※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

マグで麦茶を飲ませる方法について教えてください。スパウトを使っているが、ストローで飲む方法も知りたいです。

マグをお使いの方に質問です。
麦茶を飲ませるのにマグを使いたいのですが、そもそもどのように使い方を教えるのでしょうか?(^^;)
スパウトを使おうとしていますが、
スパウトを飛ばしてストローのほうが飲む、などあれば教えて頂きたいです!

コメント

tarako

スパウト使いましたが正直いらないと思います😅飛ばしてストローでいいと思いますよ✨

• よしこ

よしこ

コメントありがとうございます!やはりそうなんですね!
    スパウト飛ばしてストローにしてみます😊

• 5月29日
あっきー

スパウトを何度か拒否されて、しばらくしてからストローマグ渡したら初日に吸い上げまではできました。
吸い上げてから飲み込みまではできませんでしたが…

後日、試しにスパウト吸わせたら当たり前のように飲んでました…

ピジョンのマグマグだと母乳実感の乳首がつけられるので、スパウト拒否の時期は乳首を付けて、マグに慣れさせてからのストローマグでした。

ストローマグはフタの部分を噛んで遊んでしまうのと、私が洗うのがめんどうで離乳食のお茶のときはスパウトに戻りました…
早めにストローに統一しないとですね泣

• よしこ

よしこ

たしかに、ストローマグって
    洗うの大変そうですね>_<
    スパウトもストローもどちらも
    使ってくれると便利ですね(^^)

• 6月2日
  • あっきー

あっきー

今は朝のミルクのときだけスパウトにして(バウンサーに乗せて、自分で持って飲んでくれるので楽です笑)、お茶のときはストローにするようにしました!
    ストローはスプレータイプの食器洗剤で洗っていますが、やっぱり細かいパーツはめんどうですね(^-^;

• 6月2日
  • よしこ

よしこ

ミルクをスパウトで自分で飲んでくれるなんて素晴らしいですね!☺
    バウンサーに乗ってもらうと最後まで飲めますか?

• 6月2日
  • あっきー

あっきー

最近始めた飲ませ方なので、まだ数回ですがいつも最後まで飲めたことはないですね(^-^;
    120~160ml作って、10~30mlは毎回残ってます。
    最後の方に遊びだして、手を離したまま脇腹あたりに転がってます汗
    残りを飲ませると、飲んだり飲まなかったりバラバラですね。

スパウトでその飲み方をする前は、哺乳瓶でやっていましたが、哺乳瓶は重いのと、持ち手が無いためか、ほとんど残って転がってました(^-^;

ちなみにバウンサーは赤ちゃんの動きでビョンビョン動くタイプではなく、クーハンに丸みを帯びたパイプがついててゆらゆら揺れるタイプです!

• 6月2日
  • よしこ

よしこ

いろいろと教えて頂いてありがとうございます(^^)
    やっぱり残り少ないと傾きも深くしないといけないから飲みにくいんですかね😃
    うちはここ1ヶ月以上バウンサーを使ってなかったので、飲む練習の時だけ使ってみようかと思います😊

• 6月3日
  • あっきー

あっきー

こちらこそ、お役に立てたなら光栄です!

ちなみに、ストローマグを使うときは理解してない前提ですが「ここを持って、ここを口に付けて吸うんだよー」って飲む真似をして説明してから渡しました。まずそれを早く言うべきでしたね…すみません。

早くストローで上手に飲めるようになるといいですね!
    お互い育児を楽しみましょう!

• 6月3日
  • よしこ

よしこ

とっても貴重なお話です!
    ありがとうございます(^^)

私も話しかけて、吸う真似を見せてやってみますね!

子供にとってなかなか上手くいかない事だと、わたし自身もそれに向き合うことに苦手意識を持ってしまうんですが、
    焦らず楽しみながらやっていこうと思います😊

• 6月3日
  • あっきー

あっきー

あ、1点バウンサー飲みで注意ですが、たまにむせるときがあったので目の届く範囲でやったほうがいいです。
    つい洗濯物やら、トイレを済ませたくなりますが(^-^;

• 6月3日
  • よしこ

よしこ

なるほど!
    とても参考になりますー!
    早速試してみますね☺

• 6月3日
ari

うちの子はスパウトうまく使えなくてストローマグを渡したら2日くらいで勝手にマスターしてました😂

周りでもそーゆー子が多いです!

