※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1212
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。外出中はどうしたらいいですか?梅雨明けから始めるべきでしょうか?おまるからトイレに移行する方法は?

トイトレについて質問です。
3歳の長男はまだオムツでトイトレもしていません。 今年の夏にノーパンでオムツを外そうかと思っていたんですが、最近おまるを貰って、おまるで初めてウンチできたことがとても嬉しかったらしく、おまるでウンチがしたいみたいです。
そこで質問です
①トイトレ中は外出しないほうがいいですか?
②梅雨明けから始めたほうがいいでしょうか?
洗濯物の心配してます。。。
③おまるからトイレに行かせるにはどうしたらいいですか?

始める日は子供と決めようかと思っています

コメント

ささ

①うちは外出してました!家出る前に必ずトイレに連れて行ってからトレパンマンをお外行く時に履くお姉さんパンツだよーと教えて履かせてました!

②今の季節洗濯物はなんとかなると思います(●︎´∪︎`●︎)ヾ絨毯とかを撤去するとか失敗した時の対策しておけばいけると思います\( ¨̮ )/

③うちはおまるは使ってないんですが、友達がおまるは赤ちゃんトイレ、トイレはお兄さんトイレと教えて移行させたって言ってました!

  • 1212

    1212

    子供がやる気を出してくれたのでやるべきですかね!!
    うちの場合、全ての部屋が畳なので、失敗した時の対策考えます😅
    トレパンマンっていうのがあるんですね!今度見てみます😆

    • 5月29日
  • ささ

    ささ

    子供のやる気応援してあげたいですよね😊
    私の場合下の子が居てのトイトレはなかなか大変だったので頑張ってください♡

    トレパンマンはトイトレ用オムツで割高なのですがオムツの色が違って可愛い柄がついてるので喜んで履いてくれてました!おしっこでちゃったら濡れた感覚がするものなのですがうちの子にはイマイチ良くわからなかったみたいです😂
    でもちゃんとトイトレできましたよ\( ¨̮ )/

    • 5月29日
  • 1212

    1212

    トレパンマンって高いんですね😱 うちは2歳半まで布おむつだったので、濡れるとかへっちゃらみたいです😅
    去年の秋にトレーニングパンツ履かせてやってみたんですが、そこらじゅう池になりました😅

    • 5月29日
  • ささ

    ささ

    そこらじゅう池は辛いですねー😭
    おしっこはおいといて、うんちから覚えてもらうとかはどうですか?
    うちは上の子も下の子もうんちから覚えてます💩
    両方同時に覚えられる子少ないですし💦

    • 5月29日
  • 1212

    1212

    どちらか1つでも覚えてくれたら一歩前進ですよね👍
    子供と始める日を決めてやってみます!!

    • 5月29日
  • ささ

    ささ

    うんち覚えてくれただけでもだいぶ楽になりましたよ💩
    楽しくトイトレできますように😊💕

    • 5月29日
ママリ

ゴールデンウィーク前にトイトレ始めて、ゴールデンウィークの旅行はオムツで過ごしましたが、トイレでしっかりおしっこしてオムツ濡れずに過ごせませた😊✨

家では布パンツで過ごしていて、おまるやトイレ交互に行ってます😊

  • 1212

    1212

    すごいですね👏 2歳児の時はイヤイヤがすごくて諦めてました🤦‍♀️
    普通のパンツも履かせてみます♪ おしっこしたくなったら、トイレに行ってやるんだよ。って言えばできそうな気も。。

    • 5月29日
deleted user

①外出控えてました。もしくは帰ってきてからしかしませんでした。夏場におしり丸出しで😄
②梅雨明けでも大丈夫ですが、オムツのままでも起きたらとか、ご飯の前などタイミングを決めてトイレに誘うだけでも良いと思います。
③うちはおまるで遊んでしまって使えなかったので初めからトイレでした。本人へのイメトレで絵本やしまじろうDVDがとても役に立ちました。
出なくても座る練習だけでもいいと思います。

トレパンマン使うと間に合わなかったとき、吸収出来るものがないのでおろした瞬間じゃばーとなって大惨事😭
普通のパンツの方がやりやすかったです。
洗濯大変ですが、もう覚悟するしかありません。
外出時にうんこ何回漏らされたか😅
セスキ水用意しておくとつけおきや床の匂い取りに便利です。

  • 1212

    1212

    セスキ水がいいんですね😆準備しておきます
    なんとなく今ノーパンにさせています。 おまるなら座って、おしっこしてくれてます!

    • 5月30日