※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすか
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての相談です。離乳食を始める時期やサインについて知りたいとのこと。生活リズムの変化や寝返りでの心配もあります。

そろそろ離乳食をと思い質問です!
あと少しで生後5ヶ月になります。

最近、
寝返りが出来るようになった。
声を出す事が増えた。
スプーンで白湯が飲めるようになった。スプーンには興味津々で麦茶は不味そうにするのに口に自分で咥えにくる。
膝の上でお座りの体制がお気に入り。お座りの練習はしていません。
大人が食べてるのをまじまじ見るがもぐもぐはしない。よだれは出ている。
授乳回数(2時間半に1回)が増えた。夜中も3時間毎に起きるがぐずぐず起きない、寝返りしてご機嫌で起きる。)
授乳しながらおっぱいをずっと咥えたがる。離すと寝ぼけながら乳首を探す。ないと泣く。

離乳食を始めてもいい時期なのかな〜と感じていますがどうでしょうか。また始めてみて、まだ早くてやめたほうがいいサインはどんな感じですかね?💧
また今まで生活リズムが整っていたと感じていたのに急に寝なくなってちょっとショックです笑
寝返りで首を横に出来ないので窒息怖すぎてヒヤヒヤです。

長くなりましたが、返答よろしくお願いします!

コメント

私ももう少しで5ヶ月なので離乳食始めようと考えてます!

私はよだれが増えた、支えれば座れる、首が完璧に座っている、食べ物に興味を示すがあれば始めても大丈夫と教わりました!

• ぐーすか

ぐーすか

もうすぐ5ヶ月一緒ですね!結構周りが6ヶ月から〜って感じだったので早いのかな??と不安でした!
    結構まじまじ大人の食事を見ているので始める方向で考えてみます!ありがとうございます!

• 5月29日
まあ

息子は5ヶ月になったその日に始めました!
同じようにお座りが少しでき、ヨダレが増え、こちらが食べるところを興味津々に見て楽しそうにしていたり、一緒に口を動かしたりしていたので始めました。
おにぎり🍙さんの息子さんも始めて良いサインだと思いますよ!
早くてやめた方がいいサインは、べーっと吐き出して泣いて嫌がったりが続くとか、体調を崩したりとか、そういうところでしょうか…?
6ヶ月中までに始められれば良いそうなので、5ヶ月で始めるならば子供の様子を見ながら焦らなくても良いかなと思います。

ちなみにうちの息子も4ヶ月〜5ヶ月くらいに睡眠退行でリズムが崩れました!
が、1歳1ヶ月の今は20時〜7時まで眠ってくれてます。
大丈夫ですよリズムが整っていたのならすぐまた寝るようになります!

• ぐーすか

ぐーすか

5ヶ月になったら少しずつ始めてみようと思います!ありがとうございます😊

まあさんのお子さんもリズム崩れたんですね…
    先輩ママの一言はとっても励ましになります!赤ちゃんは寝ない!大変!とわかってるつもりなんですけどいざ急に寝なくなったりすると崩れてしまったんじゃないか…と心配になってしまいました。
    成長と思ってまた戻るのを待とうと思います!

• 5月29日
  • まあ

まあ

うちの子は4ヶ月、8ヶ月の時に睡眠退行がありました。
    あとは最近急に暑くなって寝苦しいとかもあるかもしれませんね!
    息子は特に暑がりのようで、ひんやりシーツでないともう寝てくれません笑
    本当子供は日々成長、毎日変化がありますから、睡眠の形も変化があるのが当たり前なのかもしれませんね。

離乳食、初めはとても大変でしたが、モグモグとちっちゃな口を動かして不思議そうな顔をして食べてくれる子どもの姿はとても可愛らしいです。
    アレルギーなどないと良いですね。
    お互い育児頑張りましょう!

