※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

一歳2カ月前後のお子さんの夜ご飯量について相談です。規定量が足りないようで、どのくらいあげればいいか迷っています。具沢山味噌汁にご飯90g、デザートにバナナかキウイが普段の食事です。もう少し増やしてもいいでしょうか?画像付きでの回答があると助かります。

一歳2カ月前後のお子さんをお持ちの皆さん💦

夜ご飯どの位あげていますか??

うちの子規定量足りないようで…
でもどの位まであげたらいいのか分からず…💦

今日はごはん90gに子供用カレー、デザートにキウイ…貧血治療の為、フォロミを飲ませ…足りないと泣いたので、追加でパンを半分あげたところ満足して泣き止みました。

ご飯もう少し増やしてもいいのかな…💦

普段は具沢山味噌汁にご飯90、デザートにバナナかキウイです。

皆さんどの様な感じでしょうか💦

もしあるなら画像付きで回答頂けると助かります😭💦

コメント

ひろ

うちもそれだと全然足りないです😅
今日は、保育園から帰ってすぐ食パン半分食べてから、
ハヤシライス
焼売2個
切り干し大根
さつまいも
食べました…😂
うちは小さめなのもありますが、まだ食べるだけあげていいかなーと思ってます💡

• *..*•..•いちご*..*•.*

やはり足りないですか💦
    すごい食欲ですね🤣
    前に食べ過ぎて吐いたことがあり、怖くて増やせないでいたのですが、そろそろ少し増やしてみたいと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

ご飯もっと増やして大丈夫ですよ☺️!
うちは11ヶ月くらいから100~110g🍚ですが、あげればもっと食べます😂

普段味噌汁にご飯 バナナかキウイとのことですが、おかずはあげていないのでしょうか?😳
おかずも増やしてあげれば足りないと泣かれることもないと思いますよ💡

ご飯そんなに食べるのですね!
    明日試しに100あげてみたいと思います!
    魚が嫌いで…💦
    今息子の中でお味噌汁ブームがきているようで、その中に、豆腐、人参、玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、お肉を入れて食べさせてます💦
    何を食べさせたらいいのか分からず💦
    保育園で幼児食食べてるので本当はもっと色々食べれるのでしょうけど💦
    料理が下手なのと18時帰宅のお腹空いた攻撃で15分後にはあげてるので、いつもこんな感じになってしまいます💦
    りみさんはどの様なおかずあげてますか??
    参考にさせてください!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨具だくさんで美味しそうです😊
    保育園のご飯もバランスいいと思うので安心ですね!羨ましいです笑

私は週に1度、旦那が休みの日に子供見てもらってその間に大量に作って冷凍ストックしてます☺️そうするとレンチンですぐ出せますし平日ラクですよ💡
    よく作るおかずは肉じゃが、ひじきや切り干し大根など煮物系、ハンバーグや焼き魚などです!
    あと卵焼きも簡単に1品足せて便利ですね笑
    メニュー考えるのも大変ですよね😭🌀お互い頑張りましょう♪

• 5月29日

冷凍ストックいいですね!
    肉じゃがうちの子も大好きです!!
    味付けは大人と同じですか??
    焼き魚食べてくれるの羨ましいですー!
    うちは焼き魚食べさせると吐き出し、焼き魚を掴んだ箸で他の物をあげると、もう絶対に食べません😥
    卵いいですね!うちの子は卵アレルギーがあるので、使えないのですが栄養もあり掴み食べにも最適ですよね^_^

どうしてもマンネリしてしまって、本当料理下手な母で申し訳ないです💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉じゃがは基本大人と別です💡大人用に作った時だけ同じにしてますが、そのときは具材が柔らかくなったら取り分けてます☺️(味が濃く染み込む前に)

魚が本当に嫌いなんですね😭掴んだ箸でも気づくなんてそれは凄いです、、!!

卵アレルギーだったんですね😣💦
    尚更メニュー考えるの大変になりますね😭私もマンネリで同じようなのばかりですよ!笑
    大きくなって本当に大人と同じ食事でも大丈夫になったらきっとレパートリーも増えるのでそれまでは同じ食べ物ばかりでもいいかなって思ってます😂

• 5月30日
ポポ

おかずをもっとあげて大丈夫だと思います🤔
大人とおなじご飯をどんどんあげるようにしているので、今日はチャーハン、ごぼうの煮物、お豆と野菜のスープ、バナナ半分、牛乳で合わせて300〜350くらいは食べます😂
ちゃんと泣いて教えてくれるのえらいですね( * ॑˘ ॑* ) !
息子はお腹いっぱいなのかまだ食べたいのか全然わからないです😭
元々よく食べる子ですが、大人のご飯も少しあげてみると食いつきがいいかもしれませんね( * ॑˘ ॑* )

