※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
換気扇
お金・保険

私が働き始めたので家を買おうか悩んでいます。新築・中古のマンションと戸建てのメリットデメリットを教えてください。予算は3000万円です。

私も働き始めたので家を買おうか悩んでます
まだ全然先の話だとおもうんですが、、笑

・新築マンション
・新築戸建て
・中古マンション
・中古戸建て

皆さんはどれがいいと思いますか?
マンションは修繕費は永遠にありますよね
戸建ては修繕費は自分負担だし😥

メリットデメリット教えてください!

ちなみに予算は3000万なので
新築マンション戸建ては無理ですね🤢笑

コメント

のん

うちは散々色々見て新築戸建てになりました。
新築のマンションて、今は値段が高いのに狭くてグレードも低いので築浅の中古を探してました。
築6〜20年まで色々見ましたが、マンションはやめました。
築年が経つほど修繕積立金が高いんです。1.5〜2.5万くらいします。
これが築30.40となったときに修繕積立金がどうなっているのか考えると老後が不安でした。
駐車場も1.5万、管理費1.5万くらいでローンのほかに五万かかります。

建築士の父に相談したら、マンションの修繕費は機械式駐車場やエレベーターが高額で、築30年頃に取り換えるエレベーターでぐんと修繕積立金が上がると聞いて一気にマンションの気持ちがなくなりました。
中古戸建てはいいと思うのですが、地元だといい物件がないので諦めています。

• 換気扇

換気扇

回答ありがとうございます!
    えぇ!マンションって築年数で修繕費変動するんですか😟
    初めて知りました😟
    私も話を聞いてマンションより戸建てってなりました、
    ありがとうございます

• 5月29日
  • のん

のん

基本修繕のたびに上がりますよ。
    管理人の人件費も高騰しているので上がってます。
    それが一番心配です。

• 5月29日
コスタ🛳

我が家は、新築戸建てを計画中です!
お住いの地域や場所によって、変わってくるかなと思います💦
うちは田舎なので3000万円出せば、普通の新築戸建てが建ちます😅
土地付きの建売で2000万くらいなので!

• 換気扇

換気扇

なんかネットとかで新築戸建てで
    検索すると、土地だけの写真で
    3000万とか出るんですけど
    これって土地の値段なんでしょうか?
    わたしは首都圏なのでどこもかしこも新築は4500とかばかりです😥

• 5月29日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

土地だけでも場所や坪数によっては、3000万円もあると思います!
    お住まいが首都圏なら4500も普通になってしまいますよね😭
    ご予算にあった購入を考えるなら、中古マンションがいいのかなと個人的には思います🤔
    私は首都圏住みなら庭の手入れしなくてよかったり、オートロックなどでしっかり防犯対策してあるの方が安心なので、マンションに住みたいです!

• 5月29日
あか

うちはマンションにしました!
修繕積立費はほんとにネックでしたが、、。

わたしは仕事柄、2階にあがれなくて結局1かいだけで生活してたり、おうちの玄関前の階段で困ったりとゆうおじいちゃんおばあちゃんをみていて、戸建てなら将来的にも1かいで生活できる広さが欲しかったんですが、そんな予算はなく、、。笑
そして、実家は戸建てですが、今両親ふたりであの広さはいらないなーと思ったのもあります。
将来住み替えできるか分からないので、
コンパクトなほうがいいなと思ったので。

• 換気扇

換気扇

戸建てのデメリットは
    老いたときに広すぎるってのも
    難点ですよね😥
    修繕費は痛いですよね😥ローン払い終わっても払い続けなければならないし…駐車場もかかるんですよね?

• 5月29日
なつ

うちは最近中古戸建て購入しました🙋‍♀️

今後修繕必要、したいなーって箇所は沢山ありますが🤣笑
今すぐ全て修繕!ではなく、家計と相談しながら少しずつ修繕していく予定です😊

• 換気扇

換気扇

修繕するとこって例えばどことかなんですか?💞
    中古戸建てだと新築より安くて
    よいところ少しあったんです💞

• 5月29日
  • なつ

なつ

うちの場合は、
    ・屋根の張り替え
    ・お風呂の壁紙張り替え?全替え?
    ・シャッター交換
    とかですかね…🤣笑

あらかじめここリフォームしなきゃーって理解できてれば、中古でも全然いいかなって感じでした☺️✨

• 5月29日
mamari

うちは中古戸建て購入しました😊

外壁や水回りは全てリフォーム済みだったので、あと10年以上はリフォームの必要もないのが決め手でした💡
後はメーカーも大手だったので、自分たちが生きてる間は普通に住めると思ったので😊

• 換気扇

換気扇

リフォーム済みの所のほうが
    後々楽ですかね?
    中古戸建て買うときやっぱり
    不動産に相談しにいきましたか?