• よしこ

よしこ

コメントありがとうございます(^^)なにも教えず、ストローの吸い方マスターされてましたか?

• 5月29日
  • ari

ari

一度だけコップにストローをさしてこうやるんだよ〜〜って見したら真似してそれからは自分で練習?してました!

あとは飲めたら大袈裟に褒めてあげてました☺️💗笑

• 5月29日
  • よしこ

よしこ

なるほどー!
    同じようにして試してみますね!そして大袈裟に褒めます😊

• 5月29日
ぽん

スパウト買いましたが全然使いませんでした。
いきなりストローマグがオススメです!
中の飲み物をこちらが押して出してあげれるので、子供にはストロー咥えさせて、ここから飲み物が出てくるんだよーと教えてあげるだけ。飲み物が出てくるとわかれば吸うようになると思います。

• よしこ

よしこ

コメントありがとうございます(^^)いきなりストローマグですね!今持ってるストローマグは押せない固いものなので、買い替えも考えてみます😊

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

食べる時に飲むとどうしても中に食べカスが入ってしまって汚いので、家でのご飯用として離乳食始まってからずっと使ってますよ!
    友人は紙パックの飲み物で練習させていたので、少しストローが細いですが、それでも大丈夫かもです!

• 5月29日
  • よしこ

よしこ

そうなんですね~!
    うちは離乳食もあまり進まず😭
    少しずつ色んな方法を試して見ます!まずは手軽なところから紙パックやってみます😊

• 5月29日
たま

うちは5ヶ月からストローにいきました。2回目から吸えるようになったのでよかったと思いました。まだ時たま口からたらしてるときあるので、綺麗には飲めないけど笑

• よしこ

よしこ

コメントありがとうございます!5ヶ月ですごいですね!!
    ストローを試してみたほうがよさそうですね☺

• 5月29日
  • たま

たま

ママリの人も使ってる、リッチェルのいきなりストローマグがおススメです。
    ママが押したらストローからお茶が出てくるので赤ちゃんも要領掴むのが早くできますよ!

• 5月29日
  • よしこ

よしこ

リッチェル使いやすいんですね!今持ってるものは頂きものの別メーカーなので、今ので上手に出来なければ、リッチェル試してみようかと思います✨

• 5月29日
ののママ

下の子はスパウト使わないでストロー使ってます。
リッチェルのいちなりストローマグというのが練習にはいいと思います(^-^)
それかパックのお茶を少し押してストローからお茶出てくるというのを教えてあげるのもいいですよー!

• よしこ

よしこ

コメントありがとうございます!
    リッチェルみなさん使っててよさそうですね😊
    パックも試してみます☺

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私はストローマグのみです☺️
硬いストローマグなので、
最初は飲めるってわからなかったのですが、麦茶のパックを飲ませて、パックを軽く押して飲ませたら、ストローマグでも飲んでくれるようになりました😃

• よしこ

よしこ

コメントありがとうございます!最初はパックで出してあげて、それからストローマグだと覚えやすそうですね😊
    試してみますね!

• 5月30日

哺乳瓶拒否なのでスパウトは無理だろうと最初から試してないです!

5ヶ月くらいからいきなりストローマグ使いましたが、それもシリコンの飲み口が嫌いで最初は紙パックの麦茶が好きでした!
最近はなぜか急にストローマグのんでくれるようになったので使ってます🙂

ラクマグのコップ飲みも買いましたが、普通にコップ飲み出来るのでとりあえずストローマグだけ使ってます!

• よしこ

よしこ

うちは哺乳瓶オッケーなので、
    シリコンのストローも大丈夫かもです😊
    紙パックと両方試してみますね!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

スパウトは使う期間が短すぎるので、私もリッチェルのマグにしました!
押すと出てくるのですが、初めは飲み込むのが分からないみたいで全部出てきてました💦
なかなか飲まなかったので麦茶じゃなくて、赤ちゃん用のイオン水薄ーくしたのを入れてみたらゴクゴク飲んで、そこから麦茶も飲むようになりました!

