※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ey-mama★
お仕事

夫婦で共働きになる不安。旦那の転職で生活が変わる。仕事条件は良いが生活リズムが合わない。家事や子育てに不安。アドバイスを求めています。

長々とすみません😞✋💦
これから夫婦で共働きですれ違う生活になりそうです。不安なのでアドバイスいただきたいです(..)❤

旦那の転職が自宅から電車で20分ほどのところで、焼鳥居酒屋に決まりました。

ですが、私も4月末から仕事復帰。

前まで旦那は不定期な仕事で出張もあり、会社は電車で1時間強かかるところにありました。前払いで立て替えることが多かったので手取りが少ない上に家計が圧迫されてました。

これから勤める焼鳥居酒屋は、前より+2万。交通費、社会保証、ボーナス2回/年 完備。条件も近さも◎です。

ですが私は主に月~金曜日朝から夕方まで仕事。夜勤なし。

旦那は月~土曜日 夕方~夜仕事。夜中帰宅予定。

今のところ日曜日休みは共通ですが、それ以外はすれ違いになりそうです(TT)無職で一緒にいる時間が長いと旦那にイライラすることもありましたが、生後6ヶ月になる息子が寂しい思いをするかなと心配になってきました。

できるなら、やっと決まった仕事で条件もよく、ただサイクルが違うのがネックですが、全ての条件が整うとも限りません。このように生活されている方のお話を聞きたいです!いいことも悪いことも。逆に単身赴任されている方もいると思うので話を聞きたいです!

私が不安なのは、お風呂の協力なし(前まで私が息子を入れてましたが、最近は旦那に手伝ってもらってました。。)、夕飯は週1しか家族で食べられない。旦那は夜中帰ってくるのに、保育園へ送り出す仕事はすると行ってます。できるかわかりませんが(;o;)
あとは夫婦中が冷めきりそうかなと。。

最近は旦那の転職活動で毎日家にいたので、喧嘩も多く離婚の話もよくしてましたが、いざ仕事が決まり、すれ違うと思うと少し寂しくなりました(TT)

お時間ある方だけで結構ですので、アドバイス、ご意見よろしくお願いします(;_;)/~~~

コメント

まままま結愛ぴ♡

逆に少し離れたほうが愛情が蘇ってきそうな気がしますヾ(´。••。`)ノ💞
お互い二人でいる時間が貴重に感じるとゆうか…(*ˊૢᵕˋૢ*)

共働きなら、それくらいのすれ違いはみんなあると思いますし、むしろ日曜日にお休みかぶってるならいい方だと思いますよ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

• Ey-mama★

Ey-mama★

そうですか?
    ありがとうございます。
    前は不定期だったので、もっと休みも同じこともあったので😭

• 3月13日
花香

そのような経験がありませんので、参考になるようなアドバイスは出来ないのですが…
スレ違いに寂しさを感じられているのは、旦那さんへの愛情と、ご自身が仕事・育児を両立されていく不安感も大きいのではと感じました…。
旦那さんの心境だけを考えると、男の人が慣れない環境で仕事を初めらて、男の人なのでプライドもあると思います、歳下の方にも気を使ったり、仕事を覚えないととプレッシャーも大きいと思います。焼き鳥居酒屋・夜働くのは体力的にも大変だと思います。焼鳥の仕込みも大変ですよ、居酒屋ならハードですよ。奥さんと子供さんの為お金の為って思いで働いて帰って来たら…帰って来られたお家の中の環境はどうなのかな?
めえたんまま★さんは、お風呂入れもご自身、家事・育児・仕事…いっぱいいっぱいですよね。
今後の家事分担の話し合いは出来ていますか?
違うサイクルがスタートしてお二人とも仕事をする。協力し合う家事を決めてしまうのは、どうですか?いざ仕事が始まったら考える余裕がなくなるのではと思いますよ。
時間のスレ違いがあっても、協力し合う、お互いの大変さをねぎらう、そんな想いが湧いてくれば自然と夫婦中は良くなるのではと思います。
⋆*❁*⋆ฺ。*

• Ey-mama★

Ey-mama★

ありがとうございます。
    そうですね。働くだけでも感謝なのですが、いろいろできるかな?と不安で。。
    8attuさんは家事の分担はどうされてますか?
    やってもらうとすれば洗濯物くらいですが、、、笑
    それか、朝にお昼ご飯を作っておく変わりに掃除してもらうとかですかね?
    なんか、全部自分でやった方が早くて⤵でも、何もさせないのもイヤなんですよね( ̄ー ̄)笑

• 3月13日
  • 花香

花香

自分でやった方が断然早いですね(笑)その通りです‼︎で、自分だけやるのも嫌だし。家事のこだわり具合にもよりませんか?料理は私の方が上手だし早いし効率的に私で、しかも作るの好きですし。
    洗い物・洗濯干し・お風呂掃除は、単純でいいかも知れませんね。洗う時間にこだわりがなければ。
    それか家事がおろそかでも文句言わないだけルールにするとか(笑)我が家は、料理作るし、後片付け洗い物は旦那さん。洗濯干しは、ハンガーの肩の部分が綺麗じゃないと嫌だし私が干して、片付けは旦那さん。タオル・下着・靴下など以外はたたみません。ハンガーのまま収納です、自分の衣類は自分で片付ける。ゴミ出しは私が朝苦手やし、早く起きれないし旦那さん。掃除は私ですが気が向いたら綺麗にするなんで、散らかってても怒りません。あとは、手を抜くことに罪悪感を感じないです(笑)
    お二人とも、新しい事にチャレンジする訳だし無理なくで、いいと思うんですが。どう手を抜いて、どう効率的に、どう家事でストレスを溜めないかですかね我が家わぁ😚💫こんなコメントで参考になるでしょうか…

• 3月13日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

えー❤
    とても参考になりました(TT)❤ありがとうございます!!
    今日旦那が帰ってきたらお話してみます😉
    旦那は掃除するスイッチが入るととことんやるから私より上手かも!
    お皿洗い汚れが落ちてなくてイヤだったけど、最近やらせてたらなんとなくできてきたので任せられるかも!笑

洗濯物、なんであんなに下手なんですかね?笑
    うちも袖口入りっぱなし、タオルは丸まってる、広げきれてないです😒

洗濯物ハンガーでそのまましまうのいいですね!
    でもうちアパートで、押し入れにつっぱり棒して、中にハンガーかけてますが、もお入りません😞

旦那にやれること聞いてふたりで協力できるようにします!はじめはだいたいできてればokですもんね!目をつぶることも大切😒❤

• 3月13日