけで気持ちが紛れて食べれるのに。
そんなに、野菜だけで食べることが大事なのかなぁと思ってしまいました。。
私がその子を甘やかしているのでしょうか。。
なんだかモヤモヤしてしまっています😔

コメント

陽

私が親だったら、うみさんみたいな先生のほうがいいです!
お腹に入ってしまえば一緒だし、今は何かと一緒に食べてても、それがきっかけで今後きゅうりだけで食べられるようになるかもしれないですし^_^

• m

m

ほんとですか😢✨✨
    そう言って頂けて嬉しいです😢✨✨
    ありがとうございます。

• 5月29日
ユリナ

私も親の立場から言うなら、うみさんのような先生がいいです。
そうやって、だんだんと苦手な野菜を食べられるようになっていけばいいんじゃない?と思います。

食事は楽しいものが基本ですよね?
小学生ならまだしも、まだ2歳なのに可哀想。。。
その先生スパルタすぎて嫌です。
私なら文句言っちゃうかも😱

• m

m

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    その先生、Aちゃんが毎回きゅうりを頑なに食べないことに対して、いつも絶対に食べさせてやる!というスタンスなんですよね。。
    私にはその実力がないので、できません😔

• 5月29日
  • ユリナ

ユリナ

そんな先生、絶対に嫌です😱
    なぜそのスタンスなのか分からない。。。
    それが躾だと思ってるんですかね?謎です。
    うみさんはうみさんのまま、そのままで接してあげてください😊

スパルタで無理やり食べさせるより、まずはなにかと一緒に食べて、美味しいんだよ〜ってことを教えてあげてください!
    そうやって食べられるようにならないと、その場で食べても一時しのぎでしかないと思います。。。

• 5月29日
みかん

私ならうみさんのような先生に息子を見て頂きたい😊
嫌いなものは食べなくても良いという考えの親に育ったので子どもの頃からそんなに無理しなくてもと思ってしまいます💦
大人になった今は好き嫌いなしです。
ハンバーグと一緒なら食べれるならそれで食べさせて食事って楽しいと教えてくださる方が嬉しいです😆

• m

m

ありがとうございます😢✨✨
    そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。
    私はその子に少しでも苦手な物も食べやすくしてあげたいので。
    そして食べれることに自信を持ってもらいたいと思っています。

• 5月29日
  • みかん

みかん

ふと思ったのですが、きゅうりって世界で一番栄養ない野菜って言われてますよね😂
    もう一生食べれなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました!笑
    好き嫌いしないに越したことはないですが😅

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

どんな食べ方しても全部食べれば栄養は一緒です!そんなこだわる必要ないと思います!

• m

m

そうですよね😢💦💦
    でもその先生にしたら、ダメみたいです😔💥💥

• 5月29日
はるちゃん

私の父親もそんな人でした。
人参嫌いとなったら毎日毎日人参がでてきて、その人参食べるまでほかの物食べさせて貰えませんでした。
毎日えずきながら、泣きながらご飯食べてました。
毎日ご飯の時間が大嫌いでした。
辛い記憶しかありません。
嫌いな物は全てこの方法で食べさせられました。
結果食べれても食事が楽しいとならず苦痛でした。
もっと楽しく、食べれたらどんな方法でも食べたら結果良し!じゃん!と今になって思います。
大人になれば色々な食事(食べれなかったものも)食べれるようになりますし、今はうみさんみたいに食べさせてくれることが本当に大事だと思います!
私は子供の時そうしてほしかったです。
食事イコール楽しく食べ切れる!が1番大事だと思います!

• m

m

お父様、厳しかったのですね😢
    泣きながらの食事。。💦💦
    大変でしたね😔💦💦
    やはり、楽しく、美味しく食べれるのが1番ですよね。
    私の考え方が間違いじゃないんだなぁと思って心が軽くなりました!
    ありがとうございます☺️✨✨

• 5月29日
  • まるちゃん

まるちゃん

横から失礼します。私は小食で、同じく父親がそうする人でした。お茶碗にどんどんおかずを入れられました。食べきれずに、泣くだけです。そうすると母親がこっそりごはんを捨ててくれていました。今、大人の私に残ったものは、幼い時の悪い思い出だけです。苦痛だった食事の時間。それだけなのです。😢

トラウマなのか未だに食事を残すことに強迫観念があります。

Aちゃんの笑顔がうみ先生によってふえていくことを願うばかりです。

• 5月30日

毎日お疲れ様です😔
8年幼稚園で働いていましたが
年少でも年長でもそのようなやり方
していましたよ😣💧

2歳さんとは違うのかもしれませんが
年齢違っても楽しく、が基本だし
苦手だけど〇〇と一緒なら食べられた!っていう自信が持てるといいじゃないですか😔❗️

年少さんでも何か好きなものと
一緒にして食べさせてあげることも
あります👍
年長では食べさせることはあまりしなかったけど、一緒に食べてみたら?
なんて声かけてました👍