ただ、最近ブーブーするのが流行りでたまにストロー入れてる時にブーブーするんですが、リッチェルのはそれやると凄い勢いで出てくるので、溺れてます💦笑

• よしこ

よしこ

リッチェルみなさん使ってるので、使いやすいんですね(^^)
    マグだけでも色々種類がありすぎて大変ですよね😨
    イオン水いいですね!
    試してみます!

• 6月2日
  • よしこ

よしこ

溺れちゃうのかわいいですね😆
    本人は必死なのかもですが😅

• 6月2日
 ジュディ

スパウトは私がよく分からなくて使いませんでした😂
リッチェルのストローマグから初めてすぐにストロー飲みマスターしましたよー!

• よしこ

よしこ

リッチェルみなさん使われてるみたいなので、いいんですねー!わたしも今のマグで進まないようだったら買ってみます☺

• 6月2日
。

うちの子は同時に始めたら
普通にストロー上手に飲んだのでスパウトいらないかな?と思います笑

最初は初めてのストローって言う
ものを使ったら自然とすぐに飲んでくれるようになるかな?と思います!
段階踏むほど大変だなと子育てしてて最近すごく思いますし😭

• よしこ

よしこ

本当、段階踏むほど
    大変ですよね💦
    飛ばせるところは飛ばして
    進めていきたいです😂

• 6月2日
さやさや

5ヶ月でいきなりストローマグ試したら、2、3回補助しただけで飲めるようになりましたよ✨
ストローをかみかみして遊んでる時もありますが…必要な時は飲んでくれてるのでまぁいいや、と😅

• よしこ

よしこ

5ヶ月で使えるようになったんですねー!
    すごいです!遊びながらも飲んでくれると安心ですね✨

• 6月2日
ママン

スパウトやらなくて良いと思います。
リッチェルのいきなりストローマグで何回かやれば飲めるようになりますよ^_^

• よしこ

よしこ

みなさんリッチェル使われてるので、わたしもすごーく買いたくなってきました!笑

• 6月2日
mama

ストロー付いてるパックの飲み物を
くわえたときに私が押してを繰り返したら
飲むようになりました!
今はマグでもパックでも1人で飲めます!(8ヶ月)
長男は教えてもないのに1発でストロークリアしてました!

• よしこ

よしこ

8ヶ月で一人で飲めるなんてすごいです!あまり飲まないのでパックのお茶を買わなかったのですが、何度かやってくうちに飲んでくれるんですかね(^^)
    気長にやってみます☺

• 6月3日
もこ

うちはスパウト5ヶ月から使ってました😊ストローできなかったけど、暑い日に向けて水分補給の練習になればと思ってやってました!歯が生えかけで痒いからか、未だにスパウト噛むの好きです🤨笑

ストローは小さなベビー用のパック麦茶で二回やったら覚えました😊未だにむせてますけど…🤨

ストロー咥えたらパックをゆっくりちょっとずつ押してあげて、吸えば出てくるって覚えさせる感じです!ストローの先を爪で潰して平たくしてあげるとたくさん出過ぎず飲みやすいと思います!

• よしこ

よしこ

スパウト噛めるとこ大きいからいいですよね!
    うちも歯が生えてから、よく色々噛みたがってます。
    パックのお茶買ってみます!ストロー潰すんですね!やってみます😊

• 6月3日
みー

スパウト飲まなかったです!
すぐストローで飲むようになりました!

• よしこ

よしこ

ストローのほうが赤ちゃんにとって分かりやすいんですかね😊

• 6月3日
ゆきおんな

スパウト使いませんでした。紙パックの子ども用麦茶で1カ月くらい練習し、吸えるものの吸っては出し…を繰り返していましたがストローのステンレスボトルで試しに上げてみたら急に上手に飲めるようになりました!

• よしこ

よしこ

ステンレスボトルのストローは、紙パックのよりも吸いやすかったんですかね??
    うちもまずは紙パックのお茶で試してみますー!

• 6月3日