• 5月29日
  • ぐーすか

ぐーすか

うちは湿度が高いとぐずぐずする傾向があります💧
    そして最近は頭だけ汗ビッチョリです…
    暑がりさんにはひんやりシーツは必須ですね!!
    日々成長をヒシヒシと感じてきました…あんなに小さかったのにと感動させられるばっかりです!
    悩む事も多いですが元気に過ごしてくれればいいや!と色々前向きにやれるよう頑張ります!頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
マチルダ

うちはよだれが出たりスプーンも嫌がらなくなったので5ヶ月半に始めました(^^)
でも2週間ほどはなかなか食べてくれず(^^;)
とりあえずアレルギー確認だけしてました💡
止めた方がいいサインと言うより、一度始めてみてお子さんが全く食べてくれなくてお母さんが疲れたら休んだらいいと思いますよ(^^)
なかなか始めるの勇気とタイミング入りますけど始めてみたらそれまでの気負いもなくなるので始めてみてもいいと思いますよ🎶

• ぐーすか

ぐーすか

勇気いります…白湯の時もなんだか緊張しました笑
    アレルギー確認だけとはどんな事するんですか?💧
    私がアレルギーがあるので身構えてしまっていて…
    教えて頂けたら嬉しいです!

• 5月29日
  • マチルダ

マチルダ

私ももう始めて大丈夫そうだけど…って心の準備がなかなか出来ませんでした😂
    アレルギー確認は少量(小さじ1)を口に入れてアレルギー反応がないか確認することです💡
    新しい食べ物を試す時と同じですね(^^)
    おにぎりさん自身がアレルギー持ちだと確かに身構えますね😭

• 5月29日
  • ぐーすか

ぐーすか

ありがとうございます!
    アナフィラキシーショック?でしたっけ?あれが本当に怖くて…
    私自身、魚卵で呼吸困難で苦しんだので。
    本当に慎重に、旦那がいる時のみ新しい物やアレルギー確認をしようと思います…

• 5月29日
  • マチルダ

マチルダ

アレルギーは本当に怖いですね😭
    でも最初は比較的アレルギーが出にくいものからなのであまり考えすぎず楽しんで始めてくださいね(^^)
    気負いすぎるとお子さんも感じ取ってなかなか食べてくれなくなるので(^^;)
    現に私がそうでした笑

• 5月29日
  • ぐーすか

ぐーすか

こどもは本当びっくりするくらい敏感ですもんね。
    ちゃんと見てるし聞いてるんだなーって時々思います。
    食事=楽しいって思ってもらえるようやってみます!

• 5月29日
🐻

私は5ヶ月になる四日前ほどに大人のご飯を欲しがっていたので始めてみましたが、麦茶も白湯も飲まない子だったのでミルク以外の味が初めてで
とっても不味そうな顔をして口を開けようとしなくなったので一旦やめて、また2週間後くらいにもう一度あげてみたら嫌そうな顔をせず食べてくれました( ˊᵕˋ ;)💦
口を開けなくて嫌そうにしていたら一旦中止してあげてみてはいかがですか?😄

• ぐーすか

ぐーすか

やっぱタイミング大事なんですね!!本人のタイミングに合わせられるようにやってみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
mummy

うちは5ヶ月からおにぎりさんと同じような状態だったんですが、諸事情で開始が遅くなってしまい6ヶ月から始めました!
おかゆのみの1週間はパクパク食べてくれましたが、品数増やした途端食べなくなり今は時々お休みしたりスローペースです😅
5ヶ月から始めてみて、赤ちゃんの感じで進めてみていいと思います!個人的な意見ですが、5ヶ月から始めてる方がゆっくりペースでも気持ちに余裕できたかなーなんて思ったり😅
この時期って色々変化があってドキドキですよね!でも初めて食材あげる時とか超かわいいので、楽しんでくださいね(^^)♪

• ぐーすか

ぐーすか

寝返りをうった辺りから色々変化があって楽しいし可愛いんです!!
    まずそうでも美味しそうでも絶対可愛いですよね💕
    気持ちに余裕大事です…私もスローペースで頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月29日

息子は6ヶ月手前から始めました^_^
じーっと食べるのをみてたんですがわたしがめんどくさくてギリギリでスタートしました(笑)
そのおかげかよく食べてくれます!

• ぐーすか

ぐーすか

6ヶ月手前の方、周りに多いです!!ままさんみたいにめんどくさくて〜って言ってる方がなんだか余裕がある感じでカッコいいです…
    余裕なさすぎてちょっと落ち着こって思うことばかりで笑

私もよく食べてくれるようやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
familia❥

首が完全に座っている
支える座れる これらも離乳食スタートの条件ですよ!
うちは5ヶ月とちょっとで始めましたが、栄養士の方に離乳食は1度始めると病気とかでは無い限り、途中でやめたりしないでと言われました。
子供によって成長スピードは違うので、周りに合わせる必要はないと思います。
区や市がやってる離乳食教室ありますか?
それ受けてからでも全然良いと思います!