苦手な食材ってまわりが
どーのこーの言って好きになるものじゃないし、いつかは食べられれば…や
先のことを考えれば
なにかと一緒なら食べられる、という方法を子どもも知っていく必要があるんじゃないかな、と思っていました😓

わたしも未だにたまねぎ嫌いですが、他のものと一緒に食べてます😂

保育士として現場に戻りましたが…
かわいいですよね😓💕
子どもも質問者さんも楽しく園生活を送れることをねがってます。

• m

m

お疲れ様です☺️✨✨
    幼稚園の子どもたちも同じように食べているんですね!!
    先生は子どもに苦手なものをいかに食べてもらえるか試行錯誤で言葉掛けしたり、援助したりしますもんね。

子どもはすごく可愛いし、何年この仕事してても学ぶことばかりです。
    みなさんからの回答を胸に明日からも仕事頑張ろうと思います!

ばななさん、回答ありがとうございました☺️

• 5月29日
トミー

うみさんの方法で食べれるならそれでいいですよね〜!!食べない訳じゃないんだから、何が悪いのか分かりませんよね…きゅうりだけで食べないといけないなんてルールこの世に存在しませんもんね(笑)無理やり食べさせる方がよけいきゅうりが嫌いになりそうで、かわいそうです…ご飯食べずにお菓子食べるとかじゃない限り、甘やかしてるなんてぜんぜん感じませんよ!!!

みー

保育士でした。
結構ベテランの保育士歴19年です。

私もよくハンバーグの下にこっそりキュウリ隠してスプーンに乗せて食べさせてましたよ😊
実は今キュウリ食べたんだよ!
気づいてた?
すごいじゃん!キュウリ食べられたね!
ママにも教えないと!
いっぱい褒めてもらおうね!
って言ってましたよ。
そこから自信がついていくと思います。
大抵の子はドヤ顔です😁
そして、私はそのドヤ顔を見るのが大好きです❤️
給食は楽しい時間にしないといけないと思います。
うみさんのやり方、間違ってないですよ。
主任か園長に相談してもいいかと思いますよ。

てんてん

私も保育士していました。
うみさんのやり方で間違っていないと思います!!
私も実際そうしていました🥰
無理に食べさせようとこちらが意固地になってしまっては、食事を楽しむ心が失われてしまう気がします。。
その先生もその先生なりの子どもたちを思っての行動なのかもしれませんが…( ̄◇ ̄;)
かえって逆効果のような気がしますよね😅
まだ2歳。その通りですよ!
我が子にもごまかしごまかし野菜を食べさせています(笑)✨
だって、食べる事は楽しい!その事を分かって欲しい気持ちの方が大きいので🥰

まるる

私は保育士に無理やり給食食べさせられて、給食を運ぶ車が来ただけで震えてたらしいです😂💦
吐いたこともあります。
そんなこと言って無理やり食べさせられてたら辛い記憶に残りますよね。
食事は楽しい時間!それが分かれば良い年ですよね🤚🏻

ちょこ

ぜっっったい!!うみさんみたいな保育士さんがいいです!!😭
子供がもしそんなふうに厳しくされてたら保育園変わりたいくらい嫌です😖
せっかく家庭で「食事は楽しいもの」と思ってもらいたくて楽しい雰囲気づくりとか頑張ってるのに、保育園でそんなことされて食事嫌いになったらどうしてくれるのって感じです💦
そしてそんなやり方されたら、きゅうりさらに嫌いになりますよね…
大きくなってもきゅうり見るとなんとなく嫌な気持ちになったりとかしそうだし…💦
やつぱり保育園って、先生大事ですね😨

まるちゃん

うみ先生も、きっとその担任の先生に疑問を持たれてこの投稿をされていることかと思います。私が親ならその担任の先生には子供は任せたくありません。そんな残されるくらいな、きゅうりなんていっそ食べなくてもいいです。それよりごはんっておいしい、たのしいって伝えてほしいです😢

うみ先生ならきっとハンバーグといっしょなら食べられたね、次はきゅうりだけで食べられるかな?なんて前向きに指導してくれるのでは?と思いました。

行き過ぎた指導は事故の元。子供への心の傷の元です。時には上司への相談もぜひ検討してみてほしいです😢

moony mama

私自身が、子供の頃ピーマン苦手で。でもお肉と一緒なら食べれることに気がつき、成長とともにピーマン好きになりました。
まずは、苦手意識をなくすことだと思うのです。
苦手 = 食べたくない
となってしまうより、誤魔化しながらながらでも食べれている方が克服できると思うのです、
なので、私は頑なに単品で食べさせなくても良いのかなって思います。
みんなと足並み揃えて食べていけた方が、ことにとって食事は楽しい時間になります。まだ、それで良いのかなって思いますけど。