• 5月29日
  • 換気扇

換気扇

不動産には相談しますよね💦笑
    ネットにのってなくて不動産行けばいろいろありますかね?

• 5月29日
  • mamari

mamari

リフォーム済みの方が楽だと思います💡
    たまたま不動産が売主から買い取った物件だったので、諸費用も仲介を通して買わずに済んだお陰で200万近く浮きました✨
    ネットに載っていたので、不動産に連絡して物件を見せてもらいましたよ😊

• 5月29日
さとぽよ。

うちは、新築戸建てです。

マンションもリノベーションも見ましたし、色々な話を聞き、中古は、無理でした😣
水回り問題を聞くと中古マンションは選びたくない😅

立地と値段もあると思いますがうちは建売で話をまとめました😄

色々見たので満足してます✨

• 換気扇

換気扇

水回り問題ってなんですか?😟😟

• 5月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

水回りの配管がちゃんと取り替えてないと住んだ後大変だと聞きます。
    まだ戸建てなら、自分の家だけの問題ですがマンションだと工事するにも一世帯だけするわけにもいかないので大変だと言います。

ただ、部屋がキレイになってるからここにしよう✨って思っても造りが古いので全部配管取り替えられないというのも構造上あるようです。
    住んでみて、シャワーの出が悪いとかキッチンからイヤな臭いが出るとか。
    不動産屋さんから聞きましたよ。

また、中古マンションだと最初から修繕費高かったり、新築より値段の上がりがあったり、、結局お金がかかるので新築がいいなぁと思いました😊

色々なところで話を聞きに見に行かれて勉強されたらいいかと思います❗️

• 5月29日
ステーキ🐻

中古マンション購入しました!

夫婦共働きで家に居るのは夜なので夜景が綺麗なところを探してたらタワマンの最上階がありフルリフォーム済みで全て新品のため購入しました(^^)/

段差がないため老後も生活しやすいですし、戸建てと比べてタワマン最上階なら売却しやすいかなと。

あと戸建ての場合、修繕費が貯めれるか不安でもありました😅

• 換気扇

換気扇

そうですね、修繕費はかなりかかりますもんね🤔

• 5月29日
りん

新築一戸建てですかね。
もしくは築浅の中古です。
築年数増えると、水回り、屋根、壁等直さないといけないですし…
新築でもいずれは直しますがその間貯金します。

新築でも、半年以上経過している物件は赤字でも売りたいので、価格交渉出来ますよ😊
(値下げされた直後は交渉が難しいですが)
我が家も間取りとか気に入ってた物件があって、ただ価格が…
良いタイミングで購入出来ました😊
タイミングで売れてしまう場合がありますが…

あゆ

うちは中古戸建
購入ではなくて 私の祖父母が住んでたとこリフォームかけました

うちは祖父母が生前バリアフリーやリフォームしてたのでフルリフォームではないです。
その為コストも抑えられて月5万以下で10年後には完済することになってます。
あとは水回りのメーカーの指定がないから本当に好きなメーカーのものを入れられるのもメリットだと思います
新築戸建だと標準のだったり指定があったりするので
デメリット
築年数にもよりますが 板を外したら劣化や白蟻がいることもあります。
剥がしてみないと 痛み具合がわかりませんから そこはデメリットだと思います
あとはフルリノベにするともう少し出せば新築が建てられる額になること。

あと庭があれば自分達で管理しなきゃならない
などの新築中古関係なく戸建をもつデメリットはありますよ。

はじめてのママリ🔰

我が家は新築マンションを購入しています☺️ただ仕事の関係で戸建賃貸に住んでいます。

住んでみて色々感じるのですが...
新築マンションは、忙しい方向けだと思います。セキュリティもしっかりしていて、メンテナンスは全て管理会社がしてくれます。ゴミ出しも24時間で便利ですし、町内会にも入らなくていいです。
ただ修繕積立費はかかりますし、組合の役員はしなければなりません。

逆に戸建は、メンテナンスが面倒です。騒音が...とよく聞きますが、賃貸だからかマンションの方が静かです。
ただ内装など注文住宅であれば好きにできるのは憧れますね(´∀`*)

購入される土地によってもどちらがいいか変わってくるかなと思います😊