なるほど!!
    ごぼうの煮物食べてくれるんですね!
    うちはごぼう、匂いなのか硬さなのか、あまり得意ではないみたいです😅
    味付けも大人と同じですか??
    味付けがよく分からず、離乳食本には醤油はここまで〜とか書いており、味付けがよく分かりません💦
    例えば豚肉の生姜焼きを作る!となったら、通常の味付けから一歳の子が食べられる調味料の量まで抑えて味付けされてますか??💦
    旦那には細かすぎ!と言われ、親には覚えてないと言われ、悩んでいます💦

• 5月29日
  • ポポ

ポポ

大人と同じ味付けです😂ただ煮物で少し辛くなってしまったものや、甘く煮た市販の豆?などは水で洗ってます!私も最初は薄味!調味料なんてもってのほか!と思っていましたが実母に
    そんな味のないご飯食べて何が楽しいの!
    ちゃんとご飯は美味しく食べさせてあげなさい!と怒られました💧笑
    確かに気にしすぎて全然ご飯として美味しいものでは無く、私自身も食べられない程美味しくなくて今までごめんねぇぇ(´;ω;`)と思い大人と同じ味付けです!結局小さい頃に気にして気にしてやってあげても大きくなったら好きなだけポテチやコーラを飲み食いするんだからなんだかなぁ笑って感じですよね笑

• 5月30日
a.u78

1歳前後のときは、もっと食べてました🙄
ご飯だけで100グラムちょっと、それにおかず、みそ汁でトータル200ぐらいは食べてたと思います。
普段からおかずなしですか?

そんなに食べていたのですね!
    お野菜は好きなのですが、おかず、特に魚を全く食べてくれず…💦
    今はお味噌汁が大好きなので中にお肉入れて食べています💦
    M78さんはどの様なおかずあげていましたか💦??

• 5月29日
  • a.u78

a.u78

我が家は基本みそ汁に野菜たくさん、おかずはメインにお肉か魚は必ず、副菜はとりわけできるもの(きんぴらや五目煮、煮浸しなど)のときは副菜も同じもの、とりわけできないときはチーズや冷凍の枝豆、アンパンマンポテトなどあげています!
    1歳過ぎてからはほとんどとりわけです!

• 5月29日

すごいです!!
    ちょっとこの休日でお料理研究したいと思います💦
    まだ早いまだ早いと思ってましたが、もう取り分けでよいのですね💦
    魚ももう少し工夫して出してみようと思います😭

• 5月29日
Msssrs

うちはご飯100gにオカズ50〜80gくらいにフルーツもあげてるのでトータルだと200〜220くらい食べてる時あります!!
その時のご飯とオカズの感じや運動量とかでもうちは食欲変わってくるので、ご飯とオカズを食べ終わって足りなそうだったらフルーツあげて満足してもらってる感じです😊

なるほど!!
    やはりご飯は100あげてるのですね!
    うちは少なすぎたのですね💦

フルーツで調整してるのですね!

ちなみに育児書にはこの時期果物は10グラムとあるのですが、やはりそのくらいですか??
    うちは10グラム以上毎日食べていて‥
    糖分取りすぎかな?!でも欲しがるし…と毎日もんもんとしてます💦

• 5月29日
  • Msssrs

Msssrs

毎食の如くフルーツ食べてるので多分1日50〜100くらい食べてると思います💦
    その代わり料理に砂糖使ったりはしてないです(笑)
    めっちゃ気休めにしかならないですが😂
    うちはキウイが好きみたいで、キウイはほかのフルーツより糖分が少なくて栄養素もたっぷりなのでいいかなーって思ってあげてます(笑)

• 5月29日

うちもキウイ大好きです!
    こんなに酸っぱいのに〜なんでー?と思ってます😅
    うちもそのくらい食べてます💦
    10グラムってかなり少ないですよね💦
    10グラムなんて足りないですよね💦

• 5月29日
  • Msssrs

Msssrs

ゴールドキウイより普通のキウイの方が好きなんですよね(笑)
    今キウイやすくなってるので大助かりです(笑)

足りないですよー💦
    10gならあげてもあげなくても一緒って感じですよね(笑)

他の方のコメント見ましたが、うちも魚は鱈かしらすか鮭しか食べないので大体ムニエル(青のり入れて魚臭さなくす)か味噌煮込みみたいにしちゃいます😁

• 5月29日