※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お金・保険

育休手当金の受給と仕事復帰について悩んでいます。旦那との生活や学生時代の友人からの意見に迷っています。

育休手当金のことです。複雑で、文章長めですけどよろしくお願いします。

3月8日に出産しまして、今日出産手当金が入っていました。
宮城県に住んでいまして、2017年4月に新卒で宮城の会社に入りました。
旦那は派遣社員でコロコロ短期転勤みたいなのが多かったんです。新潟に7ヶ月、高知に3ヶ月、福島に7ヶ月と。
なので宮城のアパートに1人で住んでいました。ほぼ一人暮らしですよね。妊娠中も1人でした。本当は宮城で産むつもりだったのですがその時旦那は福島にいて、1人だと危ないということで、去年12月中旬から産休をとって、岐阜にある実家に里帰りすることになりました。
宮城のアパートは旦那もいないし、私もいないし家賃払うの勿体無いので引き払いました。
そして、私は3月に出産しました。旦那は福島の仕事が3月いっぱいで終わりました。

旦那が勤めている派遣会社は全国にあり、旦那は宮城支店にいました。でそこから配属されていました。
私が岐阜にいることを知ると、名古屋に支店があるから名古屋支店に異動になりました。
そして今名古屋で会社が一人暮らし用のアパートを借りてくれてるので旦那はそこに住んで働いています。

そして私は育休に入ります。
旦那が宮城支店にいる間は仕事に復帰する予定でした。でも会社の人からまたコロコロ旦那がいないなら1人で子育ては難しいから旦那の所に行った方がいいんじゃないかって言われてましたが、考え中ですということでとりあえず育休取りますってなりました。

でもこのまま名古屋支店のままな気がしてそれなら旦那と一緒に暮らそうかな。ちょっと転勤になっても実家が近くにあるしってなりました。旦那の実家は岩手にありますが、あまり頼らないでと言われています。なので実家しか頼れません。

育休手当貰って結局辞めるってなったら申し訳ないと思いつつ、もしやめて宮城に戻るってなったら、また仕事探しから始めなきゃいけないので悩んでいます。

学生時代の同級生からは辞めるつもりなので育休手当もらうとかクソやんって言われて、やっぱり最低なのかなと思ったり、どう思いますか?

コメント

ミク

私は使える制度は使って、もらえるものはもらっとくタイプなので気にしません!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私もそんなタイプなんですが周りから言われて、ダメなのかな。みんなは貰わずに辞めるの?とか思ってて不安になりました。
    回答ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ

わたしは貰えるものはもらったほうがいいという考え方なので全く気になりません😊
実際、わたしの会社で育休1年とってそのまま辞めた先輩がいますが何とも思いませんでした!
まわりの人も特に気にしてなくて、辞めちゃうの寂しいねー!くらいでした👍

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私の会社でも、新卒で入った年の12月に育休明けで戻ってくる人がいましたが結局やめていました!その時に工場長にすごくなんか言われてて、それを見てるのでダメなのかなと思ってました。

• 5月29日
にこにこ

事情が変わることはよくある事なので、別に気にしなくていいと思いますよ!私も、貰えるものは貰いましょう!スタンスです😌👌

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね。
    戻れないならしょうがないですよね。逆に旦那いるのに1人でこっち戻ってきて働けって言われたら、その会社終わりですよね。

• 5月29日
みなみな

会社が取っていいと言っているなら良いと思います。
その後どうなるかはその時にならないとわからない事もありますよね。
わたしはそうでした。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

• 5月29日
とっちママ

一年の間にどう動くかわからないし
貰える制度だしいいと思いますよ。
不正受給だ〜とか言いますが
保育園わざと落として延長する気
なわけじゃないし何のために社会保険、雇用保険払ってたの?ってなるので貰っていたけど結局復帰できなかったは、仕方ないかなと。
私はいちいち育休貰ってるとか辞めるかもしれないけど貰ってるを友人に言う必要ないし転勤族の旦那様の仕事都合、子育てへの不安は今すぐわかるわけでも解決するわけでもないので貰っていて決意した時に退職なら退職、復帰するなら復帰すれば良いと思います🙂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    今までもコロコロ変わっていたので、1年の間に宮城に帰るかもしれないし、私も旦那もそこに関しては会社が決めるので、なんとも言えないんです、

• 5月29日
rr

会社に事情を説明して、それでも育休をとってもいいと言って頂けるのであればいいと思います。そもそも育休は会社に戻るのが前提ですから、会社に相談するのが1番かと思いますよ。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

はい。今育休手当のことをやってるので話してみようと思います!

• 5月29日
ぽ

育休手当は会社じゃなくて国から出るものだし、復帰するつもりではあるけど現状無理でした。って言う人はたくさんいるので私は全く気にしないです。
ただ、何をどう思うかは人それぞれなのでシビアな話しは人には言わないです。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私もやめろとか言われたら困るので会社には言わないようにしようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日