• ぐーすか

ぐーすか

首は座っています!膝の上で支えながらお座りもしています!
    産院でやってる離乳食教室には行く予定ではあります!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
RES

うちは4カ月半くらいから始めました。2週間くらい十倍がゆだけにしてましたが。始めてみて、だめだったらやめたらいいと思いますよ

• ぐーすか

ぐーすか

ありがとうございます😊
    我が子のペースでやってみます!!

• 5月29日
ぬっくんママ

私も今、似たような状況です!
昨日で5カ月を迎えたばかりなので、来週くらいからスプーンで白湯やベビー麦茶を始めてみようかと思ってます!
主人が夜勤があったり、社員旅行で丸々1日以上いない日が多いので、アレルギーとか出た時が怖いので、食物とかは主人が帰ってくる日の昼間とかにチャレンジしてみようと思ってます!

• ぐーすか

ぐーすか

似たような方がいて嬉しいです!!ありがとうございます😊
    うちも夜勤があるので夜間に何かあった時とか怖いです!
    お互い離乳食デビュー、頑張りましょう✨

• 5月29日

今は離乳食ゆっくりスタートさせた方がいいという考えだと助産師さんから教えてもらい6ヶ月から離乳食始めましたよ🤗
離乳食の情報もどんどん変わっていくので最新の書籍などから情報収集するといいですよ◎

• ぐーすか

ぐーすか

本買いました!!
    作り方からわからなかったので…
    ゆっくり頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
memeco*

うちも上の子の時5ヶ月から張り切って始めましたが、全く食べてくれず…
作っては捨て、作っては捨ての毎日に私が嫌になり、1回やめて6ヶ月から再開しました💦
なので、挑戦してみてあまりに食べないようなら少しお休みって感じでも大丈夫だと思いますよ😊
ちなみに下の子は6ヶ月から始めて、もりもりなんでも食べてくれてます!笑

• ぐーすか

ぐーすか

その子のタイミングに合わせる必要があるんですね!
    ペースをみてやってみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
♡rino♡

初めていい気がします!
食べてるのをみて口をもぐもぐと動かしてたり、よだれが出たりしてたらいいと思います!

• ぐーすか

ぐーすか

ありがとうございます😊
    どきどきします!笑

• 5月29日
nana

・生後5.6ヶ月
・支えがあれば座れる
・よだれが出ている
であれば、離乳食スタートしても良いと思います◎

やめたほうがいいサインは、
・機嫌が悪い
・食べ物を口の中に入れてもベーっと出す(まだ上手くごっくんができない)
です。
数日後にはごっくん出来ていることが多いので、ベーっと出したら、数日間は離乳食お休みしてみてください😄

• ぐーすか

ぐーすか

詳しくありがとうございます😊
    べーっと出したらお休みしてみます!!!

• 5月29日
ななりん

ウチも5か月になったので今週から始めてみたところです!3人目のは言え、上2人があまり食べムラや好き嫌いで悩んだことが無い分不安もあります😅アレルギーも心配ですよね!ネットとかに書いてあるからご存知かとは思いますが、アレルギーが特に気になるものを初めてあげるときは、、、というか離乳食は基本病院がやっている平日の午前中にあげたほうがいいですよね😊何かあった時に受診できないと困りますもんね😣

• ぐーすか

ぐーすか

はい!平日の午前中はしっかり頭に叩き込んでおきます☺️
    何かあったら…が1番怖いですもんね。
    ありがとうございます😊

• 5月29日
さゆみ♪

口さみしいのかな?もしお母さんがおっぱい外してもらえなくて大変ならチュッチュくわえさせてみるとか?ですかね?🤔
寝る前にお茶か白湯あげてからおっぱいあげて寝るとかどうですか?
離乳食は急がなくても良いと思います🐥

• ぐーすか

ぐーすか

寂しいんですかね😢母乳足りてないのかな〜とかと思ったんですけどしっかり起きてる時は、ペッて出すのでちがうかなと…
    白湯なら飲んでくれるので飲んでもらってみます!

のんびりやろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月31日